記事タイトル:中高一貫校の練習メニュー 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To オコジョ

楽しみにしてますよ(^_-)〜☆
[2006/12/04 08:35:16]

お名前: オコジョ   
了解です!!その時はぜひお会いしたいです☆
[2006/12/03 20:04:46]

お名前: Hide.    URL
To オコジョ

僕も東京武道館に観戦に行く予定です・・・ってか、支部予選、必ず抜けてくださいよp(^-^)q
[2006/12/02 21:29:13]

お名前: オコジョ   
 TO しーやんさん 

  貴重な御意見ありがとうございます!!
  やはり工夫した稽古が必要なのですね。
  もう一度しっかりメニューを考え直してみます。

 TO  Hideさん
  
  はい!!新人戦に向けて頑張ります☆
[2006/12/02 18:45:41]

お名前: Hide.    URL
To オコジョ

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
これから冬休みのお稽古を経て新人戦ですね。頑張ってくださいp(^-^)q
[2006/11/30 23:36:44]

お名前: しーやん   
強豪高で中高一貫で練習を分けないところもありますが、体格差を考慮したり、
あるメニューには中学生を加えないようにするなどして配慮しているケースもあります。

例えば、九学なんかは一緒にやってますが、高校生に監督が指導して、中学生には
高校生が指導するというシステムを作っています。

高知高校も明徳義塾も然り。しかし中高一貫だと6年間部員が一緒なので馴れ合いに
なり、緊張感を持続させるのが難しいそうです。
PLなんかも同じですけど、中学生は週7のところを週4にしたり、特別厳しい稽古は
中学生にやらせないなど配慮しています。

つまるところ、成長期の過程にある中高生は1年の開きでも体力的に差があるのは
当然で、中学生に高校生と同じレベルを求めるのには無理があるのです。
無理に中学生に高いレベルを求めると、逆に故障して壊れてしまいます。
まだ先は長いのですから、レベルに応じてメニューを使い分けるのは仕方ないでしょう。
メニューを高校生にあわせておいて、ついていけそうにない場合は中学生を下げて
見学させるとか、中学生同士とか体格の合った者同士組ませるなど工夫してみてください。
[2006/11/30 22:00:29]

お名前: オコジョ   
ありがとうございます。
もっと工夫して稽古して行きたいと思います!!

はい!!だから私達も剣道大好きです★★笑 
怪我に気をつけてこれからも稽古に励みたいと思います。
[2006/11/30 21:27:01]

お名前: Hide.    URL
いっしょにやるところと分けてやるところを作ればいいだけです。
稽古時間がたっぷりあるときは、いっしょにやるようにしたらいいと思いますよd(^-^)! 


アキレス腱じゃなくてよかったです。
でも、疲労骨折するまでお稽古するだなんて、先生も剣道がお好きですね(^^;
[2006/11/29 21:13:39]

お名前: オコジョ   
改行していなく読みにくくてすいませんでした;

 TO Hide.さん 

分かれて稽古をすることも考えたのですが、
それだと中高一貫の良さが無くなってしまう気がして。
自分が中学の時は、高校生の先輩方と稽古できてとても勉強になりました。
なので、分けてしまうのもどうかと。。。

いつの試合ですか?!アキレス腱ではなく、八段審査の為に稽古をやり過ぎて、
疲労骨折してしまったそうです。とても残念でした。
[2006/11/29 18:26:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、同じメニューでもかまわないと思いますが、中学生は中学生、高校生は高
校生で組んでお稽古ができないものですか?
まぁ、切返しや打ち込みぐらいまでは中高一緒でもかまわないと思いますが、技の稽古や
地稽古は分けたほうがいいでしょうね(^^;

ちなみに、オコジョの学校の顧問は、立派な剣道をされる先生ではありませんか!
あれ、この間、試合会場で松葉杖をついて歩いておられましたが、アキレス腱を切りまし
たか??(>_<)
[2006/11/29 08:11:03]

お名前: オコジョ   
私の学校は中高一貫校なのですが、練習メニューは自分達で決めて稽古をしています。
前々から悩んでいたことだったのですが、中学生と高校生のレベルが違い過ぎて困っています。(こんなことを言うのもなんですが、自分が中学生の時よりも差が年々開いている気がします;;これも指導不足でしょうか。。。)
自分の理想の稽古はあっても、いつまでたってもそのレベルに近付けなくもどかしい気持ちと、次の試合まであまり時間がないと言う焦りで。。。
 
 どなたか御意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
[2006/11/28 22:32:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る