記事タイトル:合格できました 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To SHOWKIさん

>御礼稽古は9月になりそうです(^^;

そうですか。
少し時間は経ちますが、ぜひ、御礼に伺ってみてください!


>Hide.さんも取材か何かで行かれるのでしょうか?

はい、藤枝にまいります。
取材ですので、たぶん、フロアーをうろうろしていると思いますが(^^)
[2007/08/01 08:01:05]

お名前: だみ声   
いよいよ9月に先生に大接近!
「先生! ご無沙汰。その節は・・・」「おー君か、昇段審査会場で再開」「嬉しいなあ」。

「合格祝いの稽古じゃ、しっかりかかってこい!!」「おねがいしますっっ!」 いいなぁー

当然「三段」を視野に入れてお稽古に励んで下さい。
[2007/08/01 01:18:04]

お名前: SHOWKI   
>Hide.さん だみ声さん

大変遅くなりましたが「その後」です。
同じ剣友会の後輩に剣道部の週末の練習時間を聞いたところ、夏休み中は玉竜旗、更に
は週末毎に遠征との事(^^;
御礼稽古は9月になりそうです(^^;

追伸
前述の後輩。9月の全日本女子に出場します(初) \(^O^)/
自分も仕事の都合が付けば応援に行こうかと考えております。Hide.さんも取材か何かで
行かれるのでしょうか?
もしかしたら御会いする事ができるかも?(^^)
[2007/08/01 00:00:21]

お名前: Hide.    URL
To SHOWKIさん

私もだみ声さんと同様、先生は喜んでくださると思いますよ。
先生にきちんとご挨拶しお礼を述べることが、SHOWKIさんのこれからの剣道にとっても大
切なことと考えます(^_-)〜☆
[2007/07/20 22:22:00]

お名前: だみ声   
SHOWKIさん
20年ぶりの二段合格おめでとうございます。
早く恩師の所へ挨拶に行かれるべきですよ。 ご心配なく、先生はきっと喜んで会って下さるはずです。

先生側の感情としては、「やっとワシの教えの意味が分かったんだな」と言う感じです。
そういえばやめる時、 ほとんど「喧嘩別れ」。 指導者としてワシも若かったし、あいつもヒヨッコ。
でもこうして大人になって、 再び剣道に取り組み、たまたま審査会場で見た時、正直「うれしかった」。
だから形サポートに指名した。

と言う感じですよ。 一度勇気を出して、先生への敷居をまたいでしまいましょう。 おそらく暖かい先生の言葉を
頂けるだろうし、それこそ生涯剣道に取り組まれるきっかけになることでしょう。
[2007/07/20 02:54:33]

お名前: SHOWKI   
>先生は今でもお稽古をしておられるのでしょうか?
師匠は自分の道場で子供達に剣道を教えつつ、自身も七段を卒業する為、日々お稽古を
重ねておられます。
恩師は、お稽古中に怪我をしてから、防具を着けてのお稽古は減ったと聞いています。
が、学生への指導は相変らず厳しいようです(^^;
私が小学生の時にその高校へ出稽古に行った時には、既に指導者として居られたと思い
ます(ちなみに私立高)。いったい御幾つなんだ? 容姿が変わらん(^^;

>一度御礼稽古に伺わなきゃいけませんね(^_-)〜☆
部には1年しか在籍してませんでしたし、辞める時も余り良い辞め方ではなかったで、
正直行きづらいですね(^^;
[2007/07/20 01:42:06]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

SHOWKIさん、二段ご昇段、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
恩師に見守られての審査ですか。
キット先生も、うれしかったんじゃないでしょうか。
何よりの師匠孝行と思いますよ(^^)

先生は今でもお稽古をしておられるのでしょうか?
一度御礼稽古に伺わなきゃいけませんね(^_-)〜☆
[2007/07/19 07:50:02]

お名前: SHOWKI   
久し振りに書き込みします。

高校生の時に初段を頂いてから約20年。7月14日に審査を受け二段を頂戴致しました。
普段ご指導して頂いてる先生方は勿論、こちらのサイトでも心構え等、随分勉強させて
頂きました。本当に有難うございます。

当日はあまり緊張はしませんでしたが、顔馴染みの先生方が気を使って沢山声を掛けて
下さいました。感謝です(^^)
ただ審査員席に、高校時代の恩師、師匠が座ってるのを見た時はビビリましたが(^^;

自分の審査後、気を抜いてる時にイキナリ番号を呼ばれて、サポートとして形を打つと
いうハプニング(?)もありましたが(※恩師の指示らしい)終始楽しく受審する事が出来
ました。
時期と気持ちが整理出来たら三段も…。考え中です。
[2007/07/19 02:09:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る