記事タイトル:学校の稽古に足捌きの稽古を取り入れたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
いちに会の合宿では、高校生たちにかなりの時間を割いてあしさばきをさせてますよ(^_-)~☆
[2004/05/26 08:03:01]

お名前: Kaz   
Hide.さん、ありがとうございます。(^-^)
皆でいろいろと相談した上で、大切に参考にさせていただきます。
[2004/05/25 20:36:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

長い距離のすり足をやりましょう。「細かく早く足を送る」がポイントです(^^)

留意すべき点は、
 ●絶対に左足が右足を追い越さないこと
 ●姿勢をくずさないこと
 ●剣先を揺らさないこと
です。先輩方が引退後は、なにしろこれを徹底的にやってみてください(^_-)〜☆
あ、もちろん後方へのすり足もやりましょう。


なお、すり足のバリエーションとしては、
 ●前から後ろ、後ろから前への方向転換を伴うすり足
 ●ストップ・アンド・バック
 ●ストップ・アンド・ターン
 ●すり足に踏み込み足を交える(一段、二段、三段・・・など)
 ●横移動のすり足
などですヽ(^.^)ノ
[2004/05/23 08:27:07]

お名前: Kaz   
東京の高2、Kazです。

もうすぐインハイ予選で、夏を越すと次は僕たちが剣道部を仕切ることになります。
うちの部は顧問がいないので、稽古メニューは自分たちで組み立てなければいけないのですが、
僕たちの代から足捌きの稽古を取り入れてみたいと思っています。

今現在、僕の部のメンバー(僕を含む)を見ていると、
1:踏み込みが弱い
2:左足の引き付けが遅い
3:すり足がばたばたしている
4:足を使って攻められていない
という問題点が見つけられました。

普段、学校のお稽古で足捌きのお稽古をされている方たちは、どのようなお稽古をされているのでしょうか?
また、オススメのお稽古法はありませんでしょうか?
僕個人としても足捌きをより上達させたい!という思いがあります。どうか教えてください。
[2004/05/22 22:36:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る