記事タイトル:竹刀の組換え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 凪   
ありゃま。先こされた(笑)

竹刀で、切りこみですが深すぎず、浅すぎず。微妙なんですわな(笑)
小判型にしようと何度かチャレンジしてますが、難しいものですね。刀みたいに作られた
竹刀あればいいんですけど(^^;
[2004/04/22 23:46:04]

お名前: Hide.    URL
To あいちゃん

そうですか。
ちなみに、竹を組替えた竹刀のことを「後家竹刀」などと呼んでいます。
あまりいい呼び方ではありませんが、参考までに(笑)
[2004/04/20 07:57:05]

お名前: あい   
>それ以外の部分が折れたのであれば・・・単にその竹が傷んでいただけだと思いますが(^^)
今日また別に組み換えたのを使ったらあまり割れませんでした。
たぶん原因はそれですね・・・(^_^;)
[2004/04/19 22:43:46]

お名前: Hide.    URL
To あいちゃん

う〜ん、折れたのはちぎりの部分ではありませんよね?(^^;
もしそうだとすれば、切れ込みを深く入れすぎたってことが考えられます。

それ以外の部分が折れたのであれば・・・単にその竹が傷んでいただけだと思いますが(^^)
[2004/04/19 08:10:05]

お名前: あい   
ありがとうございます!!
さっそくやってみたら、昨日の練習で竹がすぐにパキンと割れてしまいました(^_^;)
凪さんのおっしゃるように、竹の節は同じような位置にくるように気をつけていたんですが・・・(;_;)
竹の組合わせ方に問題があるのでしょうか?
[2004/04/18 09:49:29]

お名前:   
Hide.さん その方法はオイラもやっています。
あと、気をつけたいのが竹の節。じゃあないのかなと思います。

あいさん うまく行きました? 組んだら組んだで、油とかも引いてあげてください。
長持ちするようになりますのでお勧めします。ヽ(^.^)ノ
[2004/04/17 00:59:00]

お名前: Hide.    URL
To あいさん

竹によって「ちぎり」の位置がばらばらですから、「ちぎりの入っている竹」を基準にモ
ノを考えます(^^)

下にも書きました「4本をぎゅっと押し付ける」と「ちぎり」によってた圭にかすかにあ
とが着くはずです。そこに切れ込みを入れればいいんですヽ(^.^)ノ
[2004/04/13 08:14:10]

お名前: あい   
きゅぴさん、Hideさんありがとうございます!
さっそく明日100円ショップで糸鋸or細いのこぎりor小刀探してみます(^_^)

to Hideさん
私はおおざっぱな性格なんで、竹によって溝の位置がずれてくると思うんですが、
ずれないコツとかありませんか(^_^;)?
[2004/04/12 23:10:31]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
細いのこぎりがなければ、小刀(カッターの大きいやつ)でも作ることができますよ。

まず「ちぎり(金具)」をきちんとかませて、4本を組んだ状態にギュッと押し付け、
「ちぎり」の位置がずれないようにしましょう(^_-)〜☆
[2004/04/12 10:51:37]

お名前: きゅぴ   
 私は糸鋸(いとのこ)の刃の短いヤツであけてます。
最近のご家庭には糸鋸なんて存在しないかな?
[2004/04/10 22:46:53]

お名前: あい   
竹刀の竹を組換えて使いたいのですが、竹同士を組み合わせるための溝はどうやって作ったらいいんですか?
わかりにくい説明ですみません・・・。
[2004/04/10 21:05:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る