記事タイトル:大会を終えて… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 紀美子

>難しいものですね(^−^;)右手に力が入ってしまいますし

上から振り下ろすのですから、力はそんなにいらないんですよ(^^)
大切なことはコース取りを間違えないようにしてください。
かならず、左右の拳が「正中線を通って打ちにでる」ということがポイントです。
これが身に付きませんと、片手打ちでも悪いクセが残ってしまいますから(^^;


>距離感もイマイチ掴めませんでした(>△<;)

そうですね、これも上段の難しさのひとつです。
中段同士で向かい合ってるときは、竹刀で距離感を測れますが、上段の場合それができま
せん。どうしても「届かないかもしれない」という不安から「近間」になりやすいんです。
でも、この間合に慣れてしまいますと、「中段にとってやりやすい上段」になってしまい
ます。思い切った遠間から打ち込む癖をつけてくださいp(^^)q


>大会の時厳しい部分もありますが、全然練習をお遊び程度にしか
>見てなく真面目に稽古してる人の事を侮辱するような人と
>稽古したくない気持ちもあるのです・・・。

う〜ん、そこが難しいところですね。
そんな部員でも「チームのためにいた方がいい」と判断できれば、「仲間」として引き止
めるべきでしょうし、「精神衛生上よくない」ならスパッと切っちゃう手ですね(^^;
もう一人の1年とも話し合ったほうがいいですね。
[2004/09/12 08:17:01]

お名前: 紀美子   
>もう上段から、諸手で打ったりはしてますか??
今日初めて諸手打ちしました★★面打ちしかしてませんが
難しいものですね(^−^;)右手に力が入ってしまいますし
距離感もイマイチ掴めませんでした(>△<;)
始めたばかりなので下手なのは当たり前ですが
稽古を積み重ねて日々成長したいものです(^^)ノ~☆


>彼女とはこの問題につきまして話し合ったりしてますか??
話し合おうとしても、彼女は部員を避けているので(T_T)
辞めるのは本人が決断する事なので口出し出来ませんが、
私としては難しい所です。辞めたら人数も減りますし
大会の時厳しい部分もありますが、全然練習をお遊び程度にしか
見てなく真面目に稽古してる人の事を侮辱するような人と
稽古したくない気持ちもあるのです・・・。
私の友達が聞いたところによると
辞めたい理由は「練習日多いし、皆はやる気あるけど私はやる気無い
組だから〜」らしいです。
練習日多いって・・・うちは週?しか稽古ないし、場所も狭いん
ですけど〜〜・・・
[2004/09/11 19:00:53]

お名前: Hide.    URL
To 紀美子

>まだまだ上段に繋がらない部分も
>ありますが少しでも多くプラスになる練習をしようと思います!

そう、2学期は行事が多いから、意外に稽古できる時間が少ないんだよね(^^;
もう上段から、諸手で打ったりはしてますか??


>退部を頼みに行ったのはKさんです(−_−;)
>断られたから部活に行って顧問と会いたくないから
>顧問を避けてるようです。。やれやれです〜〜

こまったもんです・・・。
合宿にこなかったので、どんな正確の子かつかめていないんですよね(^^;
紀美子は、彼女とはこの問題につきまして話し合ったりしてますか??


>男子は練習中に互いにアドバイスし合って欠席者も少なく
>雰囲気良いんですけどね;

そうですか、それはいいことですヽ(^.^)ノ
[2004/09/11 07:53:03]

お名前: 紀美子   
今月と来月は学校行事で忙しいので練習が
無い日が多いですし、まだまだ上段に繋がらない部分も
ありますが少しでも多くプラスになる練習をしようと思います!

退部を頼みに行ったのはKさんです(−_−;)
断られたから部活に行って顧問と会いたくないから
顧問を避けてるようです。。やれやれです〜〜
男子は練習中に互いにアドバイスし合って欠席者も少なく
雰囲気良いんですけどね;
[2004/09/10 18:59:10]

お名前: Hide.    URL
To 紀美子

>心配な事が・・・。「支部大会は上段で挑め!」と
>コーチに言われました;

うひゃぁ〜、それはちょっとたいへんかも(^^;
少なくとも、構えを安定させることと、上段からの諸手打ちだけはしっかりマスターし
ておかないとね。


>それに、一人の女子部員が退部すると先生に頼みに行って・・・。
>支部大会はその子がスタメンの予定でしたのにぃ(>_<)

おや、それはKさんですか??(^^;
[2004/09/10 07:55:13]

お名前: 紀美子   
返信が遅くなりました(>_<)
心配な事が・・・。「支部大会は上段で挑め!」と
コーチに言われました;
まだまだ、スタンスが狭いとか問題だらけなので
少々不安になってきました・・・。
それに、一人の女子部員が退部すると先生に頼みに行って・・・。
支部大会はその子がスタメンの予定でしたのにぃ(>_<)
先生は認めなかったみたいですけど〜〜
[2004/09/09 21:23:03]

お名前: Hide.    URL
To 紀美子

>そぅなんです…筋肉質じゃなくて↓↓
>筋肉よか贅肉がつきすぎで(涙)

まぁ、女子は紀美子に限らず、多くの子がそういう体質なんです。これはホルモンの関係
でしてね。しかたがないんです。
それゆえ、女子選手は男子以上にコンスタントにトレーニングしていかなきゃいけないんですよ(^_-)〜☆「


>とにかく難しかったです!!足幅が狭くなってしまうし;
>でも早く上達したいので頑張ります!!

上段は片手打ちの時の左足踏み込みと、諸手打ちのときの右足踏み込みを自由に使いこな
せなければいけません。そういった意味からも足さばきの巧みさが要求されますので、
しっかりとお稽古していってくださいねp(^-^)q


>ちなみにk先輩にメールで上段のためのメニューを
>いただけました☆

お、それはよかったですねヽ(^.^)ノ 
[2004/09/05 07:24:58]

お名前: 紀美子   
Hide.さん>そぅなんです…筋肉質じゃなくて↓↓
筋肉よか贅肉がつきすぎで(涙)
今日はひたすら足さばきの練習してました
とにかく難しかったです!!足幅が狭くなってしまうし;
でも早く上達したいので頑張ります!!
ちなみにk先輩にメールで上段のためのメニューを
いただけました☆
[2004/09/04 20:25:22]

お名前: Hide.    URL
to 紀美子

>上段をやるからには前より自分に厳しく
>稽古していくつもりです!!

けっこうな覚悟だと思います。
中段以上にきついですが、音を上げないようにねp(^^)q


>顧問の先生は私をムキムキにする予定だそうですよ(^-^;)

ムキムキねぇ・・・。紀美子は筋肉質じゃなさそうだから(^_^ メ) 


>体力トレーニングは合宿で一緒だった、他校の上段の先輩の
>メニューを元に励んでます☆

M先輩? K先輩?
筋力をつけるならK先輩のメニューがよさそうですよ(^_-)〜☆
[2004/09/04 07:21:15]

お名前: 紀美子   
KEENさん>やっぱり、先輩来ないと大変だし
部長にはゎたしが女子をまとめるように言われて・・・
困ったものです(>0<;)=3
お互い大変だけど頑張りましょう!!
Hideさん>上段をやるからには前より自分に厳しく
稽古していくつもりです!!明日から重量上げにもチャレンジです☆
顧問の先生は私をムキムキにする予定だそうですよ(^-^;)
体力トレーニングは合宿で一緒だった、他校の上段の先輩の
メニューを元に励んでます☆
[2004/09/03 18:05:39]

お名前: Hide.    URL
to 紀美子
>やはり女子は一人も来ませんでした;しかし、男子に負けないぐらいの気迫で稽古に
>励みました。
そうですか、でも、気迫十分にお稽古ができてよかったですねヽ(^.^)ノ

>そして、土曜日から上段の稽古をする事になりました!!
>非常に嬉しいです(*^-^*)ノ
おお、そうですか。僕も時間がある時はぜひ、見に行くようにいたしましょう・・・とは
いっても、今月は壊滅的に忙しいですが・・・(^^;


to KEEN
>自分も多少違いますが似たような環境です。まぁ中学生ですが・・(゜;A
まずは2年生が一致団結して部をまとめていけるように、ミーティングなどを行なって
いきましょうねp(^^)q
[2004/09/03 07:18:10]

お名前: KEEN   
お疲れさまです、中2のKEENです。(♂)

自分も多少違いますが似たような環境です。まぁ中学生ですが・・(゜;A

でも先輩がやる気がないというのは大変ですね・・。
せんぱいがあっての部活だと思いますので・・。
まぁHideさんの言うとおりだと思います。
がんばってくださいね☆
[2004/09/02 22:20:58]

お名前: 紀美子   
>あまりカリカリしないで、まず「自分のこと」をしっかりできるように
 はい。。少々短気なのでそこは気をつけたいと思いますm(_ _)m
今日は?学期初めての部活で気合充分でしたが、やはり女子は一人も
来ませんでした;しかし、男子に負けないぐらいの気迫で稽古に励みました。
そして、土曜日から上段の稽古をする事になりました!!
非常に嬉しいです(*^-^*)ノ
おそらく支部大会は中段で挑むと思いますが
一日でも早く上達したいので精一杯頑張りたいと思います!!
[2004/09/02 18:26:30]

お名前: Hide.    URL
to 紀美子

>次の大会ではもっと良い試合を目指します!!

次は11月の支部大会かな?
学年別だったと思いますので、同学年をうまくまとめて頑張ってほしいですねヽ(^.^)ノ

でも、あまりカリカリしないで、まず、「自分のこと」をしっかりできるように取り組ん
でいくといいと思いますよ(^o^)
[2004/09/02 08:00:22]

お名前: 紀美子   
返事が遅くなりましたm(_ _)m
>大会では、気持ちがよく出ていた戦いだったと思いますよ(^^)
有り難うございます。嬉しいです(*^∀^*)
次の大会ではもっと良い試合を目指します!!
明日から練習が再開するので皆が来ればいいのですが(^-^;
また一学期と変わらないようなら、皆を引っ張っていきたいと
思います☆アドバイス有り難うございました!!頑張ります!!!
[2004/09/01 12:27:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

紀美子、大会お疲れさま。
合宿の成果が十分出たとは言い切れないかもしれませんが、大会では、気持ちがよく出て
いた戦いだったと思いますよ(^^)

チーム事情、思っている以上に悪いようですね。
なんとか、初心者の子を引っ張って、まずは二人だけでも「頑張ろう!」という気持ちを
盛り上げてお稽古ができるようにしてみてはいかがでしょうか。
紀美子が入学してくるよりも前、たった一人で3年間頑張りぬいた先輩もいました。また、
3年の先輩たちも、黙々とお稽古に取り組んでいたと思います(^^)
たしかに、廻りとの温度差は気になるところでしょうが、いくら言ってもだめなようであ
れば、そこは気持ちを切り替えるしかありませんよ(^^;

あとは、先生やコーチにきちんとさせてもらえるようにお願いする手でしょうね(^_-)~☆
[2004/08/31 09:38:26]

お名前: 紀美子   
秋季大会を終えて一週間経った紀美子です高?です。
大会の時に先生方から「チームとしてまとまってない」とアドバイスをいただきました。
しかしどうしたらチーム・ワークって良くなるのでしょうか??
私の学校の女子剣道部員は4名しかおらず、一人は初心者でまだ面つけした事がありません。そして一人は先輩、もう一人は同じ年です。
同じ年の二人は無断欠席など日常茶飯事で逆に来る方が
珍しいです。先輩は来ても「練習やりたくない」と言い続けています。
以前こんな状況が耐えられなくてコーチに相談したら「放っておけばいいじゃん」と
言われ放っておいたのですが、団体戦になると・・・。
皆は勝ちたいなんて思ってないんです。大会では、私だけ勝ちましたが
あの一本は納得できず悔しかったのに、皆は「早く終ったから暇だね」程度・・・。
どうすれば、まとまりが出来るのでしょうか??
[2004/08/30 21:29:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る