記事タイトル:試合前の緊張 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 鳳来の隆   
はじめまして ふくひら様私、小中学生を指導している
中年剣士です。あなたの気持ちは凄く理解できます。
げんに、私も高校時代試合どころかその前のだんかいのウォーミングアップの時
先輩に「お前何やってるふざけるな!」と
言われた覚えがあります。そこまで緊張し自分が何をしているか、
気がつかなかったんですね。「今は懐かしく感じます。」
緊張感は人間である以上誰だってあると思います。8段の先生しかりHide先生だって、
問題はここからです。緊張して成果がでない、試合にでる回数が少なくなる、
それは、あなたの勝手な思い込みではないでしようか。
剣道は、剣の理法の修練による人間形成の道ですよね!あなたは、気持ちに曇りがなく、素直な剣士だからこの、緊張がいたずらにのしかかって来ると私は思います。
頑張って下さい、精神的にめげずにあなたの日常の剣道は、仲間及び先生は
わかっているはずです。なにも考えずに試合にいつもの自分で臨んでください。
負けてもいいじゃないですか!自分が納得できれば!
応援します。私はあなたのような剣士を。
[2006/10/11 22:31:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「緊張しない方法」につきましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられております。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m
[2006/10/11 20:55:53]

お名前: タカハシ   
はじめまして 初めて書き込ませていただく タカハシです

私も部活で剣道をやっているぶんざいで 偉そうなことは言えないんですが 

初めての練習試合のときスゴク緊張していて(この時私は先鋒でした)『勝てなかったら

どうしよう』とか『これで負けてレギュラー外されるかも』

と勝つことばかり気にしていました。でも顧問の先生が
「ぶち当たってこい」
って言ってくださった事でなんでかわからないですがフッと力が抜けて 

私はその時から試合では勝つ事を考えずに どれだけ相手に自分の良い技を出せるか。どれだけ相手と良い勝負が出来るか。まぁどっちも同じ意味なんですけど・・・・・
とにかく 勝つ事を考えず相手にぶち当たっていけば良いと思います!!!

こんな書き込みですみません 
[2006/10/11 17:29:32]

お名前: ふくひら   
はじめまして 初めての書き込みです。 私は現在、部活動で剣道をやっているのですが、試合に行っても、緊張してしまって、なかなか成果を挙げられません。そのせいか、だんだんと試合に出る回数が少なくなってきています。先生には、「試合根性がないのだ」といわれてしまいました。試合前に少しでも緊張がやわらげることって、できるのでしょうか?
 
[2006/10/11 14:19:06]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る