記事タイトル:準備運動について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To waruimarioさん

>エスカレートしすぎて、着衣なしでの対決は法律に抵触しますぞ!

そういう対決は異性としたいものでヾ(・_・;)オイオイ
[2003/02/05 08:18:40]

お名前: waruimario   
To Hide.様
>数年前、いちに会の遠征中に、素面素小手で対決・・・
エスカレートしすぎて、着衣なしでの対決は法律に抵触しますぞ!
どうも、絵ズラが浮かんでしまう私・・・渇!
[2003/02/04 14:50:42]

お名前: Hide.   
To けんパパさん
>あくる日女房に激怒られて「何時まで飲んでるの!」
>そしてようやく クールダウンするのでした!
アハハ、 いずこも同じですなぁ( -o-) フゥ 


To warimarioさん
>なら、いいですが、また、面つけて稽古を強制的にする人がいます。
数年前、いちに会の遠征中に、素面素小手で対決するという事件を起こし、現在でもまだ、
時効を迎えていないのは私です(^_^ メ)
[2003/02/04 08:12:08]

お名前: waruimario   
>クールダウンのはずが剣道談義でヒートアップ・・・
なら、いいですが、また、面つけて稽古を強制的にする人がいます。
皆さん気をつけましょう(飲酒稽古)当時は酔剣とか言ってましたが・・・
[2003/02/03 17:55:34]

お名前: けんパパ   
>クールダウンのはずが剣道談義でヒートアップしてしまうこともありますけど
ねぇ(笑)

そうそう♪そしてその後夜遅くまで熱く語り合い、
深夜に帰宅・・・
あくる日女房に激怒られて「何時まで飲んでるの!」
そしてようやく クールダウンするのでした!
[2003/02/03 14:01:10]

お名前: Hide.   
>大人たちなんか稽古終了後は生ビール直行!

ありぃ、私はそれが剣道における正しいクールダウンの方法かと信じておりましたが!
あ、時々、クールダウンのはずが剣道談義でヒートアップしてしまうこともありますけど
ねぇ(笑)
[2003/02/03 10:22:44]

お名前: けんパパ   
waruimario さん>
はじめまして。
その通りですね・・・
我が剣道クラブの子供達も稽古終了後は体育館のモップかけくらいしか(爆)
大人たちなんか稽古終了後は生ビール直行!
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
  
[2003/02/03 07:46:18]

お名前: waruimario   
アップもそうですが、ダウンもありませんね。
フィールドスポーツの殆どは、アップと同じくらい、ダウンにも時間をとりますね。
本来人間の体は、そういうものでしょうと思います。かく言う私は、布団でダウン?
電剣までには、必ず・・・。
[2003/02/02 19:36:39]

お名前: Hide.   
加齢とともに、筋肉も筋も腱も弾力性がなくなるようですから、ひまを見つけてストレッ
チするのはいいでしょうね(^0^)
といいつつ、メッチャ固い私ですが・・・(^^;
[2003/01/31 12:10:42]

お名前: けんパパ   
なるほど〜
そういう考えもありますね♪

ともかく剣道を楽しむためには怪我だけは避けたいですね。
稽古のある日以外に自宅で
TV見ながらでもストレッチするのもいいのではないでしょうか(笑)
[2003/01/30 23:01:28]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

けんパパさんがおっしゃる通り、どうも剣道の人は準備運動やアップをないがしろにする
傾向にありますね。大人ならそうハードに動くっていうことがないですから大きな怪我に
は結びつかないとも言えますが、運動量の多い小学生〜大学生くらいまでは、一つ間違う
と選手生命の危険すらありえないことではないでしょう。

そもそも剣道であまり準備運動をしないのは、あくまでも私の推察ですが、刀を帯びてい
た時代の名残ではないかと考えております。つまり、あの時代にはいつ切り掛かられても
不思議はないわけで、そんなときに「アップ不足だから」といって不覚をとるわけにはいか
ないですよね。まして、剣道と違って命がかかってますから(^^; で、「いつでも戦える
ように」っていうような思想がどこか「準備運動に時間をかけない」今の竹刀剣道のスタイ
ルに継承されているんじゃないでしょうかねぇ?(^_^ メ)
[2003/01/30 10:28:12]

お名前: けんパパ    URL
一年程前から剣道をやり始めてわかったのですが、
剣道の稽古のはじめの準備運動の少なさにはびっくりしました。
子供達はそれなりにやっているのですが、
大人になるとちょこちょこっとふくらはぎを延ばして終了!
すぐに切り返し、地稽古突入パターンが多いですね(汗)

水泳の飛込みではものすごくストレッチに時間を割きます。
もちろん競技性の違いがありますから剣道にそんなに必要ないと思いますが・・・

現在あらゆる観点から剣道に必要不可欠なストレッチを研究中です。
年齢が上がれば上がるほど準備運動、ストレッチはしっかりやりたいものですね。
[2003/01/30 07:18:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る