記事タイトル:ゼッケンについて教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: のじりねーむ工房    URL
私どもは「垂れゼッケン」作りの専門業者です。楷書体、行書体、隷書体、それぞれ7種類の書体を用意し、3つか4つ選んで頂き、その校正を出して最終的に決めて頂く方法を取っています。どの業者さんでもお願いすれば出来ることだと思いますが、団体で決められた文字を使うのであれば勝手に書体を変えてはいけないでしょう。
[2006/10/22 18:22:07]

お名前: はらちゃん   
たしかここ一年間の剣道雑誌にゼッケン屋さんについて記事があったような気がします。
基本的には書体の問題なので注文時にこれと同じ書体にできるか武道具屋さんから質問
してみてはと思います。書体にこだわる傾向は最近ですよね。それまではゼッケン屋さん
によって楷書の書体がちがうので変な字だと思っていたこともありましたよ。
[2002/03/28 18:28:35]

お名前: Hide.   
to 清阿弥さん

>スミマセン・・・東北出身ですー(^^;)
>去年の全日本選手権であのM選手を破ったT選手がいる県です。
>高校で剣道部の顧問やっている同期がいますが、近くにダッシュ村があるって言ってま
>した。

アハハ、わかりましたヽ(^.^)ノ


>現在オフィシャルな試合では黒絽の胴を使用しているようです。
>あまり全国的にみれば有名ではないと思います。

うーん、これだけのヒントでは、ちょっとわかりませんね(^^;
でも、県内では名門なんですよね!
[2002/03/18 12:54:55]

お名前: 清阿弥   
>玉虫色の胴ねぇ・・・。東京都ですよね。どこの学校かなぁ???(^^)

スミマセン・・・東北出身ですー(^^;)
去年の全日本選手権であのM選手を破ったT選手がいる県です。
高校で剣道部の顧問やっている同期がいますが、近くにダッシュ村があるって言ってました。

現在オフィシャルな試合では黒絽の胴を使用しているようです。
あまり全国的にみれば有名ではないと思います。
[2002/03/15 23:51:49]

お名前: Hide.   
to 清阿弥さん

>私が入学した高校は当時中学生剣士の間では憧れの高校で、
>玉虫色の胴で統一した剣道部の一員になりたい一心で学区を越えて下宿しながら
>通学していた同期もいます。

へー、そんなことがありましたかヽ(^.^)ノ
玉虫色の胴ねぇ・・・。東京都ですよね。どこの学校かなぁ???(^^)


>五月の総体地区予選の前に三年の主務の先輩から高校名の入ったゼッケンを貰った時、
>部員として認めてもらえたんだ・・・と感動したことを覚えています。

わかります。ゼッケンをいただくっていうのは、「一員になれた」っていう連帯感の証でもありますものねヽ(^0^)ノ


>都剣連居合道部会の大会では皆さん支部ごとのゼッケンです。(文京とか八王子など)
>所属のゼッケンの方はあまりいらっしゃらないですね。大学生くらいでしょうか。

そうですか。都剣連の稽古会にせよ大会にせよ「東京」のなんと多いことか。不思議です(^_^ メ)
[2002/03/15 12:31:59]

お名前: 清阿弥   
あっ名前が・・・
[2002/03/14 17:51:17]

お名前: 清   
都剣連に問い合わせるという手がありましたね。
ありがとうございました。

私が入学した高校は当時中学生剣士の間では憧れの高校で、
玉虫色の胴で統一した剣道部の一員になりたい一心で学区を越えて下宿しながら
通学していた同期もいます。
五月の総体地区予選の前に三年の主務の先輩から高校名の入ったゼッケンを貰った時、
部員として認めてもらえたんだ・・・と感動したことを覚えています。
実際の稽古はとても厳しく、レベルの違いと勉強との両立に悩んだ高校時代でしたが、
ゼッケンはいい思い出として大事に箪笥で眠っています。

都剣連居合道部会の大会では皆さん支部ごとのゼッケンです。(文京とか八王子など)
所属のゼッケンの方はあまりいらっしゃらないですね。大学生くらいでしょうか。
[2002/03/14 17:50:14]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

うーん、残念ながら、私には知識がありませんね。もし、どうしてもとお望みなら、東京
都剣道連盟にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。たぶん業者さんをお教えくださ
ると思うのですが(^_-)〜☆


ゼッケンに対するこだわりはありませんが、私は近年、どこへ行くにも「いちに会」の
ゼッケンをつけております。

そうそう、こだわりといえば、別トピでもお話したことがあるのですが、「東京」でお稽
古するのに「東京」のゼッケンを着けておられる方がいらっしゃいますが、みんな「東
京」なんですから、市区のゼッケンにするか、所属団体のゼッケンにされたほうがいいと
考えるのですが・・・。都剣連の稽古会に行きますと、ほとんどの方が「東京」でして、
なんか異様な感じを受けます(笑)
[2002/03/13 12:51:58]

お名前: 清阿弥   
剣道雑誌の全日本選手権の記事を見ていてふと思いました。
優勝した岩佐選手のゼッケン「東京 岩佐」の字体が非常に気に入りました。
崩した字体も味わいがありますが、楷書もスッキリしていて好感が持てますね。
ゼッケンの「東京」という文字に注目して少し過去の雑誌をみてみたら、
昨年の宮城国体の東京成年男子と都道府県対抗の東京チームが、どうやら同じ字体のゼッケンを使用していたようです。
東京都代表御用達のお店があってゼッケンが支給されているのでしょうか?
あの字体はなんと言うのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
とっても気に入ったので自分も作ってみたいと思った次第です。
と、いいましても現在居合道のほうが面白くて、すっかり剣道はご無沙汰になっていまして・・・まずは胸の刺繍ゼッケンからということになりますが(^^;)
皆さんのゼッケンに対するこだわり等がありましたらあわせてお伺いしたいものです。ぜひぜひよろしくお願いします(^^)
[2002/03/11 18:57:38]


記事一覧に戻る