記事タイトル:素振り竹刀 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 豆侍君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

先輩のおっしゃったことにプラスいたしますと、「調子の悪い時は基礎を見直せ」でもあ
るんですよ(^^)
素振りや切り返し、打ちこみ稽古などで、自分の基礎力を再チェックするのです。
きっとどこかに「自己流」になっているところが発見できるはず。そこを直していくので
す。

頑張ってくださいねp(^-^)q
[2007/10/23 07:53:36]

お名前: 豆侍   
お返事ありがとうございます。実は最近、試合で負け続きで、凹んでました。

先生の教えて下さることが、なかなか思うように出来なくて、悩んでました。

試合を見に来て下さった大好きな先輩が、どん底の時はごちゃごちゃ考えずに稽古しかない!!とアドバイスをしてくれました。
僕はいつも、200本の素振りをしてますが、Hideさんが言って下さったように、
1本1本、心を込めて振るように心がけてみます。頑張ってみます!!
やるぞ〜!!\(^o^)/
[2007/10/22 22:20:36]

お名前: Hide.    URL
To 豆侍君

管理人のHide.です。
そうですか、それは感心な心がけですねヽ(^.^)ノ

そうだなぁ、君の体力や実力のほどがわかりませんのでなんともアドバイスのしようがな
いのですが、一般的には、前進後退面の素振りを100本も振れば充分なのではないでしょ
うか(^^)

一本一本心をこめて、「しっかりと打ちきる」ことを目標にやってみてくださいd(^-^)!
[2007/10/22 07:57:13]

お名前: 豆侍   
僕は、小学5年生です。毎日、てつさんと同じような手作りの素振り用竹刀を振っています。皆さんは、小5だと何回ぐらい振れば良いと思いますか?教えて欲しいです。
[2007/10/21 23:01:14]

お名前: Hide.    URL
To わたぬきさん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
[2003/10/20 11:25:37]

お名前: わたぬき   
↓すみません Hide.  「さん」をつけるのを忘れました。
ご無礼お許し下さいませ。申し訳ないです。
[2003/10/19 21:31:59]

お名前: わたぬき   
>Hide.  
 ご教授ありがとうございました。
そうですね、白筋と赤筋・・・。
納得です。
[2003/10/19 21:31:06]

お名前: Hide.    URL
To わたぬきさん

筋肉には、スピードの速い「白筋」と持久力(パワー)のある「赤筋」があることはご存
知でしょうか? 軽めの負荷でスピードの速い運動をすると「白筋」が、重めの負荷で持
続的な運動をすると「赤筋」が鍛えられるって言うことになっています(^^)

わたぬいさんはスピードをお付けになりたいのですよね?
でしたら「白筋」を鍛えるべきだということです(^_-)〜☆
[2003/10/19 07:39:38]

お名前: わたぬき   
>Hide.  様
 無礼ながら再度返信いただければ幸いです。
私的には通常使用しているモノより重い竹刀の方が・・・と
思ってしまうわけですが、軽い竹刀を用いた方が良いと
おっしゃるのは何故なのでしょうか?
 勿論過去ログにこの目的ならこのような竹刀という
説明を読んだ上での質問です。

>どんなに打突のスピードが上がろうとも「攻め」のない打ち
>はなかなかあたらないものです。

 まさにおっしゃる通りだと思います。
今日もメリハリがないから当たってるのに審判に取ってもらえてないよ。
と仲間に言われてしまいました。
 
[2003/10/18 21:37:10]

お名前: Hide.    URL
to わたぬきさん
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
早く打つことは勝負において大切なことではありますが、スピード勝負だけでないところ
が剣道の魅力でもあります。どんなに打突のスピードが上がろうとも「攻め」のない打ち
はなかなかあたらないものです。そういった部分の研究も怠らないように頑張っていって
くださいね(^_-)〜☆


to 深海君
上段における打突力の強化であれば、通常使っている重さの竹刀で、「左片手上段」の構
からの素振りがよさそうですよ(^^)
[2003/10/18 10:32:20]

お名前: 深海一詩   
>>Hide.さん
と、いうことは、僕も木刀ではなく38の女子用を使った方がいいのでしょうか?(^^;)
あと、左片手素振りなんですが、今現在は竹刀をケツにつくまで振りかぶって降ろしているんですが、
これは上段の構えから右手をつけて振り下ろした方がいいのでしょうか?ご教授ください;
[2003/10/17 20:58:21]

お名前: わたぬき   
>Hide. 様
 ご教授ありがとうございます。
3.9の女子用を購入し後は正確な素振りを心がけたいと思います。
初段を頂いてから師匠に小手面二段打ちを教えて頂きました。
 このあたりから「振りが遅い。」「小手の打ちが軽すぎる。」と
指摘されるようになりました。
 目標や価値観は人それぞれあるかと思っております。
私の場合は未だ勝率0で先日は後から始めた段外の相手に二本負けてしまった
悔しさからやはり一本を取りたいという思い。(大人げないですね・・・。)
 そして師匠から次回の二段審査受験(来年6月)を認めて頂けるよう努力していきたいと
思います。
 今後とも愚問のような質問も多いかと思いますがまたご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。
 
[2003/10/17 14:21:18]

お名前: Hide.    URL
To わたぬきさん

管理人のHide.です。
短いものだと「振った感触(剣先の意識)が違うと思いますので、3.9の女子用を振って
みてはいかがでしょうか。(^^)

このときのポイントは、「通常の素振りよりも素早く」です。
ただし、正確に振らなきゃなんら意味はありませんが(^^;
[2003/10/17 09:51:03]

お名前: わたぬき   
 横レス失礼いたします。
 私も師匠から竹刀の振りが遅いので素振りを毎日やるよう指導頂きました。
過去ログを拝見いたしますと、
「●スピードをつけたい・・・軽めの竹刀あるいは木刀」
ということになりますが、ここで助言いただきたいのです。
 現在竹刀は39(31歳、男)を使用しておりますが、腕力にはあまり自信がありません。
素振り用に竹刀を購入する際は短いサイズで軽めのモノを購入すればよいのでしょうか?
また木刀は自分で軽いと感じるモノを購入すれば宜しいのでしょうか?
 愚問で申し訳ありませんが返信いただければ幸いです。
[2003/10/16 23:42:54]

お名前: Hide.    URL
to 深海君

>僕はいつも素振りは左足前でやっていますよ。(^-^)

けっこうです。
早素振りも左足前でできますか?(^_-)〜☆

自宅での打ち込みはよほど校外ならともかくムリですね。
あ、コースどりの練習をするだけなら、竹だけ1本持って腰かけて、まくらとか座布団を
打つ稽古法もありますがね(^^)
[2003/10/15 21:35:27]

お名前: らいおんねえね   
深海一詩さんへ

写真をご覧になるのが一番かなと思います。今年の7月号の剣道時代の表紙に
載っておられる綜警の方の紹介記事にて取り上げられています。フリセン、とは
千本振れ!との意味で考案なさった先生が名づけられたと言っておられました。
フリセンはあの長さで大人の竹刀の重さも保つ、というところまで計算されてい
たと記憶しています。体を鍛えるための好条件を満たす道具は、ある程度はお金
がかかるかもしれませんね・・・
[2003/10/15 12:24:29]

お名前: 深海一詩   
>>Hide.さん
僕はいつも素振りは左足前でやっていますよ。(^-^)
打ち込み台は、普段は学校の昼休みとかに道場で打っているんですが、自宅錬となるとなかなか……
近隣の方にも迷惑になってしまうので、そのまま素振りをしております。
と言っても、それが原因で腱鞘炎になってしまったんですが……;

>>らいおんねえねさん
フリセン……ですか。いえ、存じ上げておりません。
名前からしてハリセンを想像してしまうんですが(笑)、いかなる形なのでしょうか。自宅の部屋の中でも素振りができる、という奴なんでしょうか。
学生なので、1万円はなかなか出せないですが、どのような用途で使うのかを教えていただければ幸いです。

>>てつさん
ありがとうございます!道場から壊れた竹をもらって、いつか作ってみようと思います。今はテスト中なので。(^-^;)
[2003/10/14 21:37:06]

お名前: Hide.    URL
To 深海君

君は上段ですから、左足前で素振りをするのがいいと思いますよ。
あと、片手での空間打突(素振り)は、左手首の腱鞘炎の恐れがありますので、片手は、打ち込み台を打つなどにした方がいいと思います(^_-)~☆
[2003/10/14 11:51:10]

お名前: らいおんねえね   
深海一詩さんへ

フリセン、ってご存じですか?数か月前の剣道時代に実業団(綜警)で剣道をされている
剣士の記事の中で紹介されていました。社会人となるとなかなか、竹刀が振れる道場に
通う時間がない、ということから室内でも振れるように、と考案されたものです。
実は息子にどうかな、って考案された方に直接、お問い合わせする機会があり、色々
教わりましたが、やはりそれは大人用として考案されたものなので、うちは購入する
運びにはなりませんでした。値段は確か1万円もしなかったようです。とてもよく
出来た考案品でしたよ。もし、お問い合わせなさりたいようでしたら、先方の先生
におつなぎしますよ。ご検討ください。
[2003/10/14 01:04:04]

お名前: てつ   
簡単な方法で申し訳ないんですけど…(笑)
まず竹を4本組んで柄革にはめますね。
それからもう4本組んでそれをもとの竹刀とずらすように重ね、
柄革にちょっとかぶった所でビニールテープで止めます。
そして、先のはみ出した竹の部分をのこぎりで切り取ります
重さはこの組み合わせを何回するかですが、形としては3回(竹で12本分)組み合わせるとバランスが良いです。
その後で、全体をビニールテープで巻くんです。
そうすると、竹の再利用も出来ますし、持つところは柄革で、持つ太さも竹刀の太さで…という素振り刀ができますよ。

ウチの中学校ではそうやって素振り刀を生徒分用意してます(というか生徒が作ってます)
ビニールテープ代だけですみますよ!
試して下さい!!
[2003/10/14 00:47:15]

お名前: 深海一詩   
ご返答、有難うございます。

>>ぎすけさん
素振り用の木刀も考えてはみたんですが、あれは長時間やっていると手の内の汗でつるつる滑ってしまいがちでして(汗笑
一度、先輩から借りて振っていたんですが、指の上に落っことして爪が折れた経験があるのです(T-T)
なので、できれば竹刀がいいかなぁ、と。

>>大住さん
確かに……肩に余計な力が入りがちですね;
自分は、中段の打突の際に、右手に力を入れてしまう癖があるんですが、
今現在は上段を取っているため、腕力がどうしても必要なんです。
ここで考え物なんですね……;

>>Hide.さん
今は、片手素振り・諸手素振りにはいつも使っている竹刀を、
あと、中段の癖を修正する意味で片手で木刀を振っておりますが、なかなか直らないんですよね(^-^;)
いまは、片手面にスピードと、相手の防御ごと一撃で崩せる重さをつけたいんですが、
こう言う場合はどうすればいいのでしょうか?(汗笑

>>てつさん
あるんですか!?壊れた竹刀で作る方法!?
よければ、是非教えてください。宜しくお願いします。
[2003/10/13 16:49:00]

お名前: てつ   
素振り用の竹刀…手作りでどうですか?
折れた竹刀を使って作れば、再利用できて良いですよ。
ビニールテープで巻くんです!

興味があれば、ウチの部活で作ってる方法を伝授しますけど(笑)
[2003/10/13 16:36:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

素振りにもいろいろな目的がありますからね。それに合わせて使うものを選ばないと無意
味になってしまいますよ(^^;
一例を挙げますと、
 ●パワーをつけたい・・・重めの竹刀あるいは木刀
 ●スピードをつけたい・・・軽めの竹刀あるいは木刀
 ●正しい手の内を学びたい・・・木刀
 ●しっかりと振りきりたい・・・通常使う竹刀
なんて感じでしょうか(^_-)〜☆
[2003/10/13 14:05:35]

お名前: ji   
素振り用の重い竹刀自分持ってますよ
[2003/10/13 12:02:19]

お名前: 大住   
でも、素振り用の木刀で素振りするとかたがわるくなるって言われたんですけど。

重すぎて・・・
[2003/10/13 11:24:50]

お名前: ぎすけ   
こんにちは 深海一詩さん

素振り用竹刀・・・確かに高いですよね(^^;) 材料費や特殊な作り方からだと思います。
それよりは、素振り用の木刀はいかがでしょうか?竹刀に比べればかなりお値打ちだと
思いますが・・・
[2003/10/13 00:52:22]

お名前: 深海一詩   
こんにちは。

えーっと、素振り竹刀ってあるじゃないですか。竹を8本ぐらい組み合わせてある、太い竹刀のことです。
今、素振り竹刀が凄い欲しいんですけど、近所の武道具店だと14000円ほどするらしくて……手が出ません(T-T)
どなたか、安く素振り竹刀を売っている場所をご存知有りませんか?もしよろしければ、店名を教えてください。
[2003/10/12 23:17:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る