記事タイトル:1本が取れない・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: しあら〜   
守破離@さんHideさんありがとうございました!
これで夏の練習にも身が入りそうです!
今年の夏は素早さUPで頑張りまっす!!
[2003/07/30 18:32:20]

お名前: Hide.    URL
to しあら〜さん

お役に立てればうれしく思います(^^)
他人との比較ではなく、常に「昨日の自分に克つ」という気持ちでお稽古に取り組んで行
くのがいいと思いますよ。夏のお稽古はまさに「自分との戦い」。暑さに負けず、自分を
鍛え上げてくださいねp(^^)q
[2003/07/27 15:30:08]

お名前: 守破離@   
しあら〜 さん

「速きに勝る兵法はなし」といいます。中学、高校生の場合速い事が大きな
武器になります。正しいフォームでお相手を圧倒するようなスピードで正
確に打突するように繰り返しお稽古されると結果は後から付いてきますよ。

スピードに自信がもてた時、初めて究極の出鼻技が打てるようになります。

自分の限界を超える為の稽古、それはかなりきつい稽古になると思いま
すが、必ずいつか花は咲きます。p(^-^)qガンバ
[2003/07/21 21:58:20]

お名前: しあら〜   
元剣士さん、Hideさんアドバイスありがとうございました!              
                                           私は現在高1ですが、中学時代は美術部だったので体力は全くといっていいほどありません。
夏休みは、元剣士さんのおっしゃるとおり筋トレしまくって体力つけようと思います!

Hideさんのおしゃっていた「初心者だから勝たなきゃ」という考えは確かに私の頭の中にあったような気がします。
みんなよりも上手くなりたい、強くなりたいという思いがそうさせてしまったのでしょうか。
これからは、そんな考えは捨てて、どんな相手でも伸び伸びと自分なりの対戦ができるように頑張ろうと思います!!
     
[2003/07/21 20:17:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、しあら〜さんは、「この人は初心者だから」という意識で戦ってませんか?
そういう余計な意識が、動きを硬くしている可能性はありますね(^^;

経験者と対戦したときは「負けてもともと、思い切ってやるぞ」と考えて伸び伸びやれて
いるのに対し、初心者のときは、「勝たなきゃ」と考えてしまっている。いや、頭で思っ
ていなくても深層心理が思っているのかもしれません。

こういうところを改善してみたらきっと勝てるようになると思いますよ(^_-)〜☆
[2003/07/21 08:24:26]

お名前: 元剣士   
私は小学生の時から剣道を始め、10年ほど続けました。(今はもうやってないので偉そうなことはいえないのですが)

小学生の時は、小手先の技と粘りがあれば大概勝てました。
しかし中学生ぐらいになると、やはり体力勝負になるようです。打ち込むスピードと相手をはね返すパワーが必要です。
特に、僕はスピードが重要だと思います。打ち込むスピードです。当然筋力が必要です。しかも3分間持続できなくてはいけません。

筋トレ必須です(笑)
[2003/07/21 01:52:21]

お名前: しあら〜   
私は今年の4月から剣道を始めた初心者です。負けん気が強くて、経験者の人と戦ってもなんとか引き分けにもちこむことができます。それなのに、同じ初心者と戦うと負けてしまいます。いくら攻めても、1本が取れないんです。何がいけないのでしょうか?
[2003/07/20 21:34:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る