記事タイトル:弱い相手に勝てない 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ヘルシアさん

お役に立ちますればうれしく存じます。
自分自身の心に負けない強い心を養ってください!p(^-^)q
[2004/03/28 08:13:34]

お名前: ヘルシア   
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

確かに相手をあなどっていた部分があります。
なかなか一本が取れなかったりしたら、イライラして
簡単に打ちにいったりしたところを逆に打たれたりしました。甘かったです。
もっと粘りのある試合をして、頑張ります。
[2004/03/27 10:54:32]

お名前: サラリーマン剣士   
こんにちは
手と足が合ってないのに試合に強い人ていますよね
たぶんニコスさんがおっしゃる通り、打つタイミングが良いのだと思います。
又は、打つタイミングを作り出す方法が上手い(特殊)なのだと思います。
剣道は相手の挙動に応じて技を出しますから、真直ぐに面を打たないことで中心を外されているのだと思います。普通に打ってくるタイミングに面が来ないので、居着いてしまったり
初動作の中に相手の出足を誘う動作で引き出されていたり、
一見無駄に見える動作にこちらの挙動が誘われてるのだと思います。
相手の動作に惑わされず、相手の捨て身の機会を確実に打ち込む必要があると思います。
その機会がとれないから次ぎの瞬間相手の機会が訪れるわけで、
通常で無いタイミングの人の捨て身の機会を逃さず打ち込むのは難しいと思われますので
、対戦して勝てなくても、ショックを受けずに正しい剣道で勝てるようにがんばって下さい。
[2004/03/26 11:45:35]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それは精神的に負けているからですね。
ヘルシアさんは「お相手がやりにくい」というマイナスの先入観を持って対峙してしまっ
ています。お相手はたぶん「あたって砕けろ」というプラスイメージでがんがん来るのでは
ないでしょうか? その差ですね(^^)

もし、明らかに技術力に差があるのであれば、下位の方の打突は簡単にさばくことができる
はず。まず精神面でのマイナスを拭い去って、前向きに対峙できるようにしたいですね(^_-)~☆

ちなみに、どんなお相手でも「楽して勝てる」なんていうことはありません。
自分の全身全霊を傾けて立ち向かう気持がないといけませんよ(^^)
[2004/03/26 08:22:22]

お名前: ニコス   
えーと、相手が自分より技術が無いだけで、あなたより弱いと決まったわけではありません。
結果だけ見ればあなたの方が弱いということではないのでしょうか?
手と足が合ってなくても打つタイミングがよかったり、たまたまにしても「運も実力のうち」といいますし。

それに確実に仕留めるという言い方は良くないと思いますよ。
というよりふさわしくないと思います。現にあなたは仕留められているわけですから(汗

対策としては自分から打っていけばいいのではないでしょうか?
もちろんしっかり中心を攻めてあいての崩れたところを、です。
そうすれば“技術”のある方が有利だと思いますよ。
[2004/03/25 19:55:50]

お名前: ヘルシア   
初めまして、ヘルシアです。
最近スランプに陥ってます・・・(>_<)
練習試合などで、自分よりも技術のない相手に勝てないんです。
相手は手と足がバラバラで何にも考えずに打ってくるのに、返せないのです。
たとえば出ゴテを打とうとしても、相手はまっすぐ面を打たないので
打てないんですよ・・・。
(まともな剣道をする相手には普通の試合ができるのですが・・。)
どうすれば確実に仕留められますか?
[2004/03/25 19:15:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る