記事タイトル:高過ぎないですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 備中守さん

たしかに金に溺れてしまう人間も多々おりましょう。
今の天下り人事のような全剣連では、それをコントロールしていくことは難しいかもしれ
ません。
しかし、このままいけば日本の剣道はジリ貧です。
どこかでしっかりと政策転換しなくては!
もうそういう時期にきているはずです(^^)
[2006/02/14 08:04:48]

お名前: 備中守   
hideさん、混乱というか「商業的に成功している状態の剣道」に馴染みが無いので
なんだか危ういものを感じるんです
別トピでの名誉段肯定意見や段を金で買うことに抵抗のない世代が増えてきたことを
考えますと今現在の全剣連に舵取りができるでしょうか?
一度金権体質になったら簡単に元に戻ると思えませんし、肥え太りすぎた道場同士の
醜い覇権争いなど想像すると不安材料に事欠きません
未だに9段を返上してない方々もおられると聞きます、本当に大丈夫でしょうか?

すこし脱線しましたが、日本人のモラルも大きく変わってきているようで驚いています
[2006/02/13 22:27:05]

お名前: Hide.    URL
To 備中守さん

今の方が混乱してませんか?
そこを全剣連で交通整理してやればいいだけの話です(^^)
[2006/02/13 08:16:34]

お名前: Akio   
To 備中守さん
お金が 正直な手間に対する報答なら悪くないと思いますが, 
もうちょっと責任感を持って剣道を教えることができるという有利な点もあります。
韓国の個人道場では"正直と責任感"が 失踪されて問題ですが,

道場の収益化はあまり気づかう問題ではないと思います。
剣道の普及のためには必ず必要です。
[2006/02/12 16:25:01]

お名前: 備中守   
方法論の問題だと思います、まったくその通りだと
具体的なアイデアは思い浮かばないですけど

>もともと剣術はパトロン商売です。考え方がしっかりした流派が生き残ってきたのでは

相撲もそうでしたが男芸者と言われてたみたいですね
経営的な意味でしっかりしているのははっきりしてます、だから生き残れたんでしょう
剣道のほうはどうなんでしょう、道と商売、むずかしい問題です
[2006/02/12 10:38:24]

お名前: Hide.    URL
To 備中守さん

>つまり、「金になる剣道界をめざすのは間違い」なのでは?

方法論の問題だと思いますけどねぇ・・・(^^;
もともと剣術はパトロン商売です。考え方がしっかりした流派が生き残ってきたのでは(^^)
[2006/02/12 09:25:40]

お名前: 備中守   
おお、剣士さまはバンクーバーにお住まいでしたか
我が道場にバッファロー(USA?)から出稽古に来られた方が(2段、6段)昇段試験には
バンクーバーに行くのだとたしかそうおっしゃってました
いいところでしょうね、ぜひ行ってみたいところです。熊さんの道場はお近くですか?

AKIOさん
お話を聞いていると道場経営が成り立つ状況が必ずしも剣道界にとって良いとは限らないと
改めて確信せざるを得ないんですが、いかがですか?

つまり、「金になる剣道界をめざすのは間違い」なのでは?
[2006/02/11 15:11:10]

お名前: Akio   
海外での剣道の教えることは
 
 韓国人は商業的な剣道を通じる生計の維持,
 日本の先生は日本武道文化の剣道の普及.

 今, 応急室の勤務中です.
[2006/02/11 01:34:07]

お名前: 剣士   
Akioさん,Hideさん、備中さん。
剣道は、今や国際化してきています。日本の剣道が、KUMUDOUとして外国にも広まりつつあります。
私は、バンクーバーで、剣道の稽古しています。此処でも韓国kumudoが行われています。
剣道は日本から移住された先生方が、ボランテイアで指導をなされていますので、
ビジネスにはなりにくいと思います。
今まで沢山のkumudouの道場が出来ましたが、有料なので、長続きはしていません。

今はかなり田舎の方で、初心者だけ教えているようで、道具を付けたら、
日本人の道場に行けといっている見たいです。でも費用は高いですね。

それと面白い現象があるのですが、バンクーバーで一番日本的に指導している道場に、
韓国の生徒が一人も居ないことです。
この道場は誰でも稽古に来れる大変幅の広い考えの、道場ですが、韓国の生徒は居ません。
此処の先生方は本当に強い、日本でも有名な先生方が教えています。以前、他の道場で韓国の7段の先生と内の7段の先生が稽古をしました。
私も稽古を観ていたのですが、子供扱いでしたよ。それ以後、この道場は韓国人に、
評判が良くなくなり、韓国人がはいらなくなりました、うわさではこの道場で、
稽古をしたら殺されるという、うわさが韓国の人たちの中であるようです。笑

カナダでは、本物の先生が無料で教えています。剣道が本当に好きだから出きる、
事だと思います。
[2006/02/10 15:27:30]

お名前: Hide.    URL
To yoskさん

>「道場」や「剣道教室」の内容はさておき、このような格付けを全剣連がするのはイ
>メージできませんね。

今の全剣連では難しいことはよくわかってます(^^)


>このような考えの方は多いのでしょうか。指導的立場の方でも一般愛好家の方でもさほ
>ど多いとは思えないのですが。

今は剣道指導者の社会的地位が低く「剣道は金を取って教えるものではない」という風潮が
蔓延しているからでしょうね(^^;


>現実的には、こういう層の方にも支持されるかどうかだと思いますよ。

学習塾と進学塾に通う層は別で、それぞれ経営的には共存していけるものです(^_-)~☆
[2006/02/07 08:03:24]

お名前: yosk   
「道場」や「剣道教室」の内容はさておき、このような格付けを全剣連がするのはイメージできませんね。
例えば、道場連盟のような別組織で格付けするというのならばわかりますが。
>専門家がちゃんと食える状況を作るためにも、町道場の復権が大切なこと。
このような考えの方は多いのでしょうか。指導的立場の方でも一般愛好家の方でもさほど多いとは思えないのですが。
>剣道を知らない親にとりましては、高額な町道場も会の運営費用だけでまかなわれている剣友会も
>「同じ剣道」にしか見えないものですから。
現実的には、こういう層の方にも支持されるかどうかだと思いますよ。
[2006/02/06 20:25:32]

お名前: Hide.    URL
To 備中守さん

必ずしも剣友会組織が悪いといっているのではありませんが、専門家がちゃんと食える状
況を作るためにも、町道場の復権が大切なこと。それには、全剣連の英断が必要と考える
次第です(^^)
[2006/02/06 08:25:30]

お名前: Akio   
そして

結局は講習費を 15万ウォンから 11万ウォンで
ディスカウントしました.
[2006/02/05 15:44:39]

お名前: Akio   
備中 さん
こちらこそ光栄ですが, いつ行くことができるかも知れないです.
過去に Sato選手と約束した 宮城の小牛田農林高も
まだ 行けなくてできなかったです.
機会になったら必ず行って見ます.
[2006/02/05 15:29:32]

お名前: 備中守   
hideさん
おお!まったくそのとおり
スポーツ少年団の意義は多くあると思いますが、武道にはディープな部分がありますから
原点回帰の方向が必要なのではないかと思うことしばしですね
剣道の道の部分を捨て去れば試合に勝たせることなど簡単に思えてきます

AKIOさん、韓国で剣道修行することは難しいですか?今度日本に来られた時は
ぜひ我が道場に来てください
歓迎いたします(私は館長ではありませんが)
[2006/02/05 10:28:07]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん
>選手生活の引退後にどの位生活の安定
>そして剣道の普及のために道場を経営することも
>悪くないと思います.
けっして警察官や教員を低く見ているのではありませんが、「剣道なんて頑張ったって、
警察官か教員にしかなれない」っていう風潮を変えなければ、若者の剣道離れは必至です。
このあたり「人間形成の道」などと題目のようなことを唱えていないで、真剣に取り組ん
でいただきたいですよね(^^)


To 備中守さん
既存の町道場の勢力に対抗するために、剣友会の指導者たちは「試合に勝つこと」が手っ
取り早い方法だったんです。ゆえに、剣道が本来学ぶべき徳目をすっ飛ばして、試合に勝
つ技術だけを教え込んだ。結果、それなりの成績が残せて、さらに会員の数も集まった。
そうして、町道場は淘汰されていったのです・・・。

>教士8段以上の常駐指導者が2人以上ですかっ!き、きびしぃ・・・(汗)
これは、あくまでも、私が勝手に考えた例でしかありませんので(^^;
たとえばこんな風に格付けしてやり、指導者に全剣連で育てた剣士を送り込むことができ
たら・・・。剣道界のためになると思いませんか(^_-)〜☆
[2006/02/05 08:39:18]

お名前: 備中守   
hideさん、なるほどです
剣友会=スポ少剣道ですか?たしかに試合至上主義のところが多くて
青少年の正常な発達を阻害しているのではないかと思えるところが多いですね
指導者自身の修行心が薄いのも気になります(全てではないですが)

教士8段以上の常駐指導者が2人以上ですかっ!き、きびしぃ・・・(汗)
単純に県内の8段を2で割った数の道場しか成り立たないというのはちょっと・・
[2006/02/04 15:11:35]

お名前: Akio   
こんなに リーダーが剣道の指導そして
 道場の経営まで一緒に思うということは
 よほど難しい問題です.

 それで私は 全剣連が道場の収益化
 そして有能な若い 剣士の職場の多変化を
 ためにもうちょっと力をつくしたらと思うのです.

 選手生活の引退後にどの位生活の安定
 そして剣道の普及のために道場を経営することも
 悪くないと思います.
[2006/02/04 09:07:01]

お名前: Hide.    URL
To yoskさん

>世の中の、道場に対する期待が変わったと考えるのが妥当ですね。
「Hide.剣道研究室」にも書かせていただいたのですが、学校開放による剣友会活動によ
って、町道場の経営が立ち行かなくなり、一気に斜陽化に向かいます。剣友会の爆発的な
広がりは剣道の底辺を広げ剣道ブームを作りこそしましたが、剣道の質的低下と金銭的価
値の下落をも引き起こしてしまったのです(^^;

剣道を知らない親にとりましては、高額な町道場も会の運営費用だけでまかなわれている
剣友会も「同じ剣道」にしか見えないものですから。

あ、語弊のないように言っておきますが、私はすべての剣友会が「質的に低い剣道をして
いる」といっているわけではありません。そうした歴史的な流れがあったということをお
話しているに過ぎませんm(_ _)m


To 備中守さん
>いろんな意味で間違った方向にいかないように考えていかないといけませんね、hideさま
そうですね、商業主義に陥ることに対しては、厳しい目を向けなければならないでしょう。

そういった意味からも、全剣連によるしっかりとした格付けが必要と考えます。
一例を挙げますと、
 ●道場:教士以上の八段が2人以上常駐
     中心となる四段以上の常駐の指導者が5名以上
     稽古日が週に4回以上
     月謝は15000円以上
 ●剣道教室
    :教士以上の八段が1名以上常駐
    :中心となる四段以上の常駐の指導者が3名以上
    :稽古日は週に3回以上
    :月謝は8000円から1500円まで
なんてねd(^-^)!
[2006/02/04 08:27:27]

お名前: 備中守   
AKIOさん、質問にお答えくださってありがとうございます
韓国からメールは送れないようですね、残念です

剣道道場が経営として成り立っていく、剣道指導者が教えるだけで食べていけるというのは
やはり良くない問題もあるということですね
「剣道では食べていけない」ことには良いところもあるような気がします
いろんな意味で間違った方向にいかないように考えていかないといけませんね、hideさま
[2006/02/03 20:56:22]

お名前: yosk   
Hide.さん
>私が、30年程前に通っていた道場も週4日で月8千円でしたよ。
>あの当時の物価を考えますと、かなりの高額だと思います(^^;
今の物価を考えて、その水準の月謝を取っているん道場はあるのでしょうか。
世の中の、道場に対する期待が変わったと考えるのが妥当ですね。
[2006/02/03 20:39:52]

お名前: Akio   
韓国では
電子メールなら普通コンピューターの電子メールのズソウル言います.
日本では
電子メールなら普通携帯電話のメールを言います.

それで, 韓国でコンピューターの電子メールを日本の友達に
送ればたびたび日本では見られないです.
[2006/02/03 14:10:04]

お名前: Akio   
備中 さん

また, 遅く返事して申し訳ありません.
道場の商業化が韓国のように最悪の状況の場合-
道場の開館はすなわちお金で繋がれたら.
官員たちすなわち一人一人が全部お金です.
リーダーが官員の機嫌を伺う状況が来て,
自分の哲学がある正しい指道ができないかも 分からないです. 
特に 韓国のように剣道が単純に 勉強ばかりする子供たちの
体育活動の代わりをする場合-
リーダーが剣道を興味主で教えるしかないです.
そこに バスで子供たちを家まで送ってくれて行ったり来たり
しなければならない場合もあります.

また 剣道具や 竹刀 などの販売も可能です.
もちろん官長のリベートも含まれています.
韓国では普通剣道用品の価格の 30-40%は
官長の分け前です.

例えば普通の韓国の剣道道場で
官員が 60-80人だと言うと
子供が 60-80%で大部分を占めと
大人が 20% 位です.
月費用は子供が 8万ウォン, 大人が 10万ウォン
少なく取って大まかに計算すれば 70人 * 8万ウォン = 560万ウォン
200万ウォン(家賃,電気,首都,自動車管理)を部隊費用で計算しても 
360万ウォンは収益です.
最小だと思った時です.

私はこんな収益的な面はあまり悪いと思うの
ないですが. 問題はこのような韓国の道場で
どうして日本の 剣道を韓国の伝統剣道と指導するのか.
このようなのがいやなのです.

備中守さんの道場にいる韓国の友達も
韓国へ来て剣道しかできるのがなければ
結局は日本の師匠を裏切るしかない状況です.
韓国では "剣道が日本の文化だ" と
自分の意見を言うこと自体がタブーだから

特に, 生計の維持が大変な, まだ大学にも入って行くの
できなかった若者にはもっとそうです.
[2006/02/03 13:42:38]

お名前: Hide.    URL
そうですね、最近少しずつ、独自の育成策を打ち出してきているとは言いながらも、まだ、
日本の剣道はその強化をどっぷりと警察剣道に依存してしまっております。
警察組織内で「特錬の縮小」などが起こってきてますだけに、今のままでは剣道界の将来
はジリ貧です。

毎年4月になりますと、剣道雑誌に新人の進路等が紹介されますが、大学卒のかなりの人
数が「就職未定」になっている現状に危惧を覚えます。子どもも親の側も「剣道なんてや
らせたって、大学を出ても就職一つできない」ってな意識が広がれば、若い層に剣道を頑
張ろうという機運がなくなってしまいます。

全剣連が音頭をとって、若手の受け皿をしっかりしてやる必要があると考えています。
[2006/02/02 07:28:55]

お名前: 備中守   
AKIOさん、韓国の現状はどうなんですか?教えてください
専門家が道場経営だけで食べていける状況に何か危ういものを感じます

生徒獲得の為に強引なやりかたをしているとか
生徒の望む稽古法を尊重しすぎて弊害があるとか?

日本はhideさんがおっしゃっているとおり専門家といえば警察官と教員だけの状態が
長いですからよくわからないのです(彼に聞いても当たり障りの無い返事ばかりなので)

こちらで書込みできないような事柄であれば、遠慮なくメールにてお教えください
お願いいたします
[2006/02/01 20:51:37]

お名前: Akio   
To Hide さん

私も 全剣蓮の"武士は食わねど高楊枝"のような方式は
競争力がないと思います. 
道場で 報酬を受けて教えることは恥ずかしいのではないです.
医者が病院でお金をもらって患者を治療することのように. 
ただ剣道の理念に適当な教えではなければならないと思います. 
有能な人才の獲得のためには 何か画期的な方法が 必要ではないかと思います.

伝統は守って, 旧態依然たる政策は捨てなければなりません.
このような方式は韓国の剣道商業化に適うことができません.
韓国の 大韓剣道会はもう加盟 道場を 全部 フランチャイズ式にしました. 
もちろん加盟資格が人脈そして学脈に大きく左右されるのが問題だが,
[2006/02/01 11:02:59]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

そのためには、全剣連直営の道場の建設が望まれます。
または、全剣連のフランチャイズを獲得した道場ですね。
そこに、全剣連が育てた専門家を派遣し、彼らの生活の保障をするのです。
これは、剣道を志す若者にとって大きな目標になるはずです。現状では、剣道に関わる仕
事として子どもたちがあげるのは「警察官か教員か」ですから(^^;
[2006/02/01 09:57:13]

お名前: Akio   
To Hide さん!
私も 全剣連が 剣士の経済的な側面をちょっと思ってくれたらと思う考えです. 
剣道の プロフェッショナル化もあまり悪いとは思わないです.
剣道の理念を守りながら..伝統と普及のバルランスを持って..
"時代"を読むことができて適応する 全剣連が なったら良いと思います.

To 備中守 さん!
その人の私生活の問題なのでノーコメントします.
世の中は狭いですね.
しかし, 韓国の剣道人たちを悪くないように考えてくださって
ありがたく思います.
[2006/02/01 01:00:07]

お名前: 備中守   
AKIOさんへ
>失礼ですが, 備中 さんの道場はもし 岡山県にあるんじゃないですか?
そうです、備中は岡山の昔の呼び方です
彼のことをご存知のようですね、ネットにHPを持って外国とも交流があるようですから
彼の縁で去年10月くらいに韓国の道場から7段・4段・3段・2段の方が出稽古に来られましたが
とても感じの良い方々で我が道場でも歓待いたしました
礼儀、作法もしっかりしていて感服いたしましたので、また来ていただきたいですね

根の部分で韓国と日本では違うところもあるようですから精神教育は難しいところですが
先生の稽古着袴を率先して畳んだり最後まで残って洗い物をしたりと日本人の若者より心がけがいいと感じました
[2006/01/31 19:59:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

1週間に6日通えて1万5千円でしたら、日本でもそう高くはないと思います。
個人道場の実情をつぶさに調べているわけではありませんが、週4日で1万円程度はとって
いるはずですから。私が、30年程前に通っていた道場も週4日で月8千円でしたよ。あの当
時の物価を考えますと、かなりの高額だと思います(^^;


私は、剣道や武道がお金儲けの手段だとは思いませんが、専門家が剣道で食べられないって
ことを愁いています。これは、全剣連の施策がまずいですね。
もっと、専門家を保護するような措置をとらねば、日本の剣道は衰退の一途をたどるでしょ
う(-_-)
[2006/01/31 08:27:33]

お名前: Akio   
備中 さん
はじめまして. いつも 不満が多くて うるさい韓国の Akioです.  
失礼ですが, 備中 さんの道場はもし 岡山県にあるんじゃないですか?
韓国の剣道は商業化より剣道の韓国化が最大の問題と思います.
-日本の武道文化を排除した外形だけである剣道. 
 剣道の韓国化を通じる剣道の世界化.

備中さんの道場で外国で剣道留学のために訪問した人がいれば
必ず 精神教育を先にさせてください.
私が会った人々の中で一番困る人が日本で剣道を学んで韓国へ来て,
結局 韓国では日本武道文化の剣道を否定して, 
対外的に Kendoと Kumdoは同じことだと言うやつたちです.
そして, 自分が何の愛国者であるもののように
日本ですごい差別を受けて大変に剣道を遂行したことのように話します. 
剣道しかできるのがなければもっとそうです. 
韓国の剣道はすなわち官長たちの生計です.

自分の生計のためには仕方なく日本の剣道を否定するしかない状況は理解ができるが,

はじめから多くの失礼しました.
[2006/01/31 08:16:29]

お名前: 備中   
日本のことを考えると、たしかに高いです。日本は基本的に運営費だけですからね。
剣道はお金にならないから清くいられるのだと思います。武士の潔さ(いさぎよさ)ですね。

韓国では剣道がビジネスになっていると聞いておりますがそのこと自体は悪いことではないと思いますが
AKIOさんが以前かきこみされてるような悪い状況(不正な昇段試験など)も有るようですね。

我が道場には韓国から剣道留学にやってきて3年修行している若者が居ます。
そろそろ今後の生活を考えて帰国をしなければならないことを残念がっています。
一度帰国して今年の10月には4段を日本で受けると言っていますが、よく頑張りました。
最初は日本語も話せなかったんですよ?無謀なところあります(笑い)

3段も日本で取得し、韓国の段には興味ないそうです。
剣道の本質に迫りたいと考える韓国の剣道家も少なくないようですね。
[2006/01/30 20:25:28]

お名前: Akio   
韓国の Akioです.
明けましておめでとうございます.
(韓国は旧暦の新年のたくさん使います. それで 昨日が 新年)


この頃, 私が住んでいる家の近くにスポーツの Gymで
剣道の講座が新たに始めたんですが,
1月に講習費が おおよそ 1万 5千円です.
1週間に 6日, 1日1時間ずつ そして
先生は 若い33歳の4段 講師です.

私が初めて剣道を始める時だけしても
1月に普通 3千5百円位だったが, この頃は ほとんど 1万円以上です.

実は 私が学ぶことは全部日本で購入して 剣道DVD, videoを通じてなのに...
ただ場所を提供することだけで 結局は 1万 5千円です.

高いと剣道をしないかもなくて.
困難な状況です.


p.s
 - 最近離職を思っていて
 少し忙しかったです.
 現在の母校の大学病院で臨床教授で
 仕事をしているが,
 仕事にやりがいもなくて, 何より私は大学教授が
 性格に似合わないようで..
 多くの病院を尋ねていますが,
 韓国では 医者も求職が簡単ではないです.

 笑 OTL..  ため息~
[2006/01/30 11:19:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る