記事タイトル:体格を良くしたい・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: LP出身   
私自身は筋トレをして大きく変わってきました。
一年間腕立て伏せを30回を3セットしたところTシャツのサイズがMサイズからXLサイズになり、胸板が厚くなりました(笑)。それにより竹刀を振るスピードが以前に比べて速くなり、打ちも強くなりました。でも一部だけでなく体全体を鍛えるのが一番ですね。剣道は基礎(基礎体力)あっての基本、基本あっての技術(試合など)と私自身考えています。まっくすさんも頑張ってください。
[2006/01/18 22:37:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私もPAKUさんの先生と同じように「剣道で使う筋肉は稽古で作れ」ってい
る主義ですので、あまりムリな筋トレはオススメしません。
ただ、基礎的な筋力っていうのは競技をやっていく上で必要ですので、中学生であれば、
毎日、腕立て・腹筋・背筋のセットを20〜30回×3セットくらいはこなしておきたい
ですね(^^)

それ以上を望むのであれば、ここよりも、ボディビルダー系のサイトでトレーニング方法
を調べてみるといいでしょう(^_-)〜☆
[2006/01/08 06:18:12]

お名前: PAKU   
私は基本的にへタレなので、あまり体をいじめるのが好きではないのと、
先生に『剣道に使う筋肉は剣道をやっている内に付くから、特に筋トレは
必要なし』と教わったもので、よく分からないのですが、例えば単純に
腕立て伏せ一つでもやりようによって使う筋肉が違うので当然鍛えられる
場所も変わってきます。

腕立てで腕を広く取るのと(胸筋を鍛える)、狭く取る(腕力を鍛える)のでも
違いますし、手を付く所を拳を付くと『拳立て伏せ』と言い、空手家等がやりますが、
手首を鍛えるのに良いと言いますね。また、『腕立て支持』と言い、腕立ての姿勢で
体を少しだけ地面から浮かせたままの状態でキープするのも筋トレの方法として
あるようですし・・・。

また、筋トレのみで体を鍛えるのではなく、特に若い内は色んなスポーツを取り
入れてみるのも良いと思いますし、瞬発力だけでなく筋持久力を向上させるような
トレーニングも必要だと思います。


ただ、剣道家の体育の先生にお聞きした所、例えば竹刀を強く・早く振るために
腕力・肩の筋肉を付けようと考えがちですが、今度はその筋肉を支える為の腹筋・
背筋が必要になってくる。今度は上半身を支える下半身の筋肉・・・というように
キリがなくなってしまう。バランス良く必要な所を必要なだけというのはやはり
難しいようです。

それに中学生など、体が出来ていない内にあまり筋肉を付けすぎると、後々身長が
止まってしまったりして、思わぬ副作用があるとの事。
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」といった所でしょうか?
[2006/01/08 02:00:42]

お名前: まっくす   
高校生なんかだとすごく胸回りや肩幅がすごく大きい人が多いじゃないですか。

筋トレなどで胸回りや肩幅などは変わってくるのですか??

その場合どのような筋トレをすればぃぃのですか??書き込みお願いします!!
[2006/01/07 21:05:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る