記事タイトル:剣道と勉強 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to Hiroさん

>まあ仕事は夜勤もあり、なかなか規則的ではありませんけど、極力稽古には
>いくつもりです。自分を見失わないように、やっていきます。

そうですか、来年も、体調を崩さないように&楽しく剣道に取り組めるといいです
ね! お互いにガンバりましょうヽ(^.^)ノ
[2001/12/26 11:31:26]

お名前: Hiro   
Hideさん、いいアドバイス有難うございました。
習慣化ですね。たしかに僕も楽な道に流されやすいので
習慣化は必要だと思いました。まあ仕事は夜勤もあり、
なかなか規則的ではありませんけど、極力稽古には
いくつもりです。自分を見失わないように、やっていきます。
[2001/12/25 00:15:37]

お名前: Hide.   
to Hiroさん

おっしゃる通り、「やる気」が一番。そしてそのやる気を明確にするのが「具体的
目標」ですね。自分の進みたい方向が定まれば、それに向かって人間は努力できる
ものです(^^)

それから、「習慣化」というのも大切ですね。人間は元々「易きに流されやすい」
生き物ですから、自分で決めたことをしっかりと守るためには、ある程度それを
「習慣化」させてやることが必要なんですねヽ(^.^)ノ


Hiroさんも介護福祉士というお仕事はとてもたいへんなものと思われますが、そう
した中で「自身への活力のため」にうまく剣道を組み込んでいかれるようガンバっ
てくださいね(^_-)〜☆
[2001/12/23 08:38:36]

お名前: Hiro   
私は、高校時代勉強と剣道の両立をしてきました。まあ普通の
学校で剣道はそんなに強くは無いんですけど・・・・・・・・
でもまあ中途半端ながらもやってきたつもりです。確かに
偏差値や剣道でのレベルの高い高校ならちょっとわかりませんが
まあ普通の学校ならいけると思います。勉強では英語が当時
得意で、実力テストで成績上位で名前載った事もありました。
剣道では1年次にレギュラー入りし、2年で部長、最高位は
県でベスト16、そしてもらった賞状は2枚(いずれも市の
大会での入賞)いちおうこんなこと書くのもどうかと思いますが
勉強も剣道も、本人次第でできると思います。若いし、エネルギーを
もってるんですから・・・・・・・・・そして自分が卒業後
何になりたいかを明確にすることです。現在介護福祉士の仕事
(老人ホーム勤務)をしています。そんな中で働きながら剣道をしています。
確かに仕事は忙しいけど、剣道も時間を見つければ、働きながらも
出来ます。続ける続けないかは本人次第なんですが・・・・・・・・・・
ですから本人のやる気が一番大事だと思います。
[2001/12/20 22:22:02]

お名前: Hide.   
to ありすさん

はじめまして、管理人のHide.です。出遅れてしまいましてスミマセンm(_ _)m


そうですねぇ、まずは、進学先の中学校の部活動がどの程度忙しいかにもよるの
ではないでしょうか。それによって、塾に通えるか否かとか道場との両立が可能
かどうかなど「物理的な部分」の条件が異なってくると思います。

あとは、まぎすてるさんやのぞみさん、pine-mさんがおっしゃるように「本人の
やる気」の問題でしょう(^^) どんなに条件を整えたって、ご本人に「その気」
がなければ勉強も剣道もどっちつかずになってしまうのは自明の理です。中学生
ぐらいで「将来を見据えて」と言ってもなかなか難しいとは思いますが、目標を
明確にしてそれに向かって努力することは、何事にとっても大切なことですよね
ヽ(^.^)ノ

努力せずにいれば、夢は夢でしかありません。夢を目標にし、さらに現実のもの
にしていくためには、それなりの意識を持たなければ成しえません。気持ちさえ
あれば、両立は可能です!ぜひぜひ、そのあたりをお話になってみてください(^^)
[2001/10/09 10:37:50]

お名前: pine-m   
ありすさん、お子さんお将来、大変ですけど楽しみですね。
その人の性格にもよると思うのですが、私の周りの子は剣道を続けていた子の方が、
受験では良い結果が出ていたように思いました。
中学のクラブは、活動状況にもよりますけど、勉強、クラブ、道場の3つはちょっと
大変かも。
うちの娘は、中学のクラブがほとんど休みがありませんでしたので、ふだんは学校の
クラブ中心。道場は試合前くらいしか行けませんでした。
[2001/10/08 05:57:32]

お名前: のぞみ   
私の学生時代とは時代も違うので難しいですが、「剣道と勉強の両立」か可能
だと思います。
私の通っていた学校では、勉強以外にもスポーツ・音楽など他の分野でかな
りの実力を持った生徒がたくさんいましたし、3年間部活動をやりながら大
部分の生徒が著名な大学に進学していきました。
剣道をやることで学べることがきっと勉強にも役立つと思います。
(たとえば集中力、目標を持って1つ1つがんばることなどなど)
[2001/10/07 10:23:29]

お名前: まぎすてる   
私は高3です。
将来について明確な目標もあるので、塾は2つ行ってクラブ行ってます。
クラブ終わってから塾行って帰ってご飯食べてまた違う塾に行ったりしてます。
あと週に1回地元の道場に行ってます。うちの学校は競争率はどうかわかりませんけど
追試がないので、落ちる人はすぐ落ちるシステムです。
って書くとなんか大変そうですが、用はやる気とその人の性格だと思います。
忙しいのがキライな人は無理なのかもしれませんね〜。自分は結構好きです♪
その子はどうなんですかね〜??根性とかそういうものではなくて人間性みたいな
ものもあると思います。
 例えばアメリカ人かな?ロシア人かな?わかりませんがある国の人は個室に入ってずっと
黙々と1人で仕事をするそうです。日本のように大勢でガヤガヤやってるとノイローゼみたい
になるようです、日本人は逆。(この例えは関係ないかも)
 こんなかんじでその人の性格というか性質みたいなのが関係するかもしれませんが、
◎やる気◎忙しいのが好きな性格◎体力◎それが時間的にこなせる環境
が揃ってれば出来ると思いますよ〜。
と一高校生からの意見でした。
[2001/10/06 21:24:20]

お名前: ありす   
私の子供はこんど中学にはいります。今から高校も剣道のできる学校に行きたいといっていますが、そこは競争率も高く勉強しないと無理ですし、クラブと勉強と道場と両立できるかと心配です。上の子はそれでざせつしました。私立にいけば何の問題もないのですが遠いのでたいへんそうです。塾にもいかせたほうがいいのでしょうか、迷っています。
[2001/10/06 09:44:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る