記事タイトル:八段審査で! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To MIKAさん

管理人のHide.です。

う〜ん、ちょっと心当たりがありませんねぇ・・・(^^;
都道府県単位ですと、都道府県の連盟のサイトなどにかかれている場合もありますが、全剣
連のサイトにはそういったデータベースがありません。
[2004/04/05 08:10:31]

お名前: MIKA   
高段者名簿が見れるサイとありませんか?
あったらぜひ教えてください!!
[2004/04/04 22:30:32]

お名前: Hide.    URL
to 歯医者さん

管理人のHide.です。

失礼ですが、八段審査をご覧になったことがお有りでしょうか?(^^)
むろん審査されるべきは技術・技量ですが、そればかりでないことがよくわかるものです
よ。剣道ではいかに精神力が必要かってことが、あのhigh-levelな立会いから見て取れる
ものですヽ(^.^)ノ
[2003/09/04 17:44:05]

お名前: 歯医者   
人間性を審査するのは範士でしょ

知らなかった?
[2003/09/02 21:50:44]

お名前: Hide.   
to アオダイさん

>でも迷った時や、何かが違うと思った時、「百回稽古」を読み直すと、またスッ
>キリとします。
>とても良い本です。僕にとって。

「百回稽古」、いい本ですねヽ(^.^)ノ でも、小川先生ほどの方があんなに懸命
になっておられるのに、私のこの体たらく・・・といつもがっくりしてしまうの
で、あまり開いたことがありません(苦笑)
[2001/05/29 09:13:28]

お名前: 西村雅興    URL
原田源次
剣道範士八段
岩手県剣道連盟理事長。

明治村八段戦四回優勝の佐藤博信先生(元警視庁首席師範)が西村に言いました。
「原田先生の様な人が九段になって欲しいと。」
あの岩立三郎(範士八段)が西村に言いました。
「原田先生は私のお手本で、目標です。」
人柄、人格、剣道の指導力が抜群の先生。
西村が大好きな先生です。

日本中に西村と同じような、先生大好きな弟子が沢山います。
そして、その指導で八段になった人も多い。
西村は大学時代一年教わり、先生に面が入るのに24年間かかりました。稽古が終わった後は気持ちが良く、適切なアドバイスが頂ける。
教育関係の剣道家、7段、八段の先生方に有名な先生です。

中学生の時剣道の先生を志、日本体育専門学、校教育大、筑波大の前身を卒業。
剣道が禁止の時期は砲丸投げで神奈川県の国体代表。
その後岩手県に帰り、教育者として剣道の指導にあたる。
剣道家はかくあるべし!と言いたくなるような見本です。

西村のホームページにはいつも先生の話が出てきます。
見て下さい。
[2001/05/28 19:19:44]

お名前: アオダイ   
こんにちは。
今日は爽やかな陽気ですね。

あのですね。原田先生とは・・・・。
どなたなのでしょう。
すいません。教えてください。

今回の八段合格者の中に西川先生が入ったというのは、今後の剣道界にとっては
良いことの様に思います。僕の周りでは、西川先生の剣道っぷり、人柄は
評判いいですけどね。
中々。八段に人格まで求めるのは、どうかなぁと思いますが・・・・。
しっかし持田先生に関しては、悪い話を聞いたことがありません。
もちろん神様ではないんだから、悪いところもたくさんあったのでしょうが
先生の修行姿勢というのは、よく言われる事ですが、現代の我々とは量も質も
また取り組み方も、環境も、何もかもが違いますからね。
剣道をやっている人の中には、多く「邪気」「いじわるな気」を持っている人が
多いと、小川先生もおっしゃっていたように思います。
先生などは、禅の修業と剣道の修行を通して、まるで修験者のような生活をおくった
人でありますから、剣道の目的が「人間形成」「あたりまえのことをあたりまえにする」
という、生活即修行。という感じですからね。
先生が、持田先生との稽古を中心に綴ったいわゆる稽古日誌「百回稽古」を読めば読むほど、先生の剣道に対する、そして禅に対する、そして自己に対する大変ストイックな、すさまじいまでの姿勢は今我々が思うところの、剣道家とは全く違います。
なぜ「剣道」をするのか。その「目的」とするところは何なのか。
剣道を知れば知るほど、わからなくなる。だからおもしろい。
今、自分はそんな感じです。
なるべく剣道と日々の生活を結び付けたいのですが、なかなか上手くいきません。
でも迷った時や、何かが違うと思った時、「百回稽古」を読み直すと、またスッキリとします。
とても良い本です。僕にとって。

では。
[2001/05/28 18:00:32]

お名前: Hide.   
to 西村先生

カキコありがとうございますm(_ _)m

>西村がこの様な言葉を聞いた直後に直に八段に合格した人は10ぐらいいます。
>「あいつは強いが、あの欠点が!」と聞いた人はやはり八段の壁が高い様です。
>最近の審査では原田先生の予想も外れるようです。
>審査員が若返ったせいかもしれません。

うーん、原田先生をして外れることがあるんですか・・・。はて、八段っていっ


>今会の八段合格者の名前の中に、その人の性格、人柄の評判の芳しく無い人が
>見受けられます。

拙サイトにも、剣道高段者の芳しくない行ないから傷つけられた子供さんやその
ご父母の方々からのカキコがたくさんあります。「剣道は人の道である」といい
ながら、その最高峰となる八段位をいただいた方の中に「芳しくない人柄」の方
がいらっしゃることは悲しむべきことです(;_;)


>Hdeさん!残念ながら!剣道の八段は強い人が選ばれ、その内面までの審査に
>は至っていないようです。

せっかく昨年、段位・称号制が新しくなったわけですから、「新八段」「新範士」
に選ばれる人は、その人間性まで含めた方を合格としてほしいと考えるのは、剣
道愛好家の等しい願いではないでしょうか・・・。


>※※※※八段恐れるに有らず。
>竹刀振りの踊りが上手なだけの人も多々見受けられる!!!
>『我々、素人剣道家は剣術家を目指さず、人生の薬味に剣道を楽しもう!』

御意ヽ(^.^)ノ
八段の先生方は、重き十字架を背負われたようなもの。その苦難の道は想像に絶
します。私たち剣道愛好家は多いに剣道を楽しまなきゃいけませんね!
[2001/05/28 08:58:32]

お名前: 西村雅興    URL
剣道八段の合格者の名前を見ての感想!

前に八段の剣道について書いた事がありますが、少し訂正する必要を感じました。

※さすがは審査員、強い人が選ばれています。
岩手の合格の二人は岩手国体用にスカウトされた、当時最強の学生です。
香川の太田さんは学生東西対抗の西軍の大将です。

数年前に原田先生が「西川が稽古に来た。彼は直に八段に上がってくる。」
と言われました。
まさにその通りになりました。
「あいつは受かる!」と言った原田先生の予言、洞察力はたいしたものです。
その場合は技量、心も読まれての評価です。
稽古の質、その後「注意することがありましたら、御指導下さいと言った。」真摯な態度に感心され、先生が西村にぽつりと言われた言葉です。

西村がこの様な言葉を聞いた直後に直に八段に合格した人は10ぐらいいます。
「あいつは強いが、あの欠点が!」と聞いた人はやはり八段の壁が高い様です。

最近の審査では原田先生の予想も外れるようです。
審査員が若返ったせいかもしれません。

※※審査員も剣道から人柄までは読めないものか。

今会の八段合格者の名前の中に、その人の性格、人柄の評判の芳しく無い人が見受けられます。
西村が直接知っていたり、その良くない人柄が西村の耳にまで届いた人達です。
わざわざ耳に届く程芳しくないと言うことです。

Hdeさん!残念ながら!剣道の八段は強い人が選ばれ、その内面までの審査には至っていないようです。

※※※審査員も技量は読めても心の目は節穴かとがっかりしました。

特に今回の八段名簿を見たら同じ思いをされる先生方も多いかと思います。

※※※※八段恐れるに有らず。
竹刀振りの踊りが上手なだけの人も多々見受けられる!!!
『我々、素人剣道家は剣術家を目指さず、人生の薬味に剣道を楽しもう!』
[2001/05/28 03:35:09]

お名前: Hide.   
to しんやさん

なにせ、想像を絶する審査ですから、たいへんですよね(^^;
小林先生には、私も何度かお稽古をお願いしたことがありますが豪剣ですね。小
林先生、高校時代の恩師の先生には次回、頑張っていただきたいですねヽ(^.^)ノ
[2001/05/14 10:38:48]

お名前: しんや   
僕の高校時代の恩師が今年初めて八段審査に挑戦されました。
見に行った同卒の男の話では、これまた恩師の同期であられる順天堂大学の小林先生
相手になかなか良い実技であったそうです。残念ながら一次突破はなりませんでしたが、
次回頑張ってほしいです。
[2001/05/13 00:42:06]

お名前: Hide.   
エベレスさんからメールで情報が入りましたので転載します。
----------------------------------------------------
京都八段速報!
 岩手、浅見  東京、西川、三宅、高山  埼玉加治屋  鹿児島、西窪相田、大分、林
熊本、尾形、野口  岐阜、高石    佐賀、藤本  岩手、小嶋  山梨、栗原  栃木、磯
香川、太田
\(^0^)/〜
----------------------------------------------------
とのことです。
合格された先生方、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
[2001/05/10 09:39:25]

お名前: トマトカイザー   
八段審査で、あの西川清紀先生が、八段に昇段されたそうです!
びっくり!
あと、目黒大作先生は範士になられたそうです!!
[2001/05/09 18:12:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る