記事タイトル:左足 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To Swich!さん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
[2006/04/02 20:02:30]

お名前: Swich!   
ありがとうございます!
[2006/04/02 11:47:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、基礎の段階での足さばきのお稽古不足が、今になってツケになってきてい
るのかも知れませんよぉ(^^;

ここはPAKUさんがおっしゃるように、空き時間をうまく利用して「足さばきのお稽古」を
してみる手でしょうねd(^-^)!
[2006/04/01 23:05:57]

お名前: PAKU   
PAKUと言います。中学校のコーチをしています。

足捌きばっかりは時間を掛けて覚えないといけないね。
往々にして良い選手と言うのは足も良いよね。
稽古しなければ上手にはならないから、稽古しましょう(^^)
稽古が始まる前に少し時間を取って稽古してみてはどうかな?
色々な状況を想定して、稽古してみると面白いものですよ(^^)
稽古中も「手で打たずに足で打つ」つもりで、足捌きを意識して。

何でもそうだけど、これをやれば完璧!!!って魔法はないから、
時間を掛けてコツコツとやりましょうね。

俺も足捌きの稽古しないと。お互い頑張りましょう(^^)
[2006/04/01 22:18:09]

お名前: Swich!   
はじめて書き込みします!今後ともよろしくお願いします。
僕は新中三で足捌きがいまだに下手です。なんか地稽古のときとかに足がバタバタして
しまいます。また去年に行った地区の練成会でも他校の先生に
「君の剣道をピストルだとすると弾を射ち出す銃口、左足が外を向いているからうま
く弾が射ちだせていない。」といわれて日ごろの稽古で注意をしているのですが。
気づけば外を向いてしまいます。何か良い練習法はないでしょうか?
[2006/04/01 21:44:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る