記事タイトル:資料が少ないです 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To こうたろうさん

奥様の誕生日や結婚記念日には、2万円以上の贈り物が必須ですな(笑)


>しかし、なんども繰り返し見ていますが、深いですね。
>見ては稽古 の繰り返しですね。

千葉先生の手の内のすさまじさは驚異的です。
軽く打っても打ちが締まっていますから。見習いたいですねヽ(^.^)ノ
[2008/05/26 08:06:27]

お名前: こたろう   
私の妻も DVDに2万円には 絶句 でしたね。
これには宝物のような教えがいっぱい詰まっているんだ という説明にも、
ふ〜ん っとだけ。しかし、なんども繰り返し見ていますが、深いですね。
見ては稽古 の繰り返しですね。 ありがとうございました。
[2008/05/25 11:44:42]

お名前: Hide.    URL
To こたろうさん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)


To 気剣体不一致さん
管理人のHide.です。
実は私も「実戦?」「実戦?」をひそかに持っていたりします(^_^ メ)
[2008/05/19 20:35:04]

お名前: 気剣体不一致   
こたろう 様

|技の極意 を購入しました。 千葉先生の教えで、積年の悩みがぱ〜と晴れたような気がしました。
おお、それは良かったです。

私も、1・2巻と購入しました。(喜)
しかし、嫁さんにバレまして『DVDに2万円、ふ〜ん…無言』(怒)
「いや〜、前から欲しかって。もう絶版になるかもしれなかったんで…」(哀)
それから、気を使うこと数日
嫁さんが外出している時に子供達を連れて、お菓子の買出しに
子供達は、『お父さんがたくさんお菓子を買ってくれた』(楽)

これも、剣の修行か?
[2008/05/19 16:38:53]

お名前: こたろう   
Hideさん、気剣体不一致さん、
ありがとうございます。
技の極意 を購入しました。 千葉先生の教えで、積年の悩みがぱ〜と晴れたような気がしました。
[2008/05/19 13:19:23]

お名前: 気剣体不一致   
こたろう 様

下記のリンクをお探しでしょうか?
『実践剣道〜技の極意〜』
http://hertz-internet.mine.nu:8088/teach.php?gr1=KC

こちらは直販のみみたいで、探すのに苦労しました。
先日の京都大会では、出店が出ていました。
ちなみにこの日は、千葉先生ご本人が立会いされる日でした。
[2008/05/15 15:30:32]

お名前: Hide.    URL
To こたろうさん

管理人のHide.です。
いい本が出版されましたよd(^-^)! 

----------------------------------------------------------------------------
剣道パーフェクトマスター

 千葉仁【著】 
新星出版社
2008/05/05出版
175p 21cm(A5)
ISBN:9784405086302 (4405086303)
NDC:789.3
\1,500 (税込\1,575) 

基本から応用、戦術まで詳細解説。
DVDでは“上段の千葉”が極意を伝授。
別冊に「試合ですぐ役立つルール&基礎知識」付。
 
第1章 入門編
第2章 基本的な技術をマスターしよう!―打突の基本を学ぶ!
第3章 実戦の技を磨く!―実戦の技は速く、強く、正確に!
第4章 基本的な稽古とポイント―稽古で技を練り上げる!
第5章 剣豪・千葉仁直伝「技の極意」
第6章 補助運動&用具のケア  
 
--------------------------------------------------------------------------------

です。
書店でご注文くださいm(_ _)m
[2008/05/13 22:59:49]

お名前: こたろう   
千葉先生の中段による 攻め の方法 のDVDを探しております。 どこで買えるか
教えていただけますか?
[2008/05/13 12:49:37]

お名前: Hide.    URL
To 風牙さん

そうですか、早く届いてよかったですね!

千葉先生の手の打ち、すごいでしょ。
実は私は、中段編も持っているのですが、中段でもあの手の内がいかんなく発揮されてい
ます。面応じ返し胴の開設のシーンがあるのですが、説明しながら軽く打っているにもか
かわらず、1mmたりともぶれがなく、バシッと当たっています(^0^)

上段編、頑張ってマスターしてくださいね!!
[2008/01/16 22:02:54]

お名前: 風牙   
Hideさん こんにちは

DVD届きました!!
昨日注文したのに翌日届きビックリしてます。
早速視聴・・・・

>千葉先生の手の内は常人ばなれしてすごいです!
>技はマネすることができても、あの手の内は、そう簡単に会得できるものでは
>ありません。
>よくよくイメージを焼き付けてお稽古にまい進してみてくださいp(^-^)q
凄い手の内ですね!!ただただビックリ!!
色々と技の説明等々あり非常に参考になりました。
最後の試合の記録部分は振るえました。

一朝一夕で出来る物ではないのはわかっていますが
頑張って稽古したいと思います。

良い物をご紹介頂き有難うございました。
[2008/01/16 13:00:29]

お名前: Hide.    URL
To 風牙さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

千葉先生の手の内は常人ばなれしてすごいです!
技はマネすることができても、あの手の内は、そう簡単に会得できるものではありません。
よくよくイメージを焼き付けてお稽古にまい進してみてくださいp(^-^)q
[2008/01/15 22:55:13]

お名前: 風牙   
Hideさん こんにちは

お教え頂きましたDVDを見つけました。
早速注文しました!!
届くのが楽しみです。

有難うございました。
[2008/01/15 11:53:16]

お名前: 風牙   
Hide.さん こんにちは

お返事遅くなりました。

>あ、そうそう、千葉 仁範士が出しておられるDVDには、上段専門の巻があったはずです
>よd(^-^)!
そうなんですか!!
NET検索はしてみますが、どの様に購入すれば良いかご存知でしょうか??
宜しくお願い致します。
[2008/01/15 08:19:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、昔の先生方は上段専門という方は少なくて、中段を極められて「上段も」
という方が多かったですから、上段の専門書を見かけないのだと思います(^^)

あ、そうそう、千葉 仁範士が出しておられるDVDには、上段専門の巻があったはずです
よd(^-^)!
[2008/01/10 21:26:34]

お名前: 風牙   
こんにちは

現在、上段の稽古を通っている会の先生のご指導の基、
出来る限り日々行っていますが色々と知りたい事とかを
調べるのにWebで探したり書籍等を探しますが、なぜ上段
についての資料って少ないのでしょう?
あったとしても数ページ程度しか記載されていないですし・・
不思議です。

HideさんのDVD5巻・・首を長くしてお待ちしています。
[2008/01/10 17:04:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る