記事タイトル:かかとがいたいよおおおおお 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 剣太郎さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
基本の段階で歪んでしまいますとスムーズな上達を妨げる原因になります。どんなレベルに
なろうとも、常に「基礎の見直し」を図ることが剣道上達の鍵だと考えています(^_-)~☆
[2003/07/10 09:41:06]

お名前: 剣太郎   
Hideさん、お忙しい所アドバイス有難うございます。早速今日の稽古から注意して行きたいと思います。こういう気づきを与えてもらうのは本当にありがたいことです。基本
というのは大事ですね。
[2003/07/10 01:27:33]

お名前: Hide.   
to momoさん

おっしゃることはわかるのですが、かかとを傷めるのは足のつき方が悪いからでして、ま
ず、そちらを直すことが先決ではないでしょうか(^^)

今の老剣士の皆さんは、かかとサポーターもない時代に、今よりももっと条件の悪いとこ
ろでお稽古をされてこられたわけですが、ひざや足首を故障されている方は少ないと思い
ます。予防のためにかかとサポーターをするのは、あまりいいこととは思われませんが(^^;
[2003/07/04 15:17:45]

お名前: momo   
個人的には痛くなくてもかかとのサポーターはするべきだと勝手に思っています。
それは膝や足首に対する負荷が軽減されるからです。
長く続けられるという魅力を持っている剣道なわけで、
今は大丈夫でも将来的にその負荷は効いてくるはずです。
二十歳を越えればもう若くないわけで … (ちょっと言い過ぎの気もしますがお許しを)
何よりも中学、高校時代の回復力はありません。
体の手入れをしながら付き合っていくことが必要ですよ。
[2003/07/03 12:50:31]

お名前: Hide.    URL
To 剣太郎さん

管理人のHide.です。
痛いのでしたら「見た目うんぬん」ではなく、痛みが収まるまでの間、サポーターの着用をお
勧めします(^^;

正しい踏み込みということですが、「つま先側からフラットに着地」するのがよろしいわけで
す。しかし、踏み込みを直そうと思ってもなかなかうまくいきません。原因はもっと奥深いと
ころにあるからです。

かかとから着地してしまう方のほとんどが、素振りのときもつま先を上げて前進&後退をして
おります。こういう体移動を行っているがゆえ、踏み込みも「かかとから」になっているので
す。まず、この部分から直すよう心がけてみてください(^_-)~☆ ポイントは「ひざから前に
出る」ってことですかね(^0^)

どうかお大事に!
[2003/07/02 09:52:04]

お名前: 剣太郎   
私もかかとが痛くて困っています。学生時代も良く痛めていましたが、しばらく剣道から離れてまた始めたら同じ症状が出てきました。大人になってからもかかとサポーターをするのはあまり見た目が良くないような感じがします。今後稽古をしていく上でどのような踏み込みの仕方が良いか教えていただければ幸いです。
[2003/07/01 14:04:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それはいけませんね。お稽古をしないですむなら、痛みが治まるまでは安静にしているのが一
番です。インドメタシン配合の薬を塗るようにしてください(^^)
お稽古をしないわけにはいかない場合は、かかとサポーターを使います。

でも、根本的に足のつき方が「かかとから」になっていることが考えられますので、痛みが治
まったら、そこのところを直すようにしないと、また、かかとをいためることもありえます。ご
注意を(^_-)~☆
[2003/06/24 11:21:17]

お名前: 礼治   
湿布貼って、横からマッサージしてみてください。
あと稽古は絶対カカサポ使った方がいいですよ。それでも痛かったら二重にするなり。
[2003/06/23 22:27:13]

お名前: 未有   
普段はバネの入った道場で練習してるので良かったんですが、この前試合会場が道場ではなく体育館でしかもバネなしで床がかたかったため、かかとを痛めてしまいました。どうやったらはやくなおりますか??
[2003/06/23 16:06:47]


記事一覧に戻る