記事タイトル:声の出し方。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 2年生さん

管理人のHide.です。

まずは2年生である君たちが精一杯の声を出して「1年生に範を示す」ってことが一番だと
思いますよ(^^) 自分たちの声が小さかったら、後輩に「声を出せ」とはいえませんものね(^^;

あとは何度も発声練習をさせてはいかがですかd(^-^)!
[2006/05/31 21:24:52]

お名前: 2年生   
すみません
そうやって じゃなく
どうやって です・・・
[2006/05/31 20:35:48]

お名前: 2年生   
こんにちは。はじめましてです!今年中2になって後輩ができました!
それでご相談?なのですが後輩が何度言っても声を出してくれません。
自分たち2年生にも問題はあるのかも知れませんが、先生にどうかと尋ねたとこ違うといっていました。そうやって教えたら1年生は声を出してくれるでしょうか!
なにかあどばいすをおねがいします!
[2006/05/31 20:34:45]

お名前: Hide.    URL
To 夢丸さん

管理人のHide.です。
う〜ん、わかりませんね。
ビデオやDVDで確認してみては(^^)
[2006/02/12 09:26:55]

お名前: 夢丸   
宮崎正裕さんはなんて言っているかわかりますか?
[2006/02/11 14:52:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、いきなり大きな声っていうのは難しいですから、これは日ごろからの課題
って事にして、
 ●ふだん通りの自分を表現する
 ●着装をしっかりする
 ●礼法所作はていねいに
 ●打っても打たれても、基本どおりしっかりと打ち切る
 ●残心までしっかり
 ●可能な限り大きな声で
ってなことに留意して行なえばいいんじゃないですか(^_-)~☆

親友さん、合格するといいですねP(^-^)Q
[2006/02/09 08:02:15]

お名前: YO〜   
はじめまして☆「YO〜」と申しますm(_ _)m

tommyさんのお友達は恐らくのどから声を出しているのではないでしょうか?
練習のあとにのどが痛いと言われていませんか?
「腹から声を出す」というのはよく耳にすると思いますが、実際にやるとなると
なかなか難しいですよね( ̄^ ̄;)

備中守さんの言われるようにボイストレーニングを参考にされるとよろしいかと☆
僕は少しかじった程度の知識しかありませんが( ̄▽ ̄;)ゞそれでもよろしければ↓

まず息を大きく吸います。その時胸ではなくおなかを膨らませるように意識して。
そして声を出すのと同時に膨らんだおなかをへこませていく。
ん〜わかりにくい説明ですみません( ̄^ ̄;)
最初は横になってやるとおなかを膨らませやすくて良いですよ。
tommyさんの通っている学校に演劇部はありますか?もしあるのでしたらその方達に相談されるのもよいかと♪ボイストレーニングのプロですから☆

余談ですが僕も高校から剣道を始めました(^_^)もう10年ほど前の話ですが(笑)
高校から始め頑張っている話を聞くとなんだかとても嬉しく思います( ̄▽ ̄)
tommyさんのお友達が見事昇段されることを祈っておりますm(_ _)m
[2006/02/09 00:53:16]

お名前: 備中守   
トミーさん、はじめまして。お力になれるかどうかわかりませんが、私見で申します。
声の小さく細い人は練習しかないと思います。具体的には歌手のボイストレーニングじゃないですけど
口を大きくあけての発声練習です。「面(めーん!)」は「ん」の音は出ないので練習には適しません。
まずは「胴(どー)」や「籠手(こてー)」、「やぁー」、「とー」で練習してみてください。
口を大きくあけて喉を開き(気道確保)恥ずかしがらずに練習出来るところがいいですね。

私は「面」は「めん とー」と、お音便でのばすようにしてます。「お」の音は下腹に力が入るからなかなかいいです。
[2006/02/08 23:29:37]

お名前: tommy   
こんにちは、はじめまして。私は高2で、剣道部のマネージャーをやっています。

私たちの剣道部は初心者も多く、顧問の先生も剣道の経験が全くない、というものですが、経験者の部長を中心に楽しく仲良くやっています。

そして今、高校から始めた子達が初段を受けようとしているのですが、その中の一人(私の親友です)が、声の大きさで悩んでいます。もともとの声も細いので聞こえづらいんです。力になってあげたいんです。何かアドバイスお願いします。
[2006/02/08 22:15:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る