記事タイトル:管理人さんへ一言 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。留守中をいたしましてレスが遅れましたことをおわび申し上げますm(_ _)m

さて、忘却さんのご意見、しごくもっともだと思います。目が届かないことも多いです
が、けしからんカキコの場合は、キチンと削除するなり警告を行なっております。もし、
そのようなカキコを発見されました場合は、私までメールをいただきますれば対処いたし
ますので、ご協力をお願いいたします(^^)

個人名を挙げる場合は、「本人や関係者が読んで不快にならない」が原則だと思います。
「強い」「うまい」で怒りだす人はいないと思いますから、プラスなカキコであれば「情
報」の範囲内と現在は解釈しております。ただ、「予想」はできるだけ控えていただいて
おりますが・・・(^^;
このあたり、「利用上の注意」なども作ってみたのですが、なかなか・・・( -o-) フゥ


なお、歯医者さんからは「管理人の責任」と叱られてしまいましたが、このBIGLOBEの掲
示板には書き込んだ人が削除できるシステムがないんです。大手のいいところはメンテナ
ンスがしっかりしているところでして、おかげさまで、ウイルス被害を受けることなく、
ここまでに至っております。長期特典で料金も割引になっておりますし、ちょっと変える
気持ちにはなれませんで・・・(^^;
もし、大手のプロバイダーで掲示板のスタイルがこの形式を維持できて、なおかつ、そう
した削除機能がついているものがありましたらお教えいただけますとうれしく思います。
「非難のための非難」をうかがっている時間的余裕がありませんもので、利用者の一人と
してご協力ください(^_-)〜☆
[2003/09/15 11:20:40]

お名前: ☆   
歯医者さんへ

いちに会って、私的なHPで、お上がやってるわけではないんですよ。
「自分の意見を削除できるようになりませんか」という提言ならわかりますが、「管理
人のせい」というのはおかしいです。
コストの問題やメンテナンスの問題もあるでしょうし、私的なHPである以上、管理人
さんがそれを変更しなくてはならないわけではないでしょう。
この掲示板を利用するどうかは、利用される方の自由ですし、不満があるなら利用しな
ければ良いのですよ。

使い出したら使えるのが当然のような気になってしまいますが、このいちに会が、Hide
さんのボランティアによる多大な努力で維持されていることを忘れてはならないと思い
ます。
[2003/09/13 21:15:46]

お名前: 歯医者   
自分の意見が削除が出来るように
するべき
ああしまったってゆうときに
出来ないのは、システムのせい。
変え無い管理人のせい。
[2003/09/13 20:54:26]

お名前: ☆   
膨大ないちに会の掲示板の1つ1つのカキコのチェックをHideさんに期待するのは酷ですよね。
(これだけの掲示板を運営し、剣道仲間にコミュニケーションの場を提供頂いているだけで、
ただただ感謝です。)
また「○○で強い○○生」といったトビ自体を禁止するのも難しいような・・・。

興味本位で人を話題にするトビについては、私はただ無視しています。
[2003/09/13 18:42:47]

お名前: みや   
私もみなさんと同じ意見です。
特定の個人や団体を対象にして、不快感を与える書き込みは最低です。

ただ、Hide.さんが何もしていないのではありません。
今までに、問題となった発言に対して、注意、警告を与えたり、削除も行っています。

各掲示板のルールが守られないために、『掲示板利用上の注意とお願い』も追記されました。
この時には、多くの方々が意見を出し合い、注意書きが決定したと記憶しています。
しかし、現実には守られていませんね…

膨大な書き込み全てのチェックを、Hide.さん一人だけにお願いするのは無理だと思います。
Hide.さんにお願いするだけではなく、どうしたら改善される(できる)かという方向に話が進むといいですね。

なお、Hide.さんは百万国稽古会に出席中のため、レスが遅れると思います。
[2003/09/13 17:17:06]

お名前: かめ   
こんにちは

私も応援団の一人として忘却さんのお考えに賛同いたします。
というのも私のところなど県単位で「たいしたことない」と
書かれたことがあるからです。そりゃぁショックでしたよ。
実名をあげられた子供さんならなお更関係者のかたは心痛める
ことでしょう。お察しいたします。
どこかで同じようなお考えの方のトピも立っていて「そうだよ〜」と
思っていました。

どうかご配慮願います。
[2003/09/13 11:09:29]

お名前: ☆   
誰が強いか弱いかなんかどうでもいいんですよ。

自分がそうなれないから人の話題で盛り上がるんでしょうが・・・。
人のことを評論する暇があれば自分を磨けっていう感じですね。

芸能人の誰がどうのといった話で盛り上がってるおばさん達といっしょですね。
[2003/09/13 08:18:03]

お名前: けい   
忘却さん

割りこんじゃってごめんなさい!! はじめまして。
忘却さんのおっしゃっていること、最もだと思います。このサイトの素晴らしい
ところは、同じ道を歩まれる方たちから励ましの言葉を頂いたり、たくさんお稽古
を積んでいらっしゃる方たちから挑戦する勇気を頂いたり、一人では解決できない
問題を一緒に考えてもらったりできるところであることです。他人の批判をしたり
有名人を世に送り出すことを目的としている訳では当然ありません。特に、毎日
一生懸命お稽古を積んでいるひたむきな子どもたちのことを、やれ試合に負けた
勝ったと結果だけ捉えて、その選手のことや剣友会のことを面白おかしく話すなど
言語道断です。何のために剣道をしているのか、そういう人たちの品格が疑われま
す。困ったものです。
[2003/09/12 23:51:53]

お名前: 忘却   
拝啓 初めてこのサイトにお邪魔しました。私は小さな剣友会の役員
をしており、このいちに会は時折、拝見させていただいています。最
近、親しくさせていただいている剣友会がこのサイトで取り上げられ
ていることに気がついたのですがちょっと気がかりな点があってコメ
ントをさせていただきました。

このサイトには時々「○○(地域)で強い○学生は?」という題を立
てる人がいらっしゃいます。
それはそれでいいんですが、中には実名を挙げた選手に対し無神経に
語られているコメントがありそれは不快感を覚えるものであり、はな
はだ感心いたしません。
どこの地域でも子供たちは皆、必死で毎日稽古にはげんでいます。子
供たちも個々で精神面において、また成長期とともにコンディション
はアップダウンするでしょう。そういう個々の事情を知らずして、他
人から弱いだの、稽古ができていないと言われる筋合いはないのでは、
と残念に思えました。今回、我々がお世話になっている某剣友会の子
供の実名が挙がった状態で色々言われておりましたものですから・・
内情を知っていた私としては複雑な思いがございました。それと、こ
のサイトはこうやって実名が出た子供も見ることもありますので、そ
の点が心配です。未熟な一関係者の一言ではございますが・・・・・
末筆ではございますが、もしこのようなコメントをこのコーナーでお
話しすることが間違っていましたらお許しください。敬具
[2003/09/12 22:18:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る