記事タイトル:努力の名剣士 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 目から鱗さん

先生ご本人に対しても心酔しておられた。故に、成果も上がったんですね(^^)
[2005/09/03 08:07:28]

お名前: 目から鱗   
どんな話をしてくらたのと聞いたら、
「うちの学校にこい。一緒に全国をめざそう」といわれたとのこと。
あとしきりに「すごい」ということを連発していました。
何か全身で感じたものがあったのせしょう。
そのとき、頂いたインターハイ出場記念の面タオル「三倍努力」も
努力を継続させる要素の1つだったそうです。
[2005/09/02 12:17:53]

お名前: Hide.    URL
To 目から鱗さん

>大学を卒業され、関西創価の教師として帰って年に
>その子は中学に入学。小学2年の時の誓いをはたしました。

きっと、先生からいいものを指導していただいたのでしょうね(^0^)
[2005/08/31 10:49:08]

お名前: 目から鱗   
中山先生の教え子が今年インターハイ(個人戦)に出場しました。
8年ぶりということです。
ちょうど中山先生がインターハイに出場した時に
見学にいった小学2年生の子です。
大学を卒業され、関西創価の教師として帰って年に
その子は中学に入学。小学2年の時の誓いをはたしました。
[2005/08/30 17:15:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m

「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。」これは、発明家のトーマス・エジ
ソンの有名な言葉です。
私は、天才という人間は、元々は、この世に存在しないと考えています。天才というのは、
99%の努力を行ってきた人間のことを指すだけです。
そして、この「1%のひらめき」という言葉は、「1%の才能」と言い換えることができ
ます。

私の好きな言葉に「才能が努力を呼ぶ」というのがありますが、努力できる才能をもって
いるか否かが強くなるための鍵だと思います。
ゆえに、強豪剣士は皆さん「天才」であり「努力の人」と考えて間違いないと思いますがd(^-^)!
[2005/08/08 10:55:01]

お名前: 尊敬   
中山先生は第52回大阪府剣道優勝大会男子一般の部で大阪教員チームの中堅として出場し、
決勝までの七試合負けなしだったそうですよ。そしてチームは準優勝だったそうです
[2005/08/06 01:07:38]

お名前: ひろ   
中山さんは関西創価の先生になったのですね。
中山さんは、私と同じ年で関西遠征の時に見た事があります。
障害を持ちながらも頑張ってる姿を見て感動しました。
あれから剣道を続けてるのかなと思ってましたが、顧問になって頑張っていたとは!!
嬉しい情報です。
ぜひ頑張って教え子達が活躍してくれるといいですね。
[2005/08/05 13:33:22]

お名前: 尊敬   
読みづらいですねごめんなさい。改行しました。
今は関西創価高校で教師をしているらしいんですが中山彰先生を尊敬しています。
生まれたときから片手がなかったそうです。
しかし障害にめげず剣道を続け高校時代は関西創価高校で大将を勤めインターハイにも出場。
先生の努力がすばらしい結果に結びついたんだと思います。
今も三倍努力をモットーに生徒たちに熱心に指導しているみたいですよ。
この前の府大会では関西創価はベスト8でしたよ
[2005/08/05 13:29:25]

お名前: 尊敬   
今は関西創価高校で教師をしているらしいんですが中山彰先生を尊敬しています。
生まれたときから片手がなかったそうです。しかし障害にめげず剣道を続け高校時代は関西創価高校で大将を勤めインターハイにも出場。先生の努力がすばらしい結果に結びついたんだと思います。今も三倍努力をモットーに生徒たちに熱心に指導しているみたいですよ。
この前の府大会では関西創価はベスト8でしたよ
[2005/08/05 13:28:05]

お名前: 森の人   
基本的に、天才ともてはやされてる方は血の滲むような
努力をされた方なんだと思います。努力をできる方は努
力をできることがある種の才能なんじゃないでしょうか
。あの宮崎正裕選手も「努力の天才」と言われていまし
たし。って、エピソードじゃないですね・・・。すみま
せん^^;
[2005/08/04 23:22:48]

お名前: いさな   
天才剣士と呼ばれる人は毎年のように見つかり、取り上げられます。
しかし、努力の名剣士とよばれる方はなかなかいません。
また、天才剣士と呼ばれる方でも、凄まじい努力を積まれてその実力を作り上げられた方もいるでしょう。

皆さん、努力の名剣士についてお話いただけないでしょうか。
現役時代はこんな稽古を積まれていたというお話、エピソード、何でも構いません。
また、それは8段の先生でも、身近にいる方のエピソード、ご自身のエピソードでも構いません。
ぜひ教えてください。
[2005/08/04 20:05:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る