記事タイトル:皆様にお願いです!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 瑠伊   
to;Hide様
はい
先輩も楽しみにしている様だったので
思い出に残るお別れ会にします!!

to;かめださん
今日は試合お疲れ様でした
今日は2年生が2人しかいなかったようで………
大変でしたね
私も見学だけでも行きたかったのですが、松葉杖生活になってしまって……(泣)
一刻も早く治して稽古に参加したいです

★稽古内容の事★
私も変えた方が良いと思います
1年生にも教えたいですよね
では、メニューを変えましょう!!
どんな風にします??
[2007/02/03 16:40:20]

お名前: かめださん。   
はい。あの伝説のかめださんです。
お別れ会とはまた別の話で、稽古内容の事なんですが、やっぱり変えたほうがいいのでは?と、思います。
今日の練習試合を見て、実際に戦って思ったんですが、瞬発力はもちろんですが、他中(強い人)は、隙を見せないんです。
ドンドン攻めていくんです。
面を守ったにしても、すぐに返して胴を打ったり。
それが、私達には足りないと思うんです。
つまりは、応じ技を使うという事です。確かにそれだけではないと思いますが。
だから、1年に応じ技を教えるにしても、ドンドン叩き込んでいけばいいと思うんです。
実際私達2年もそう教わりましたし・・・。
あとは、やる気ですよね。
完全下校も延びたことですし、そろそろ応じ技、どうですか?
[2007/02/03 16:21:44]

お名前: Hide.    URL
To 瑠伊ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
先輩にとっても、現役にとっても、思い出深い行事になるよう頑張ってみてください(^^)
[2007/02/02 14:43:35]

お名前: 瑠伊   
to;Hide様
追い出し稽古、追い出し試合の意味が分かりました
言葉のニュアンスの問題で、悪い意味ではないんですね!!
後輩にも伝えておきます
ありがとうございました!!

to;かめださん
かめださん!?
かめださんって、あのかめださんですか??
伝説の………??
[2007/02/02 13:28:42]

お名前: かめださん。   
こんばんは。
おっ、追い出し稽古・・・。すごい名前ですね。
でも、おもしろそう!!
3年1人VS1・2年全員でやるのも楽しそうでいいんじゃないですか?
(時間かかるけど・・・)
私はもしやる機会があれば、やってみたいなぁ。
[2007/01/29 23:04:32]

お名前: Hide.    URL
To 瑠伊ちゃん

>追い出し稽古、追い出し試合とは、どう言った意味があるのでしょうか??

たしかに「追い出す」というのは言葉は悪いんですが、先輩方に「この道場から未練なく
巣立っていっていただく」といったニュアンスなんですよ(^^)
そのために、後輩一同は、先輩に安心していただけるよう全力でかかっていくのです。
決して悪い意味ではありませんので、そう理解してください(^_-)〜☆
[2007/01/29 12:08:05]

お名前: 瑠伊   
皆様こんにちは
瑠伊です!!
to;Hide様
追い出し稽古ですか??
後輩に話したところ
「名前が悪い!!」
と言われました
追い出し稽古、追い出し試合とは、どう言った意味があるのでしょうか??

紅白戦はぜひやらせて頂きたいと思います!!

to;ぐり様
試合はぜひやらせて頂きたいと思っています!!

to;Kaz様
激しいですね…(笑)
でも、すごく思い出に残りそうです
面を取られると言うのは、はずされると言う事でしょうか??
どうやったらそんな事が…??(笑)

to;悩める中年剣士様
丁寧なご説明ありがとうございます
悩める中年剣士様は、現役チームをどのように分けましたか??

to;望仔
望仔キタなぁ!!(笑)
去年は、時間がなかったし、先輩方の都合も合わなかったから出来なかったの…
でも今年はやりたいよね!!
まだ時間はあるけど、先輩方の都合もあるしここの意見を参考にさせて頂きながら早くみんなと話し合って決めようね

to;まる様
上級生と言うのは2年生の事ですか??
先輩はOBの先輩方の事ですか??

皆様本当にレスありがとうございます!!(嬉)
ぜひぜひ参考にさせて頂きます
お別れ会までには時間があるので、このトピを通してまだまだご意見等を募集させて頂きたいと思います
「こんな稽古は失敗した」
「こんな稽古はやりたくない」
「こんな稽古は成功した」
「こんな稽古がやりたい」
など、まだカキコしていない皆様も、カキコしてくださった皆様もご協力お願いいたします!!
[2007/01/27 12:42:33]

お名前: まる   
瑠伊さん
卒業生を基立ちとして総当りで試合する。
上級生は強いので、先生、先輩の助っ人得る。
   
[2007/01/23 23:12:38]

お名前: 望仔   
こんばんは
瑠伊先輩、追い出し稽古・追い出し試合やりましょう!!
1,2,3年生を混ぜて紅白戦はどうでしょうか??人数的にもこの方がいいと思うんですが・・・。3月までまだ時間はあるので、みんなで話し合って決めましょう。
[2007/01/23 18:58:10]

お名前: 悩める中年剣士   
私の大学時代の追い出し試合は、
 1.4年生(卒業生)チーム対3年生以下の現役チームの抜き勝負による対抗戦
 2.4年生は引き分けでも勝ち抜けるというハンディキャップ戦
というのをやっていました。2.は少し4年生に甘いかなと思えなくもないのですが、
下級生が2〜3倍の人数がいることと、4年生は就職活動や卒論のため稽古不十分である
ことを考慮すると、そこそこ適度なハンディでした。大体毎年最後は大将戦に
もつれ込んでいましたからね。参考になれば幸いです。
[2007/01/22 19:48:50]

お名前: Kaz   
僕の高校では、卒業生にとって追い出し稽古は恐怖の象徴でした(笑)
現役生が元に立って、最後に掛かり稽古をするんですが、それはそれはつもりに積もった現役生の恨み(笑)が爆発して、
面は取られるわ投げ飛ばされるは殴られるは蹴られるわで、一生の思い出になりました(^_^;)
でも、そんなでも険悪になるわけじゃなく、むしろお互い笑いながらガンガン掛かってましたよ。
たぶんこれ以上思い出に残る稽古法はないかと(笑)
[2007/01/22 18:10:09]

お名前: ぐり   
卒業生vsそれ以外の学年で、試合をやる、なんてのはいかがでしょう?
[2007/01/22 17:40:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

一般的にお別れ会の前には「追い出し稽古」ですよね。
先輩方に元立ちに立っていただき、思う存分お稽古をお願いするのです。もう、直接ご指
導いただくこともあまりできませんので、思い残すことがないようにガンガンかかるわけ
ですね(^^)

先輩方と一緒にチームを組んで、紅白戦をするのなんかもいいかもしれませんよ(^_-)〜☆
[2007/01/22 07:44:12]

お名前: 瑠伊   
こんばんは
中学2年生の茨城に住んでいる瑠伊と申します
皆様の知恵を貸していただきたく、スレを立てさせていただきました
さっそくですが、3月くらいに行う先輩方のお別れ会で何か思い出に残る稽古法はありませんか??
どうか皆様の知恵をお貸しください!!
[2007/01/22 00:20:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る