記事タイトル:初心者です^^ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To Sosanokoちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
そうですか、担任の先生に話しやすいというのはいいことですね。きっと、Soranokoちゃ
んにとって、いいアドバイスをしてくださることでしょう(^0^)

また、その男子の存在も頼もしいではありませんか。
結論が出ましたら、ご報告してくださいね(^_-)〜☆
[2007/07/05 23:08:10]

お名前: Soranoko   
Hide.さん*゜
お返事有難う御座います!!
先ずは担任の先生に相談してみることにします。その先生、去年から私の担任なので、話しやすいんです(^^)

ぁ、因みにその「大丈夫だよ」と言ってくれた男子とは今付き合っているんです。
女子がいなくてもなんとかなる・・・かもしれません。
[2007/07/05 13:29:47]

お名前: Hide.    URL
To Soranokoちゃん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、どうしても「やってみたい」っていう気持ちがあるなら、高1からといわず、
中3の今から入部してみてはいかがですか。

とりあえず、剣道部の顧問の先生に相談に行く手でしょ。
直接顧問に相談しにくい場合は、まず、担任の先生に相談してみるのがいいかもしれませ
んねd(^-^)!
[2007/06/28 22:19:27]

お名前: Soranoko    URL
初めまして。突然乗り込んですみません((汗
私は中3の女子です。勿論学校に剣道部はあって、やってみたかったのですが、中1の時に「今からじゃ遅いかなぁ〜」なんて思って、違う部活(文化部)にはいってしまいました。
でも、最近仲良くなった、剣道部の友人(男子)に聞いてみたところ、「初心者でも大丈夫だよ。高校入ってから始めた先輩もいるよ。」と言われました。
中高一貫校に通っているのですが、高校生になってから始めたら遅いでしょうか?
周りの目が気になります・・・。
それに、私の学年には、剣道部員は男子しかいないのです。
どうしたら良いでしょう。。。
[2007/06/28 18:04:18]

お名前: Hide.    URL
To ぽこさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

まじめに努力しようと考えている人の周りには、自然にいい仲間が集まってくるものです。
「類は類を呼ぶ」ですね。
剣道は生涯を賭けるにふさわしい競技だと考えます。どうかお仲間と手を携えて、更なる
高みを目指して大いに精進なさってくださいp(^-^)q
[2006/09/15 22:04:05]

お名前: ぽこ   
hideさん、元立ちさん、えーじさんお返事いただいて、ほんとにほんとに
ありがとうございました!o(^-^)o
自分の気持ちをしっかりともって、がんばることが今は一番大切だと思いました!

とっても嬉しいことが、ありました!
職場で、特別訓練員をやめられた先輩が「おまえになんか触発されて、地元の
オープン参加の大会にでることにした。」といわれたのです!さらにさらに、
今までは、仕事が都合つけば稽古しようという感じだったのですが、せっかく
何人か集まってやってるのだから、きちんと時間を決めてやろう、というふうに
先輩方がいってくださり、週2回稽古日ができました!
すごーい!すごーい!というかんじです!
剣道ってすごいですね。剣道を通じていろんな人が集まって、いろんな人が向上心
をもって取り組めるって、大人になるとなかなかないですよね。

私は、まだ剣道のむずかしい事はわからないのですが、自分が剣道をすることは、
間違ってないって信じてがんばります!
ほんとにありがとうございます!
[2006/09/14 23:54:42]

お名前: えーじ   
>試合で負けて落ち込んでいた私に、
40歳台で剣道をはじめて、試合にも勝利された人もいらっしゃいます。
28歳なんてまだまだお若いですから、たくさん稽古してがんばってくださいね!

>初心者が勝利を目指すことは快く思わないでしょうか?
剣道に限らず、自分より後にはじめた方に負けるのは、とっても
悔しいものです。ですから、なにか「快く」思わない方も中には
いらっしゃるかもしれませんが、剣道は修養ですので特に気にされる
必要も無いと思います。
私もまわりに、ぽこさんのような方がいらっしゃったら、ものすごく
応援しちゃいますね(^^)/
[2006/09/14 17:35:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

28歳ですか? まだまだぜんぜんお若いではありませんかヽ(^.^)ノ
剣道では60でも現役で試合に出ている人が山のようにいます。30代40代でも「鼻っ
たれ」の世界なんです(^^;

これからでも十分強くなれますし、段位だって高段位を目指していけますよ!
幸いぽこさんにはいい先生がついていらっしゃるようですし、なんら問題ありません。大
いにお稽古に励んで、強くなる道を追求なさってくださいp(^-^)q
[2006/09/14 07:56:34]

お名前: 元立ち   
とても恵まれてるなあ。
私はヘタレリバ剣(対極にバリバリリバ剣があります)ですが、再開した時は
ほっとらかしでした。
何をしていいか解らず中学生の稽古に入れてほしいと指導の先生にお願いした経緯があります。

本題ですが大人の剣道は教えてもらうのを待ってても、それなりの(最悪ほっとらかしです)
指導しかしてもらえません。
文面から察するに「剣道をしたい!」熱意が伝わってこないのです。
剣道がしたいのなら他人の目など気にする必要はありませんよ!強くなりたいなら
遠慮は無用!ご自分の熱さが伝わるかだけです。
[2006/09/14 03:10:07]

お名前: ぽこ   
剣道は、就職してからはじめた剣道歴5年のわたしです^^。
剣道歴5年といっても、そのうち、3年間は、忙しい部署にいたことを理由に
指定されている年に2回の寒稽古と暑中稽古しなかった情けないやつです(TT)
今年に入って、たまたま、剣道の部内の試合に勝った事から、対外試合にでた
ことがきっかけで(初戦惨敗)、剣道を真剣に取りみたいと思っているところです。
でも、剣道は、やはり経験者には勝てないという雰囲気が周囲にも充満しており、
年齢的にも(28歳)いまからのびるのは無理ではという、周りの冷たい目も感じ、
すごく寂しい感じです。
 その一方で、はじめて対外試合にでる初心者の私を、何とか一人前に、と自分の仕
事の時間をさいて必死に教えてくれた先生方もいらっしゃるのことも事実。そして、
試合で負けて落ち込んでいた私に、職場の師範は「一生懸命教えてくれた人達に恩返
しするのはすぐにでなくても、何十回、何百回と挑戦して一度でも恩が返せればそれ
でいいんだ。指導者とはそういうもの。だからこれからもがんばりなさい。」といって
くださいました。
 まだまだ未熟な私ですが、強くなるための剣道を目指しても大丈夫でしょうか。
かつては、男子ですが、私の職場では、就職してから剣道を始めて、最後は主将で、
大将で全国大会に出た方もいたそうです。
 剣道がおもしろい、どんどん強くなりたいと思う反面、まわりの言葉に負けてしま
いそうな私です。
 支離滅裂な文章で申し訳ありません。初心者のかた、どう思われますか?また、
剣道歴の長い方、初心者が勝利を目指すことは快く思わないでしょうか?
[2006/09/14 00:51:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る