記事タイトル:テコンドー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
個人を守るのが団体であるはずなのに、今回のケースはその逆。
このケースばかりでなく、政治的な力や利権などで、選手生命が絶たれることがないよう
にしてほしいですね(^^)

選手として最も動ける時代に「全日本選手権六段以上」で挑戦することすら阻まれましたが(-_-)
[2004/04/09 07:43:42]

お名前: 砂時計   
なんとか、個人出場できるようになったニュースを見て一安心しました。
でも、それだけで円満解決になったとは思えません。正々堂々と出場資格がある
選手が、大会前になって「やれ出れる、出られそうにない」と不安の毎日を強いられ
挙句の果てに選手のご両親が署名活動までして出場権を確実にするよう働きかける。
本来ならこういう運動なんか必要ないものです。ゴールドメダリストに向けて競技
に集中するべき時期に、組織の揉め事のおかげで選手はトレーニングに集中できない
じゃないですか?いらぬ負担を選手にかける。それ自体、罪なことだなと思いますよ。
こういう事態は二度と起こさないようにして欲しいものです。
[2004/04/08 02:07:29]

お名前: 太陽丸   
今朝のニュースで言ってましたが,
岡本選手は個人で参加できるようになったらしです。
JOCの配慮でしょうか?
何にしてもよかったと思うと共に,活躍できる事を願っています。
努力してきた選手が,団体の内紛の為その発表の場を失う事は
何のための組織なのかと疑いたくなります。
[2004/04/06 12:48:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、たしかに困った問題ですね(-_-)
選手が割を食ってしまうような状況は好ましいとはいえません。なんとかいい方向で調整
できることを期待したいです(^^)

今回のオリンピック代表選考では、高橋直子選手の問題などもあり、なんかすっきりしな
いですねぇ( -o-) フゥ
[2004/04/03 08:58:53]

お名前: まーチャン   
テコンドー。剣道ににてますね。でもかなり違うのは思いの世界です。
[2004/04/03 00:01:18]

お名前: 砂時計   
テコンドー岡本選手の参加問題は、つい私も剣道とダブらせて考えてしまいました。
しかしまぁ考えられないことが起きるんですね。
私もどちらかといえば、剣道を世界の人に知ってもらう意味でもオリンピック参加賛成
という考えだったんですが、あまりにも出場資格がちゃんとある選手を無視して、組織の
もめ事が原因で納得できない結果もあるのかと思えば、オリンピック参加に執着すること
もないな・・・と思ってしまいました。
こうやって選手の闘う土俵を奪おうとするんですからオリンピックの価値も下がっている、と
思います。
[2004/04/02 21:05:21]

お名前: 右の本格派   
岡本選手かわいそうですよね。競技者を優先できないような団体はクソですよ。存在する意味がありません。
僕は剣道オリンピック競技化賛成の立場なのですが、もしそのような可能性が出てきた場合、
日本は剣道という文化を世界にわかってもらい、共に感動できる為に参加すべきと思います。
それに競技者の立場からも、国際的な大舞台が必要と思います。日本の選手がオリンピックで
戦っている姿が見たいですし。
脱線してしまいましたが、現実ではなかなかうまいこと行ってない感じがします。組織の争いや
権力争いなんてものを持ち込んでこられるのは僕としては勘弁だし、トップに立つ者の心得違いにしか思えません。
[2004/04/02 20:31:54]

お名前: べがるた   
べがるた といいます。
はじめまして。

テコンドーの岡本選手のオリンピック参加問題で、
所属団体の対立が火種となっているようですが、
剣道が仮にオリンピック参加となったときのシュミレーションが
できているように感じます。
仮に剣道がオリンピック競技化となった場合、似たようなもめ事
は起こるでしょうね。(いわゆる推進派と反対派)
この場でオリンピックの是非を論じるつもりはないのですが、
組織の内紛で剣道ができなくなる。。。なんてことが今後おきなければ
いいなあと思いました。
厳密には剣道界にもいくつか団体が存在されていると思いますが、
うまく共存できているのでしょうか???
[2004/04/02 12:28:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る