記事タイトル:重心 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

いえいえ、どういたしまして(^_-)〜☆
[2006/10/30 21:22:48]

お名前: チョコ   
Hideさん
アドバイス、ありがとうございました。。
[2006/10/30 21:16:51]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

了解です(^^)
早く志望校を決められるといいですね!
[2006/10/26 22:03:26]

お名前: チョコ   
高校に関しては、「高校選び」というトピにカキコした通りです。
[2006/10/26 17:43:30]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

そうですか。
でも、ボツボツ決めなければいけない時期ですよね?(^^;
私立志望ですか? それとも公立??
[2006/10/25 22:30:15]

お名前: チョコ   
高校は決まっていません。。
悩みまくってます(#^.^#)
[2006/10/25 20:42:17]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

志望校はもうお決まりなんですよね?
そこは剣道が盛んな学校ではないんですか??(^^)
[2006/10/23 23:43:55]

お名前: チョコ   
高校ではやるかわかりません。。
まだまだ精神面でも、技術面でも至らないところがあるので
中学校で少し稽古いたします(-_-;)
[2006/10/23 20:32:40]

お名前: 鳳来のたか   
チョコ様、そんな簡単に納得しないで下さい!
あなたをヘコませるためにカキコした訳では、ないですよ。
頑張って下さい、私にも中3の娘がいます。受験の事やら恋の事やらでかなり
イライラしたりへこたれたりしてます。そんな、年頃なんですね。
剣道好きですよね。もっつともっつと精神的に強くなって
一杯稽古して、剣道も強くなって下さい。
[2006/10/22 17:29:17]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

まだまだ続けなければならないのは、高校でも剣道を頑張るからですよね?
私はそう読み取ったのですが(^^;

高校でも強豪校で頑張ろうって思っている人たちは、当たり前のように引退後も稽古をし
ています。別に特殊なことではありませんよ(^_-)〜☆
[2006/10/21 22:08:52]

お名前: チョコ   
to 鳳来の隆さん
そうですね。私のような理由で剣道やるのがまちがえでした(:_;)
[2006/10/21 16:04:10]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
受験勉強とお稽古の両立はたいへんでしょうが、心の調和を保ってどちらにもしっかりと
集中していってくださいね!!
[2006/10/21 08:19:13]

お名前: 鳳来の隆   
チョコ様
引退したんですまだ剣道を続けなければいけないので・・・。
これが現状のあなたの剣道に対する気持ちのあらわれですかね。
もし、あなたがもう引退したのになんで稽古しなければいけないの・・・
と少しでも思っていたらなかなかこの問題は解決出来ないと思います。
逆に、引退したけど剣道好きだから稽古するのであれば自分自身にもっと
余裕と気迫を持ち(相手の間合いが近かれ、遠かれ)自分の間合いを作り
打突して下さい。
(開き足)という足裁きをご存知ですか!この技、この体裁きを再度稽古されれば、
かなり悩みが解消されると思います。
[2006/10/20 22:48:40]

お名前: チョコ   
アドバイス有難うございます(*^。^*)
意識して日々の稽古に励みます!
[2006/10/20 22:21:59]

お名前: Hide.    URL
To チョコちゃん

そうですか、重心が左右のどちらかの足に乗ってしまうような状態はいけませんね。
引退して稽古量が減り、足の筋力が少し衰えてきているのかもしれません。足さばきの稽
古を多く行なうようにして、安定した足さばきで重心が移動できるように意識してみてく
ださいd(^-^)! 


間合い近く攻められてしまった場合、自分の打ち間でなければ、ムリに打つことはありま
せんよ。さばくなどして、次の展開を狙えばいいのです。
ただひとつ問題になるのは、「お相手に間合いを作らせる」のではなく「自分が間合いを
作る」ように動く必要があるってことですねd(^-^)!
[2006/10/20 09:23:04]

お名前: tomo   
そうでしたか。
ですが1本を取る突きでなくても、不必要に近づいた相手の胴にでも切先を付けておくとそれ以上踏み込めませんし、
相手の打突は有効になりません。
[2006/10/19 21:46:01]

お名前: チョコ   
今中3なので突きは・・・・(^^;
[2006/10/19 20:30:08]

お名前: tomo   
自分が動かず、相手が攻めて来て間合いが近くなったらそれが打ち間なのですから構わず打てば当たりませんか?
あまりにも近ければ突けばいいわけですし。
[2006/10/19 18:46:23]

お名前: チョコ   
わかりにくいカキコですいません(^^;)
重心が安定しないという件ですが以前はまあまあ安定していたんですが、
攻めているときに右足に重心がのっていたり左足に重心を戻そうとしたときに
打たれてしまったりというのが多いのです(:_:)左足に重心をのせようと意識
したりするんですが、動きがスムーズにできなかったりします。。。

間合の話ですが、自分の間合で剣道ができないということです。攻められて
攻め返したり、間合をきったりしているのですが・・・
それと同年代や先生、年下の人と稽古してます。相手が無理に攻めたり
する人などが多いので間合がつかめずに困っています。。
[2006/10/19 16:54:46]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、カキコからだけではどういった感じなのかを読み取るのが難しいですね。重心が
安定しない感じは、最近のことですか? それとも、以前からそんな感じだったのでしょ
うか??(^^)


>それと試合練習をしているとみんな間合が近いように思えて、打てません(/o_o)

う〜ん、これもよくわかりませんね。
お相手は同世代の人ですか? だとしたら、そんなに間合いに違いはないと思われます
が・・・。
チョコさんも間合いがもっと遠間でしたら、お相手が間合いに入ってくる前に勝負を仕掛
けてはいかがでしょうかd(^-^)!
[2006/10/19 11:56:37]

お名前: チョコ   
すいません。。またカキコいたします(#^.^#)
引退したんですがまだ剣道を続けなければいけないので・・・。
毎週水曜日に練習会に呼ばれていてそこで練習しているのですが、
打突の際に重心が安定しないのです。それに足さばきもバタバタになってしまい
困っています。それと試合練習をしているとみんな間合が近いように思えて、
打てません(/o_o)どうしたら良いでしょうか?
[2006/10/19 07:49:51]


記事一覧に戻る