記事タイトル:ブランクについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ど素人の保護者さん

ハイ、スキーや自転車と同じで剣道もスキルは身についているようです。

ただし、剣道の場合、10代の剣道と30代40代の剣道って違うんですよ。だから、リバ剣さ
れる場合は年齢相当の剣道にシフトしていく必要はあるんですけどね(^^)
[2008/12/02 07:50:47]

お名前: ど素人の保護者   
そうですね Hideさん..

昔とった杵ずか? 二十歳の頃は よくスキーをしてましたが...
以来20年以上のブランクがありながらも 滑り始めたら 不思議とカンを取り戻して 又 楽しく滑れました 
昔に七転び八起きで体で覚えたことは体が忘れてない様ですね...

カムバック剣士さんも 頑張ってくださいね! 
[2008/12/01 22:55:28]

お名前: Hide.    URL
To ど素人の保護者さん

管理人のHide.です。
剣道でもそんな風にいますよ。

まぁ、実際そんなことにはならないと思うのですが、「日々のの努力をおそろかにする
な」っていう教えなんだと思いますd(^-^)!
[2008/12/01 21:23:50]

お名前: ど素人の保護者   
私がバスケに打ち込んでました学生時代に コーチから 1日練習を休むと3日遅れをとる だったか 1日休んだ分を取り戻すのに3日かかる という様なことを言われた覚えがあるのですが...
剣道でも そうなのでしょうか...
[2008/12/01 02:21:41]

お名前: Hide.    URL
To カムバック剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

あせらずじっくりと取り組まれた方がいいですよ。
剣道はまだまだ先が長いですので(^_-)~☆
[2008/11/25 22:50:52]

お名前: 犬道   
私は10年ブランクがありました。
ですが稽古をしているうちに昔よりも現在稽古をする中で多くのことを学んでいます。

やはり鍛錬は日々鍛える事でなりえると思います。
期間を問うより続ける事が大切だと思いますよ。

勝ち負けに拘る事も大事ですがなぜ打たれたかどのような剣道をしていたかを
ビデオにとり研究する事を強くお勧めいたします。
頑張ってください!
[2008/11/25 10:19:27]

お名前: カムバック剣士   
管理人のHideさん、すりこぎさんありがとうございます。
腐らずに稽古頑張りたいと思います。また来年の4月に行田で試合があるのでそれまでに
今の自分の剣道に磨きをかけたいと思います。
[2008/11/25 09:58:57]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
お若い方の1年半のブランクなんて、ブランクの内に入りませんよ(^^)

でも、元の剣道を取り戻すというのは発展的ではありませんね。
元の自分以上の立派な剣道を身につければ、昇段であれ試合であれ自信を持って臨めるは
ずです。

いいお稽古を積み重ねていってくださいねp(^-^)q
[2008/11/25 09:46:27]

お名前: すりこぎ   
>昔の自分の剣道を完全に取り戻すのは不可能なんでしょうか?今は必死に稽古を頑張っています。


必死に稽古を頑張っていらっしゃるのでしたら、昔の自分を完全に取り戻す
どころか、さらに強く、美しい剣道になれると思います(^^)

昇段審査に落ちても、試合に負けてしまっても腐ることなく稽古し続ければ
良いと思います(^^)

「好きこそものの上手なれ」「継続は力なり」という気持ちで頑張って頂きたい
と思います。
[2008/11/25 09:11:28]

お名前: カムバック剣士   
私はバイトや学校が忙しくて一年半年くらい剣道ができませんでした。私は今二段で10月に三段を受けたのですが後輩は受かったんですが私は落ちてしまいました。試合でも負ける事が続いています。やはり想像以上にブランクはきついものです。昔の自分の剣道を完全に取り戻すのは不可能なんでしょうか?今は必死に稽古を頑張っています。具体的な解決策やみなさんの体験談も教えて頂きたいのでよろしくお願いします。 
[2008/11/25 08:15:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る