記事タイトル:すっごく恥ずかしい質問なのですが。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 綾香ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
寒くてお稽古するのにつらい時期ですが、頑張ってくださいねp(^-^)q
[2008/01/07 22:30:42]

お名前: 綾香   
hide.さん
はぅっ!トピ違いでしたか、すみません。
次から気を付けますね。

試合の観方は、具体的に分からなかったのですごく勉強になりました。
先次中副大の役割は先に出ていましたか・・・。
しっかりと調べていなかったので・・・。
意識するところというのは、改めてレスを読んで学習したいと思います。

くるおさん
詳しくありがとうございます。
全員が一つになってがんばりたいと思いますっ!!

殿剣士さん
同じ先鋒同士がんばりましょうね。

では、みなさんありがとうございました。
明日から学校で稽古があるので、気を付けてやりたいと思います。
[2008/01/07 15:55:53]

お名前: くるお   
綾香さんはじめまして
>どういうところを観るのか
観るというより感じるという方があっているのかもしれません。
Hide.さんも書いてある通り相手の体形や表情などからいろんなことを観て感じるのです
>先次中副大の役割
先鋒:団体戦の試合の流れをチームに持って来る。これが1番です。
   勝ちを意識することで自分の剣道ができないことが一番やってはいけない事です
次鋒:先鋒が作った流れを後ろへ繋ぐことが最大の仕事です。
   もし、先鋒が負けていれば(流れが悪ければ)それを止めることが重要です。
中堅:0-2でくればなんとか流れをこちらに来るような剣道をします。
   有利な試合展開であれば流れを崩さないような試合運びをします。
副将:不利な試合展開であればなんとか流れをこちらに来るような剣道をします。
   有利な試合展開であれば流れを崩さないような試合運びをします。
大将:0-4できても大将だけは負けてはいけません。
   もし大将戦でチームが負けてもこれで負けたらしょうがないと全員が思える
   試合をしなければいけません。
試合展開によって各ポジションで役割分担は変わってきます。
でも絶対に変わらないのはチームが勝つために全員が1つにならないといけないと
いうことです。これは小学生〜一般まで同じです。
5(10)-0(0)の試合なんてほとんどありません。ですから後ろにつなぐ意識をもっって
試合をチームで組み立てるべきです。
>どういうところを意識して試合すればいいか
これは難しいですね(^^;
個人的には「先を取る」ということを意識して稽古も試合もしています。
>大会とかでプレッシャーをかけてもらわないと勝つことができません
プレッシャーになるかどうか分かりませんが先鋒が勝てば大体その試合は勝つもんです
その逆も然りです。
私も監督をさせていただきますが先鋒の出来で試合の展開を考え、次の選手への
指示も変わってきます。当然、次鋒以降の選手の心構えや気構えも変わってきます。
先鋒というのは非常に重要なポジションですので意気に感じ、精一杯がんばってください。
[2008/01/04 09:18:58]

お名前: Hide.    URL
To 殿剣士君

管理人のHide.です。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)〜☆
[2008/01/04 07:18:21]

お名前: 殿剣士   
Hideさん・・・改めて尊敬します!
とても勉強になりました!
僕が立てたトピじゃないけど(^^;
ではでは。
[2008/01/04 01:05:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
恥ずかしい質問ではなく、立派な質問だと思いますよ。
ただ、ここは「剣道談話室」でして、こうしたご質問は「剣道Q&A」か「恥ずかしい質問
コーナー」にしていただくべきでしたかね(^^;


>・どうすれば、相手を観ることができるのか。
          ―――どういうところを観るのか。

試合の前に見ておくことは、「どういう選手なのか」ということです。具体的には、
 ●身長や体型
 ●動きは速いのか遅いのか
 ●攻撃的な剣道なのかじっくり型なのか
 ●得意技やよけ方の癖
などです。

試合中には、お相手の動きをよく見ることは大事ですが、目で見てこちらが動いたのでは
遅いですね。見るのではなく「感じて動く」ように心がけましょうd(^-^)! 


>・先次中副大の役割

こちらは既出です。とくに有名なトピとして以下のものがありますので、参照してくださ
いm(_ _)m
https://ichinikai.com/bbs7/768310546875.html


>・どういうところを意識して試合すればいいか。

これはいくつかポイントがあります。
 ●気合い(気持ち)で勝つ
 ●動きで勝つ
 ●技で勝つ
 ●手数で勝つ
を心がけ、「絶対に勝つ」という信念を持ち続けて戦いましょうd(^-^)!
[2008/01/03 21:02:53]

お名前: 殿剣士   
僕も試合ではだいたいは先鋒で出さしてもらっています。
先鋒の役割は、「あとの者を元気づけること」
と先生が言っていました。
信じて良いのかどうかわかりませんがね。
次鋒は・・・分かりません・・・ごめんなさい。
中堅の役割、「次につなげること」・・・その場の勝敗状況によります。
2本とられていれば、ゼッタイ勝たなければいけません。
副将は・・・分かりません。
では、失礼しますm(_ _)m
[2008/01/03 20:00:50]

お名前: 綾香   
題名どおりすっごく恥ずかしい質問です。
私は中学二年で、剣道を中学生から始めました。
運動神経はよくないほうで(むしろ悪い)体力なんてすっこしもありませんでした。
今は、顧問の先生に鍛えられて大分前よりもましになりました。

さて、前書きは置いといてですね、ここからが本題です。
私は相手を観るということが出来ません。
私のポジションは先鋒なのですが、
女子の人数が足りなくてレギュラーみたいな状態です
以前の県強化・・・というかずっと前に勝てないとき先生に
「馬鹿だから、勝てないんだっ!」
と言われました。別に言われたこと事体はショックに思っていませんが、
むしろ言われて先生はおそらく自分のことを思って言ってくれているのだろう。と思いました。
それからは、自分なりに努力するようになりました。
先日の練成会では「○○(男子の先鋒)は下手だけどちゃんとポジションの意味を分かってる。分かってないのは、お前だけだ。」
私は何故かプレッシゃーに強く、以前は副将だったのですが、先鋒だった子が
かなりプレッシャーに弱くポジション交代しました。
今では、大会とかでプレッシャーをかけてもらわないと勝つことができません。

私の質問は大きくわけて三つです。
・どうすれば、相手を観ることができるのか。
          ―――どういうところを観るのか。
・先次中副大の役割
・どういうところを意識して試合すればいいか。
以上です。

部分的でもいいです。回答待ってます。
[2008/01/03 18:02:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る