記事タイトル:心形刀流について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To アニヲさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^^)
[2008/08/15 20:53:56]

お名前: アニヲ   
東京に心形刀流関東稽古会がありますよ。長崎の平戸伝です。
横浜にも同会の支部があるようです。
[2008/08/14 13:04:28]

お名前: Hide.    URL
To けんじろうさん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


To 三重人さん
管理人のHide.です。
情報のご提供感謝いたします(^^)
[2008/03/26 07:47:09]

お名前: けんじろう   
三重人様。

情報、ありがとうございます。

心形刀流は、今でも続いているのですね。八郎氏が使っていた剣術ということで。
一度、見に行ってみたいものです。
[2008/03/26 03:49:56]

お名前: 三重人   
三重県亀山市で心形刀流の保存会がありますよ。
関東でもあるそうです。
詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E5%BD%A2%E5%88%80%E6%B5%81http://www.h4.dion.ne.jp/~singyou/index.html
私は三重県の剣道大会の演武で拝見しましたが、凄かったですよ。
[2008/03/25 18:27:11]

お名前: けんじろう   
管理人様

おっちょこちょいなもので、書き込みボタンを

誤って押してしまいました。

ご迷惑をおかけして、すみませんでした。
[2008/03/23 07:20:44]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

残念ながら、私にはちょっと荷の重いご質問ですね。
心形刀流のサイトがあるようですから、そちらでお調べになった方がよろしいかと存じま
すm(_ _)m
[2008/03/23 07:16:48]

お名前: けんじろう   
皆様にお聞きしたいことがあります。

私事ですが、高祖母が、江戸四代道場の心形刀流伊庭家の出身らしく。

剣道の師範より、剣道は様々な剣術流派の技を統合した競技だとききました。
剣道の技で心形刀流から、取り入れた技もあるのでしょうか?


もし、心形刀流の技がありましたら、ぜひ練習をしたいと思っています。
[2008/03/22 15:37:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る