記事タイトル:ジャージ風剣道着 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ぬさん

管理人のHide.です。

さぁどうなんでしょうねぇ・・。
私は使ったことがありませんので何ともコメントのしようがありません(>_<)
お詳しい方からの書き込みをお待ちすることにいたしましょう。
[2008/06/14 23:03:18]

お名前: ぬ   
この道着の生地からして、長時間使うと汗によって肌が荒れてしまう
なんてことはあるんでしょうか?
[2008/06/14 17:56:22]

お名前: Hide.    URL
To ままさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
息子さん、寮生活ですか。ってことは、強豪校に進学ですね(^^)
いろいろご心配なこともおありでしょうが、上手にサポートしてあげてくださいね!
[2005/04/27 07:56:38]

お名前: まま   
>>Hideさま
早速のお返事本当にありがとうございます。
そういう事であれば、購入してみたいと思います。
どちらにしても一式セットになっている為、業者からちゃんとした(?)道衣も袴も
一着は買うのです。が、通常の練習着にはなんか勿体無いような気がしまして…(笑)
フィールドセンサーなら心置きなく洗濯機でジャブジャブ洗えるのでは、と思います。
実は学校が遠く、息子は寮生活なので自分で洗濯をしなくてはいけないのです。
藍染など色落ちの激しいややこしい洗濯が彼に出来るとも思えず…。
とにかく、助かりました。
また相談に乗ってください。
[2005/04/26 20:53:46]

お名前: Hide.    URL
To ままさん

管理人のHide.です。

そうですね、剣道は初期投資がけっこうかかりますので(^^;

フィールドセンサーは、近年高校生や大学生を中心に着用率が増えています。やはり、乾
きやすく軽いという点が稽古量の多い世代に受けているのだと思いますよ(^^)
もちろん着けておかしいということはありません。

われわれのような大人が使うのはちょっとはばかられますがね(^_^ メ)
[2005/04/25 08:17:23]

お名前: まま   
皆様の話題からかなり遅れていましてすみません。
剣道衣購入で検索を続けていてここにたどり着いた者です。
剣道の事は私は全く知りませんが、
息子がこの春から高校生から部活で剣道をはじめる事になり、
学校取引業者の道具一式の値段の高さに辟易しています。防具などは仕方ないとして、
洗い替えの道衣や袴などは一枚きりでは困ると思うのに
そうそう買えない値段の上、綿などでは洗濯してもなかなか乾きにくいと思うのです。
フィールドセンサーというものをちらほら見かけますが、高校男子が着用しても
恥ずかしくないモノなのでしょうか?
業界のローカルルールなどが全く分からず無知な質問ですみません。
[2005/04/24 08:28:56]

お名前: うりぼう    URL
ジャージ風道着 これでは。

★[速乾ストレッチ剣道衣] 剣衣 紺ストレッチ(1号〜5号) 
http://www.budogu.jp/
[2004/11/19 19:55:16]

お名前: ハムハム   
初めまして。フィールドセンサーの事は以前から知っていましたが
時々、試合会場で見かける「ワッフル地」の胴着の正式名称を
ご存知の方はいらっしゃいますか?
男性の方はワッフルって何だ??と思うでしょうか。
一見厚手の見えますが、軽くてタオルとして使われる程吸収性に富んでいるんです。
子供の夏用にと思っているのですが販売先も名前もわかりません。
ご存知の方いませんか。
[2004/11/11 12:37:32]

お名前: こころ   
Kazさn
刺し子とは一針刺しの意図の模様のことです。ですから小学生の
白い道着に幾何学模様があるやつの事をいいます。
紺の道着でも模様があれば刺し子ですし、また模様がなくても
布を重ねて一針ぬきに縫っていくことも刺し子というので、
刺し子とよべるでしょう。
ただし、あくまでも刺し子とは
縫い方(技法)の呼び名なので剣道着=刺し子ではなく、
刺し子を用いて作られている剣道着という解釈が正しいと思います。
いい加減な知識ですが参考にしてください。
[2004/11/06 22:49:06]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
藍染めがほとんど落ちた、見た目は僕がつかってる色褪せた道衣と大して変わらないように見えるんですけど、
触るととても柔らかくて、お母上の愛情がこもってるんだなぁ、と感じました。
僕も母が作った服なんて着たこともないんですが、きっと先生にとっては宝物なんだなぁとおもいます。(^-^)

>>☆さん
ジャージ風剣道着っていうのは、生地がジャージみたいな平織りの生地でできてる奴です。(^-^)
乾きやすい分、打たれると非常に痛いです……
それに長くつかってると、刺し子以上に擦り切れると思います。

>>色黒さん
藍染の道衣は刺し子っていわないんですか?(・・)
僕の先生は「道衣」ではなく「刺し子」と仰るので、僕も刺し子と自然に呼ぶようになったんですが(汗笑)
[2004/11/06 19:51:25]

お名前: ☆   
ジャージ風剣道着ってどんなのなんですか??
胴着7種類くらい持ってるんですけど、どれがなんて呼ばれているものなのか
わからなくて・・・。
[2004/11/06 19:03:59]

お名前: Hide.    URL
to Kaz君

昔はお母さんがみんな手作りで剣道着を作ってくださったそうですね。
私の母は裁縫が苦手でしたので、そのようなことはありませんでしたが(^^;

今でもその剣道着を持っておられるのですか。
自分の心に迷いが生じた時は、ぜひ、その剣道着を手にとって見つめなおしてみるのがい
いでしょうね(^^)
[2004/11/06 07:54:35]

お名前: 色黒   
横スレ失礼します。
刺し子って、白くて主に小学生が使ってる剣道着ですよね?
Kazさんはそれを使ってるんですか??
[2004/11/06 00:05:29]

お名前: Kaz   
>>Hide.さん
ジャージ剣道着や涼感道衣もいいもんなんですけど、
小さい頃から剣道やってて、やっぱり普通の(加工もされていない)刺し子が一番だなー、と思います。
僕が今稽古で使っている奴もあちこちに綻びやすれがあって、襟は母がつくろってくれた跡が一杯あります。
でも、その刺し子をみるたびに、
「だいぶ稽古したんやなぁ。剣道できるっていいなぁ」としみじみ思っちゃいます。おっさんぽいでしょうか?(笑)
僕の道場の先生が使われている刺し子はお母上に縫っていただいた道衣(今で言う総手刺し道衣ですね)を使われていて、
今でもその道衣を着て道場に上がられると、どこかしら誇らしげというか、嬉しそうなお顔をされます。(^-^)
機能性や真新しさを重要視されてしまう世の中ですけど、長い間使い込んできた刺し子に、
思いれや使いやすさなどすべての面で勝るものはないんではないでしょうか。
小学生の頃使っていた、ボロボロの白道衣を見るたびに、何度もそう思います。
[2004/11/05 20:52:09]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、時代も変わりましたね。
昔は真夏の暑い時期に暑中稽古、真冬の一番厳しい時期に寒稽古を行ない、心身を練磨し
たものですが(笑)

いまや、強豪校では冷暖房完備の道場が当たり前だとか・・・。
私も昔ストーブ稽古をしたことがありますが、冬ではなく夏の話でした(苦笑)

おっと、トピとはなんら関係のない話でしたね(^^;
年寄りのたわごとと聞き流してくださいm(_ _)m
[2004/11/04 20:22:09]

お名前: 一教師   
うちの学校(高校)の生徒は稽古はジャージ道着です。
かるくて、何よりも洗ってすぐに乾くというのが利点です。
稽古では十分かと思います。脱水したらほとんどきれる状態です。
ただし、kazさんのおっしゃるとおり、痛いです・・・。うすいので?
また、試合のときに学校名の入った試合用道着を着ると、
重いとか、硬い、ごわごわしてるとかいいますね。
なかなかぼろぼろになるということもなく、色も変わらないので、
経済面では魅力的ですね。あくまでも稽古用ということで
使用をお勧めします。
[2004/11/03 23:40:24]

お名前: Kaz   
こんにちは、Kazです。

ジャージ風剣道着、とはフィールドセンサーのことですよね。夏合宿で使いました。
初めて涼感剣道着というものをつかったのですが、とても涼しくてビックリしました。
風が吹くと本当に肌に感じて、夏を乗り切れましたよ。

ただ、普段刺し子を使い慣れているからか、汗でくっつく感覚がちょっと困り者でした。
それに、生地自体がすごく薄いんですよ。間違って打たれたら、かなり痛かったです。
涼しいのはいいと思いますが、剣道着も剣道具の一つですので、しっかりとした刺し子を使ったほうがいいかな、と思います。
涼しくてよかったですが、合宿以降僕は一度も使ってません。。。
[2004/11/03 23:34:27]

お名前: ..,.,   
なんか最近ジャージ風剣道着が流行っているとか..

そういえば中学生と高校生ではよく見かけた。

夏だったので外見はものすごく暑そうだったが聞いてみると涼しいしとても着やすいとのこと。

もしかするとこれはメッシュ剣道着を超えるものか!?とか思いましてトピを立てました。

来たことがある人がいましたら体験談を・・・。
[2004/11/03 23:29:11]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る