記事タイトル:合い面 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 剣道マン君

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
正しい面をマスターし、相面で勝てるようしっかりとお稽古してくださいねp(^-^)q
[2006/06/13 22:13:36]

お名前: 大将   
毎日素振り千本はきついですよw俺も部活で毎日素振り千本しましたがwかなりやばいですw一気に150本くらいずつやってましたw正面素振りや左右面は大丈夫なんですがw跳躍素振りはきつすぎますよw
[2006/06/13 19:33:47]

お名前: 剣道マン   
わかりました。ありがとうございます。
これからもがんばります!
[2006/06/13 16:56:05]

お名前: Hide.    URL
To 剣道マン君

打ち方が曲がっているのでは、無駄な力が使われているし竹刀が遠回りしているわけです
から、相面で打ち負けるのも当然ですね。

素振り1000本もいいですが、真っ直ぐ正しく振らなきゃ、かえって悪い癖がついてしまい
ますからご注意をd(^-^)!
[2006/06/12 21:42:24]

お名前: 鼬   
毎日千本!?
100回に区切ってやったりしてくださいね
腕とか痛める可能性あるから…

もしかすると自分と面打ちにてるかも…?
[2006/06/12 21:01:35]

お名前: 剣道マン   
僕は今日から力をつけるために
毎日1日素振り1000本をやろうと思います!
[2006/06/12 20:56:08]

お名前: 剣道マン   
そうですねえ。
たぶん僕は
●面打ちそのものが曲がっている
んじゃないかと思います。
相手と竹刀があたったとき力で負けてしまっているのかもしれません。
[2006/06/12 20:18:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

さぁてねぇ、剣道マン君の打ち方を見ておりませんので、なんともコメントのしようがあ
りませんが、想像してみますと、
 ●面打ちそのものが遅い(機会を逸しているor竹刀操作が遅い))
 ●面打ちそのものが曲がっている
 ●構えが曲がっていて中心を取れていない
 ●後になっている
 ●気持ちで負けている
なんてところではないでしょか?

心当たりはありますでしょうか?(^^;
[2006/06/11 22:14:17]

お名前: Domino   
打つ前の気迫と姿勢だと思います☆★
相手より強気ならそうそう負けないと思います…!!!
[2006/06/11 19:09:55]

お名前: 剣道マン   
僕は合い面になると、いつも負けてしまうんですが
何が足りないんでしょうか。
教えてください。
[2006/06/11 13:50:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る