記事タイトル:ソウル特別市剣道会長旗 種別選手権大会  


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: たこやき   
>全国組織の不良グループとなると、そんな後ろ盾があっても不思議ではなさそうで
しょ?(^_^ メ)

たしかにそう思います。
[2006/11/17 20:44:38]

お名前: Hide.    URL
To たこやきさん

>外見の見分けについては知識がないのでお答えはできません。

了解しました(^^)


>日本のただの不良のバックにヤクザがいる話は聞いたことがありません。

そうですね、ただの不良と暴走族はやっぱ違いますな(^^;
でも、全国組織の不良グループとなると、そんな後ろ盾があっても不思議ではなさそうで
しょ?(^_^ メ)
[2006/11/15 07:55:08]

お名前: たこやき   
虎鉄さんへ
不良更正部隊は間違った情報であったことを謝罪します。

管理人さんへ
外見の見分けについては知識がないのでお答えはできません。

<日本で高校生の不良グループというと、バックに暴力団なんかがついていて・・・なんて
いうものも少なくないようですが、韓国では大人のやばい組織はついていないのでしょう
かねぇ(^_^ メ)

テレビでは日本の暴走族のバックにはヤクザがいるといっていたのを覚えています。
日本のただの不良のバックにヤクザがいる話は聞いたことがありません。
横槍失礼しました。
[2006/11/14 22:37:18]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん
>しかし もう 韓国でそんな儒教的な倫理は
>もうたくさん毀損されました.
そうですか、それは残念なことですねぇ。
韓国は儒教のお国柄で、たいへん礼儀正しく、目上をいたわる思想が今でも根強いと思っ
ておりましたが、やはり様変わりしてきているということなのでしょうか?


To 虎鉄さん
>友人に聞いてみたところ、一陣会という不良グループは本当にあるそうです。
>タバコを吸ったり、かつあげをしたりする高校生が全国的に集まって、一陣会というグ
>ループを作っているみたいです。
ははぁ、そうなんですか。
日本で高校生の不良グループというと、バックに暴力団なんかがついていて・・・なんて
いうものも少なくないようですが、韓国では大人のやばい組織はついていないのでしょう
かねぇ(^_^ メ)

>女性の成形手術の話もどうやら本当のようです。
>最近は本当にたくさんの人が気軽に成形手術をするらしいです。
>特に二重瞼は5万から10万円程度でできるのでやりたがる人が多いです。
日本でもプチ整形なんていって、若い人たちを中心にそんな機運がないことのありません
が、やはりまだ多くの人が抵抗あるんじゃないかなぁ・・・。
[2006/11/08 07:56:13]

お名前: 虎鉄   
Akioさん
たこやきさん

ありがとうございます。
虎鉄の銘々は江戸前期の刀工、長曾禰虎徹から拝借しました。
大学時代そう呼ばれてたときがあったので。


友人に聞いてみたところ、一陣会という不良グループは本当にあるそうです。
タバコを吸ったり、かつあげをしたりする高校生が全国的に集まって、一陣会というグ
ループを作っているみたいです。
でもその高校生たちも年を取るとともに自分たちの行動を反省するらしく、まあ若気の
至りってやつらしいです。
ちなみに軍隊には不良学生を更正させる部隊はないそうです。
そこまでしなくても、普通に軍隊生活が厳しいので、徴兵制のある韓国では軍隊から帰
ってくると、何かしら性格も少し変わるそうです。

女性の成形手術の話もどうやら本当のようです。
最近は本当にたくさんの人が気軽に成形手術をするらしいです。
特に二重瞼は5万から10万円程度でできるのでやりたがる人が多いです。

この話を聞いて、どうりで韓国女性は美人が多いなと正直、感じました。
逆に個性がないと言えばないんですが。
私の目にはみんな同じ顔に見えてしまう( ☉_☉) 

特に女優さん。
[2006/11/07 23:52:00]

お名前: Akio   
To Hideさん

昔には こんな話があったんです..
孔子 曰 "身体髪膚 受之父母, 不敢毀傷 孝之始也."

しかし もう 韓国でそんな儒教的な倫理は
もうたくさん毀損されました.
[2006/11/07 22:52:52]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

美容整形と儒教の教えって相反しないんですか??(^_^ メ)
[2006/11/07 22:28:11]

お名前: Akio   
Hideさん!

韓国女性の美容成形の手術欲求はすごいです.
ただお金がなくてそうだ.
[2006/11/07 18:25:26]

お名前: Hide.    URL
To たこやきさん

管理人のHide.です。


>不良の見分けは一陣会に入っているか否かでみわけると思います。
>一陣会とは不良の全国ネットワークみたいなものです。

へ〜、そうなんですか・・・ってか、それって外見上見分けがつくものなんでしょう
か??(^_^ メ)
[2006/11/07 08:11:47]

お名前: たこやき   
まず虎鉄さんへ
だーーーーーイブ前のかきこをしたたこやきです。返信が非常に遅れてしまい
申し訳ございません。  文化祭の準備や大学の勉強やなぎなたなどですごく
忙しくパソコンをやる時間があまりありませんでした。
日本へ剣道をしにいったくらいで罵倒されるようなことはないことを
教えてくださってありがとうございます。
あと、優勝おめでとうございます。


韓国の軍隊は不良を更正させるための部隊を持っているらしいです。
(本当か、うそかは知りませんが・・・)
不良の見分けは一陣会に入っているか否かでみわけると思います。
一陣会とは不良の全国ネットワークみたいなものです。
ある意味、日本の革○ルや中○派みたいなものです。
もちろん韓国の警察の取締りの対象になっています。
もし、間違っていたら訂正をよろしくお願いします。
[2006/11/06 22:35:13]

お名前: Hide.    URL
To 虎鉄さん
>女子の有段者の部に出て、一応優勝させてもらいました。
>5年ぶりの試合出場だったので、えらく緊張しましたが、結果を残せて良かったと思い
>ます。反省する点もいろいろ多いですが。
>韓国の試合を経験できて良かったです。
おお、そうですか、それはおめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
それにしても、虎鉄さんってお強いんですねぇ!!

>日本みたいな不良ファッションをしてる人はいないですね。
>みんな髪の毛とかあまり染めてないし。
では、どういうところで「不良」と認識すればいいのでしょうか?(笑)


To Akioさん
>それでも全部成形手術はしたはずです.
そうそう、韓国女性って若い人でも気楽に美容整形を受けるんですって?
それってホントなんですか??(^^;
[2006/11/06 21:28:06]

お名前: Akio   
Akioです. 
ソウル, 今朝は寒いですね..

まず優勝おめでとうございます.
名前だけでは男の方であるとは思いました.

"あれはファッションの問題だと思いますけどね。
日本みたいな不良ファッションをしてる人はいないですね。みんな?の毛とかあまり染めてないし。"

-> それでも全部成形手術はしたはずです.
そこに不自然なことを...韓国の女性だから.
(笑)
[2006/11/06 09:59:17]

お名前: 虎鉄   
昨日銅雀区の試合があったので出場してきました。

女子の有段者の部に出て、一応優勝させてもらいました。

5年ぶりの試合出場だったので、えらく緊張しましたが、結果を残せて良かったと思います。
反省する点もいろいろ多いですが。

韓国の試合を経験できて良かったです。

>ってことは、不良もまじめな学生も、外見上は見分けがつかないってことなんでし
ょうか??(^_^ メ)

あれはファッションの問題だと思いますけどね。
日本みたいな不良ファッションをしてる人はいないですね。
みんな髪の毛とかあまり染めてないし。
[2006/11/06 07:05:58]

お名前: Hide.    URL
To 虎鉄さん

>なのでみなさんに挨拶だけして帰ってきました。
>せっかくの機会だったのに残念でした。

そうですか、それは残念でしたねぇ(^^;


>外国人でも大会に出場してる人はいたので、私も連盟費を払えば出場できたかもしれな
>いです。

次回もしチャンスがありましたら、ぜひ、韓国での試合も体験してみてはいかがですか(^_-)〜☆


>日本みたいなチャラチャラした不良は今のところ見たことありません。

ってことは、不良もまじめな学生も、外見上は見分けがつかないってことなんでしょう
か??(^_^ メ)
[2006/11/04 21:54:42]

お名前: 虎鉄   
あいにく授業があったので、私が見に行ったときには既に試合も稽古も終わってたんで
すよ・・・(つД`)

なのでみなさんに挨拶だけして帰ってきました。
せっかくの機会だったのに残念でした。

エントリーは大韓剣道会連盟に所属していれば誰でも参加できるみたいです。
外国人でも大会に出場してる人はいたので、私も連盟費を払えば出場できたかもしれな
いです。

私の周りには大学生しかほとんどいないのですが、エリートというか皆さん勉強熱心で
すよ。
卒業するのにTOEICで700点以上取らないと卒業できないなど、厳しい関門があ
からかもしれません。
でもこの前高校生に「お姉さん。タバコ買って」と言われました。

「お姉さん。お茶飲まない?」と言われたこともありますが。って普通にナンパですね
コレ。(^−^;)

日本みたいなチャラチャラした不良は今のところ見たことありません。
[2006/11/04 20:07:57]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん
管理人のHide.です。

>Hideさんが言うのを"試合は勝てば自分が付いて, 負けても勉強になる"と言ったが..
>韓国の剣道状況では妥当ではない言葉です.
そうなんですか?(^^;
ちなみにその言葉は正確には、「勝てば自信につながり、負ければ勉強になる」です。


To 虎鉄さん
>今日は城東高等学校というところに、日本から神奈川桐蔭学園高等部の男子剣道部員が
>交流試合をしに来ると聞いたので、見に行ってきました。
へ〜、それも気になりますね。
どんな感じの展開になったのでしょうか??(^0^)

>このソウル大会は、ソウル市の中でも特別に大きな大会だそうです。
ははぁ、そうなんですか。
それにしては、出場選手が少ないですね。やはりエントリーに制限があるのかな??

>普通韓国では、高校生は大学受験のために高校に入学して、部活に力を入れないのが常
>識らしいです。部活に入っていても名前ばかりで、学校が終わったら塾に行って勉強を
>するという学生が多い反面、スポーツで学校に入り、そのままスポーツをやるために大
>学に行くという学生もいるそうですが、それはほんの一部だそうです。
へ〜、そういうものなんですか。なんだか凄まじいですね。
いずれにしても「エリート教育」って感じです。

落ちこぼれや不良みたいなのっていないんですか??(^^;
[2006/11/02 22:32:45]

お名前: 虎鉄   
Hide先生へ

このソウル大会は、ソウル市の中でも特別に大きな大会だそうです。
各区でやる試合や、大学対抗の試合はあるみたいなんですが、全部の部をまとめてやる
のはこの試合のみらしいです。??確実には言えないんですが。

普通韓国では、高校生は大学受験のために高校に入学して、部活に力を入れないのが常識らしいです。部活に入っていても名前ばかりで、学校が終わったら塾に行って勉強をするという学生が多い反面、スポーツで学校に入り、そのままスポーツをやるために大学に行くという学生もいるそうですが、それはほんの一部だそうです。

私の友人の話では、受験生のころ、朝7時に学校に行って自習勉強をし、9時から5時
まで授業をやったあと、学校に残って10時まで自習をし、その後塾に行って家に帰る
のは1時か2時だとか聞きました。
いつ寝てるの?って感じですよね。

これはあくまで受験生の場合ですが、とりあえず何かしら運動部に所属している学生
(運動で入った子たち)は特別扱いらしいですよ。
[2006/11/02 20:11:38]

お名前: 虎鉄   
今日は城東高等学校というところに、日本から神奈川桐蔭学園高等部の男子剣道部員が
交流試合をしに来ると聞いたので、見に行ってきました。

それはさておき、つづきです。

初等部、中等部、高等部、大学部の以下のように少ない人数でトーナメントが組まれて
いるのですが、女子・一般の部はまとめてやるせいか16チームもいて、個人戦も35
名と、なかなか優勝するまでに道が険しいみたいです。

青年部、壮年部ではプロが1部、アマチェアが2部と分かれており、それぞれ団体戦が
青年部1部5チーム、2部26チーム、壮年部1部6チーム、2部38チームとなって
いました。
個人戦は青年部42名、壮年部51名、中年部が31名出場してました。

ここでおもしろいことは、青年部、壮年部まではプロとアマチェアがそれぞれ分かれて
いるのですが、中年部になると分かれていないということです。

たぶん、中年部に出場される方々は6、7、段の高段者の方たちだからと思われます。
そこはよくわからないのですが・・・。
どうなんでしょう?
Akioさん。

二日目の大学の部と女子の部が接戦で面白かったようなんですが、あいにく試験日と重
なり全部は見られませんでした。残念。

試合会場で色々な人と縁を持つことができたので、また他の道場に行ける楽しみができ
ました。
[2006/11/02 20:01:50]

お名前: Akio   
思ったより韓国の剣道人口は少なくて(おおよそ 6万名),
市章旗や 区章旗の大会は大部分アマチュア選手たちが 出場します. 
韓国ではプロとアマチュアの境界がはっきりとのため..
そして, 試合場は大部分 市場みたいな雰囲気です.
うるさくて, 秩序がなくて....参加して勉強することがないです.

Hideさんが言うのを"試合は勝てば自分が付いて, 負けても勉強になる"と言ったが..
韓国の剣道状況では妥当ではない言葉です.

今日も韓国の剣道に対して悪口ばかりしました.
[2006/11/02 14:59:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

虎鉄さん、大会レポートありがとうございます。
かなりいろいろな武について試合が行われるのですね。それも2日間にわたってなんてす
ごい。
日本ではよほどのレベルの大会でないと2日間にまたがって試合が行われることはありま
せんよね(^^; でも、会場が狭いということですから、やむをえない措置なのでしょう
か??


>韓国には高校剣道連盟や大学剣道連盟がなく、部活ではなく個人で道場に所属している
>人がほとんどだと聞きました。

そうなんですか、それは存じ上げませんでした。


>部活に所属している高校生はプロの剣道家らしいです。なぜかというと、授業も正規の
>学生の半分しか受けず、試合に出るために毎日剣道で鍛えられているそうです。

剣道部のある学校もあるってことなんですね?
それは剣道に限ったことですか?
他の運動部に所属している生徒も、半分の授業で後は練習というシステムなのではないの
でしょうか??(^^;


出場選手や出場枠はかなり狭いようですね。
これはソウル市の大会っていう事だからですかね???
[2006/11/02 08:02:32]

お名前: 虎鉄   
はじめ会場に着いたとき、会場が東京武道館や日本武道館と比べると小さく、チャムシ
ル学生運動場というバスケットコートに競技場が設置してあったので、なにやら不思議
な感じがしました。

各種目別にそれぞれ団体戦、個人戦が行われていたのですが、大学生の部と高校生の部
で出場する選手が少ないのが気になり、隣にいた知り合いの館長に聞いてみたところ、
韓国には高校剣道連盟や大学剣道連盟がなく、部活ではなく個人で道場に所属している
人がほとんどだと聞きました。

部活に所属している高校生はプロの剣道家らしいです。なぜかというと、授業も正規の
学生の半分しか受けず、試合に出るために毎日剣道で鍛えられているそうです。

そのため、もともと出場する高校が限られているらしく、3チーム総当たり戦で優勝を
競り合っていました。個人戦も12人のトーナメント戦。最低3回勝てば優勝です。
中学生は2チーム、個人戦は16名出場でこれも4回勝てば優勝です。
大学部では団体戦11チーム、なぜか個人戦は10名しか出られないみたいでした。
なぜだろう?

つづきはまた今度
[2006/11/02 01:33:57]

お名前: 虎鉄   
上記にあるように、10月28日(土)29日(日)に行われた、ソウル特別市剣道会
長旗 種別選手権大会を見に行ってきました。

一日目は14:00から青年の部個人戦と初等部個人戦の予選が行われ、その後青年部
2部の団体戦と初等部の団体戦が行われ、ついで青年部1部団体戦、中学部個人戦、団
体戦、高等部の個人戦と行われました。

大会二日目は10:00から壮年部個人戦、大学部個人戦、壮年部2部の団体戦、大学
部団体戦予選が行われ、午後には中年部個人戦、女子大・一般女子個人戦、団体戦、最
後に中年部団体戦と壮年部1部の団体戦が行われました。

試合は第一競技会場から第六競技会場で行われ、試合時間は初等・中学・女子・女子
大・一般は各3分3本勝負で、高校・大学・青年・壮年・中年部が各4分3本勝負で行
われました。

試合の結果については詳しく確認してないので省略します。
[2006/11/02 01:13:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る