記事タイトル:ついに、マメまいて、変化あり?・・・FILE:23 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
小手の穴の位置で、盛り上がりつつありますが、
元立ちさん曰く、「もう 豆まきは・・・」時期はずれですよね〜。
ここらへんで、お引越しとしましょう♪(大分 お待たせしたような?!)

さてさて、次の御題は・・・・うーーーん、何にしましょうか・・・
そうだ!!
3月は、卒業シーズン♪そこで、次の御題は・・・・

【 脱○○宣言!!今年度は、ここを直す〜の巻 FILE:24 】です。
皆さんの参加、お待ちしております。(=^・^=)/
[2008/03/11 22:20:08]

お名前: 親鳶   
元立ちさん
>右親指は問題外

…ううう 右の甲手がぼろぼろになってます…(T-T)←正二刀
[2008/03/11 18:54:47]

お名前: 元立ち   
シナモンさん
もう豆まきは・・・(笑)
[2008/03/11 16:02:28]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん
そこが破れる方は少ないと思います。
要は擦れる場所の問題なのでガッチリ握ってる左手小指から平までが
破れるのは違うと思ってます。
右親指は問題外ですが4年前まではかなり開けてました(笑)
[2008/03/11 16:00:14]

お名前: 剣士以前   
筋肉剣道ママさん

はい。 だみ声さんか隆さん相手にお願いします。
私は虚弱体質なので、優しくしてください。(^^)
確定申告はいつ頃終わりそうですか?

だみ声さん、元立ちさん、

私は左手の柄頭が当たる場所が破れなければならないと、思っていました。
(私も左親指が破れます)
[2008/03/11 15:41:58]

お名前: 元立ち   
だみ声さん

左親指連続で破れましたか!
自分は3年前に購入してからまだどこも破れてない・・・
稽古量が少ないのか博多屋の「武昭」がいいのか?
(多分というか95%前者です)
[2008/03/11 11:32:01]

お名前: 筋肉剣道ママ   
嫌いな経理仕事で眠いです、目が痛いです、首も痛いです。
税務署に向かってます。早く終わらせたいです確定申告。

だみ声さん>月曜病退散のおまじないが効いてよかったです。
剣士以前さん>だみ声さんに送った喝は半角混じりだったので「アウッ!(*。*;)☆バキッ!\(-_-;)」になってしまいました。
ん、わからない?じゃ、今度実践いたしましょう…
[2008/03/11 08:48:20]

お名前: だみ声   
春さん

飛行機です。
羽田発午前10:00 JAL1885です。宮崎着11:45 レンタカーでたぶん宮崎神宮を横目に、
高岡、綾、西都市を通るコースで、西米良入りです。途中道路工事による封鎖の時間帯
があるそうなので、宿に入るのは18:00ごろです。
[2008/03/10 23:43:34]

お名前: 春   
こんばんは〜

だみ声さ〜ん   新幹線?
         飛行機?
         どっちーーーーーぃ?
         (^^)/~~~
[2008/03/10 22:36:16]

お名前: だみ声   
筋肉剣道ママさんに「ビシッ」をしていただき、今日一日結構頑張って働けました。
通勤時間わずか5分なのに、帰宅したのは午後8時でした。
いったん事務所に行ってしまえば、ちゃんとやれるのに、どうして月曜の朝に弱いのでしょうね?

そんな中で明日は宮崎まで一泊出張です。 一泊と言っても行先は宮崎空港からレンタカ
ーでたっぷり3時間はかかる山奥です。ご存じでしょうか?「西米良村」(にしめらそん)
です。

「ゆず」を特産とし、山と川で構成された一角のわずかな平地が人口の集中した地域です。
木造日本一の自動車用の橋が川にかかっています。 カリコボウズ?と言う「山小僧」が
シンボルとして語られてり、あちこちで、目につきます。

300円でゆっくり入れる温泉があって、住民で昼間から結構にぎわってます。 今回は、入
れる時間的余裕はなさそうです。
[2008/03/10 21:56:17]

お名前: 剣士以前   
筋肉剣道ママ さん

だから何て書いたの?
[2008/03/10 21:53:25]

お名前: 筋肉剣道ママ   
あらら、失礼!文字化けしちゃった。
[2008/03/10 21:31:59]

お名前: 筋肉剣道ママ   
竺宍識!(*治*;)。逎麓犲梗加。タ(-_-;)、ウ、Ε魯┘・▲・・Μ
[2008/03/10 21:28:16]

お名前: 剣士以前   
筋肉剣道ママさん

だみ声さんの月曜病は年季が入っていますからちょっとやそっとでは効き目がないかも...。
思いっきりバキッ!!とお願いします。

親とびさん

もう抜かれちゃったかも知れません。
トホホ。
[2008/03/10 15:41:43]

お名前: 親鳶   
久々に「桐の木刀」ネタを

最近、振ったときに「ぶんっ」と音が出るくらいにおもいっきり
振ってもぶれなくなってきました(^-^)b

コツは、手首の使い方と手の内にあり のようです
[2008/03/10 10:54:26]

お名前: 筋肉剣道ママ   
あらあら、また月曜病かなぁ?ピシッ!☆~~\(▼▼メ)気合いじゃーーー?
[2008/03/10 08:12:45]

お名前: だみ声   
春さん
東北地方には、固定客がないので、仕事で行くことは今のところありません。しかーーし
3月16(日)〜18(火)山形県鶴岡市まで行きます。 メンバーは僕と奥さんと母の
3人です。
用向きは、末娘の卒業式です。山形大学にいつのまにやら、6年間もお世話になりました。
24歳です。お嫁に行く日が来るのだろうか? 
その前に長女がまだ、チョンガーでおります。 やれやれ・・・

そんなわけで、鶴岡市の東京第一ホテル鶴岡に2泊する予定です。

隆さん
僕の地域も毎年4、5月にそれぞれ講習会があり、バッチリしごかれてきます。講習会終
了後は、必ず稽古会があり、7、8段の先生方に掛かってへとへとになるまでが講習会メ
ニューです。 さらに秋には伝達講習会があります。 しんどぉー

シナモンさん
お元気そうで、ほとんど完治されたとお見受けしました。 透剣君もお疲れさま。
同じ教室の3、4年生チームだったかな? 見事な3位決定戦でした。 選手も先生もご
父兄も、さぞご満足の試合展開ではなかったかと、推察いたします。 拍手、拍手・・・

アゲイン妻さん ご主人ともども・・
このたびは、次女様ご出産、ご苦労様でした。 と同時におめでとうございます。 健や
かにご成長されますことを、お祈り申し上げます。

また明日から、一週間が始まる―――ぅ。 「会社行きたく…なーー」 いっっ!
[2008/03/09 22:40:28]

お名前: 隆   
金曜日の稽古会、残業さんの為行けなくて
昨日は、夜子供会の会合(隆矢)と共に出席の為、
剣友会の稽古会行けず〜く("0")>なんてこった!!

今だ新甲手さん「デビュー」できず!・・・・
使用感をお伝えしたくて、ウズウズしてるのですが〜。
手の内革の柔らかさにしたり、藍の香りにしたり、
デスラー状態を楽しみ、なんでも良いから早く実戦使用したいよ〜(^_^;)

東三河剣道連盟さんから、またまた来ました「審判講習会開催」の通知!
4月6日(日)です(^_^;)
剣道日本、時代でおなじみの、畠山隆吉先生(範士8段)が講師です。
[2008/03/09 12:36:14]

お名前: だみ声   
今日 金曜日は、稽古出来ないと思っていましたが、19:30の帰宅がかないましたので、
稽古もできました。 そして今、いちに会サイトを覗いたところです。

元立ちさん
 先日はロングラン稽古会をありがとうございました。 おかげで帰りの新幹線はぐっ
 すり眠って、危うく乗り越すところでした。

 立ち合いでも
   >真摯に挑む人間には真摯に
   >「打つぞ!」と気合入れるタイプには気合で応戦!
   >素晴らしい『じいさん』でした(笑)
お恥ずかしい・・・・ 
いささか衰え始めた体で、稽古会で楽しませていただきました。 必ずしも正しく美し
い立会ではありませんが、あのように楽しませていただけるのも喜びです。
「じいさん」に免じてお許しください。

ちょっと自慢させていただけるような出来事?? を以下に・・
小手は現在3つを回転しながら使ってますが、立て続けに左親指のところに穴があきました。
これって、力加減がそこそこ出来てるのかな? と感じたのですがいかがでしょう?

さらに達人になると、握りは軽く、手の内がうまくなるので、穴があくほど握らないから、これってまだまだ力が入りすぎてるのでしょうか?

日曜日は、御殿場で審判です。 シナモンさんと透剣君に会えるかも・・・
[2008/03/07 23:58:33]

お名前: 隆   
剣士以前さん

フジダルマさんの「心明」さん手刺、1.5分セットの、
胴さんは、単品定価で「120,750円」!
店主にお願いして、土下座して「お願いまけて」で
一杯一杯で「72,000円」位でしょうかね。
50本立黒漆塗・特製返しベリ仕立ともなると
やはり・・・「高値」ですよね(^_^;)
まさに、なんで「竹胴」が格安に出来るのか、不思議デス(^_^;)

本日、ありがたく「4時間」残業を頂き業務をこなしてまいりました。
お陰さまで、現場での使用感が「お伝え」出来ません(^_^;)
もうしばらく、お待ちください(^_^;)
硬いのは確かですが、手の内革の柔らかさは・・・なんとも言えない位、
気持ち良いですp(^-^)q
[2008/03/07 23:51:55]

お名前: 春   
みなさん、こんばんは!

もう春だというのに。。。
お天気いいなぁ〜と思っていると、雪が降ってきます。
着ぐるみ状態から脱出できずモコモコと着込んでおります。

シナモンさん   その後の調子は如何ですか?
姐御       無事に筋肉剣道ママさんに戻れましたか?
だみ声さん    東北方面にはお仕事ないのかなぁ?
剣士以前さん   足の具合は?熊のクリームは手元に届きません(T_T)
         ごめんなさい。
親鳶さん     娘もお肉を楽しみにしていま〜す♪

そのほかの「中毒患者のみなさ〜ん」
お元気ですかあああぁー!
お体に気をつけて頑張って下さ〜い(^^)/~~~

腕のアザを見てニタッーとしている春でした(=^・・^=)
姐御!!!お稽古は若返りの源だよ〜ん(^_-)-☆
[2008/03/07 23:37:03]

お名前: 剣士以前   
隆さん

嬉しそうな様子がうかがえますね。(^^)
使用感も教えてね。
最初はやっぱり硬いのかな?

あにじゃさんの14.5万円は安いですね。
これから先はおだわらさんの領分ですが、
具の目刺しは自分も好きです。
面の裏は長刺しですね。 これは人の好みですね。
でも最近思うのは、こういう防具の樹脂胴と竹胴の価格の違いです。
あにじゃさんの防具屋さんの場合価格差は3万円!
竹胴ってそんなに安く作れるのですかね。
竹組んで、革張って、漆塗って。
少なくとも一か月以上かかると思いますが、こういう事を考えると防具を作る職人さんが
減ってくるのも理解できるような気がします。

なにはともあれ、ネットでの購入はサイズ合わせが大変な様子、何度でも合うまで
取り替えてもらうようにしないとね。
[2008/03/07 06:38:10]

お名前: 隆   
剣士以前さん

フジダルマ甲手の紐の調節で「デスラー」状態デス(^_^;)
明日の連盟稽古会で・・・「初使用」です!
我親友の「あにじゃ」も防具一式購入を・・・!

ネットの、剣道屋さんですね〜!
1.5分手刺の「玄武」を購入したいと申してました!
かなり、格安で手刺防具しかも1.5分刺しがセットで
「145000円」!
物は確実によいのでしょうかね〜(^_^;)
どう思われます・・・!
しかもキャンペーン中にセットで購入すれば、
替えの甲手をもう一組プレゼント!なんだって(^_^;)
[2008/03/06 22:13:52]

お名前: 元立ち   
だみ声さん
わざわざ東京までお稽古ありがとうございます。
初めて三楽稽古会でお会いできました。

自分含め子供達の成長を求めて剣道に勤しんでる方は非常に多いと思います。
しかし自分自身が基本が出来てる(近づけてるが本当かな?)
ここに近づける為にだみ声さんが基本重視の三楽稽古会に
遠くから参加されてるのが解るんですよ。

自分が教える剣道が間違った方向に行かないように
頑張っていらっしゃるのです。

立ち合いでも
真摯に挑む人間には真摯に
「打つぞ!」と気合入れるタイプには気合で応戦!
素晴らしい『じいさん』でした(笑)
[2008/03/04 14:48:03]

お名前: だみ声   
今頃書き込むのには、理由があります。
間もなく出張のため、出かけますが、そのために自宅で昼食となったわけです。

ついでにちょっとネットを覗いたので、一筆したためて行こうという魂胆になったのです。
今回は3泊で、熊本県の山鹿市と福岡県の八女郡H野村です。 金曜日遅くの帰宅になるので、
今週の稽古は全部欠席にならざるを得ません。 トホホ・・・

剣士以前さん
 あの世に行くのは僕の方が先にならないとけませんが、かなり元気なので、頑張って下さいね。

隆さん
 長篠合戦が実現すれば、いの一番に馳せ参じまっせーーー。 それこそ万難を排して…

風邪の皆さん
 花粉が猛威をふるうそうです。風邪と花粉と外部に見えるのは同じですので、メリハリと区切りをつけましょう。

それでは行ってまいります。
[2008/03/04 13:01:39]

お名前: 剣士以前   
中毒患者のみなさーん

こんばんわ。

アゲイン妻さんもお元気なご様子。
万々歳!!
育児は大変、でも喜びはその十倍、でもそれが実感できるのはずっとあと。
(ちょっと意地悪かな?)

隆さんのところは大変なご様子ですが、これからの社会は少子高齢化が進みます。
私の所属する剣友会もおじじ・おばばの団体になりつつあります。
また知り合いの剣友会は子供は一人! あとはおじいちゃんだけ!
人口動態に比例した年齢構成になるのも仕方のないことかもしれません。
でも、希望をもって続けましょう。そのうち良いこともあるはずです。(根拠ないけど)

さて、先日の「竹刀に油を塗る」の話の続きです。
防具屋さんで話を聞いてみました。
竹刀に油を塗るのは必要なことのようですが、塗りすぎるとふやけるというのか、
竹の繊維が弛んで弱くなるそうです。
(アゲインさん隆さんは正解ですね)
ですから、時間をかけて、十分油が染みたら、もう一度時間をかけて枯らす必要が
あるようです。
予定よりも時間がかかりそうですが、益々やる気が出てきました。
(あの世へ行くより先にできるのでしょうか?)

ではまた。
[2008/03/03 21:44:03]

お名前: 隆   
アゲイン妻さん
「鳳来の隆」です!覚えてます確りとあなた様の事・・・
我娘、高校受験の際に大変「有りがたき」お言葉を頂き・・・p(^-^)q
感無量思い、誠に嬉しく存じ上げますp(^-^)q
現状、我娘「介護関係の仕事に纏わりたく」それなりに頑張ってますp(^-^)q
地元の「コンビニ」でアルバイト!時に早朝出勤があり、AM6:00〜が、
有ります。

本日、娘1年間使用の携帯電話を「交換する」との事で
一緒に引率しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
機種変更で新機種契約な、なんと「5万円」!く("0")>なんてこった!!
しかしながら我娘、「その為にバイトしてきたからと・・・」
自身で、現金払い・・・
お父さんは、なすすべ無し、でした〜く("0")>なんてこった!!

男坊主は、おおよそのさっしが見えるのですが
娘の事は、今一理解出来ないのが「男親のさが」なんでしょうか〜ねっ!
アゲインパパさん、これから頭悩ませ〜頑張れ〜・・・です。
[2008/03/02 20:08:38]

お名前: 春   
アゲイン妻さん はじめまして。
退院、おめでとうございますヽ(^。^)ノ

光線治療とは「仮面ライダー」ですね!
上の娘が保育器の中でおしめ一つで「ホェホェ」と入ってました!
下の娘は「母乳を飲んでるうちは仕方ないことだ」とそのまま退院(>_<)
あまりの色の凄さに。。。名前すら。。。ギリギリまで命名できず!
2か月は続きましたが、徐々に引き人間らしく変化?して行きました!
その時は心配でしたが、今は写真を見て「仮面ライダー 対 黄疸ベービー」
なんて笑いながら話してま〜す(^^♪

大丈夫です!
ドカっと構えて、今のうちにいっぱい寝だめです!
女の子二人はいいですよ〜♪
四つ離れの我が娘達は上手に母をコントロールしてくれましたよ(^^♪

がんばってね〜(^^)/~~~
[2008/03/02 14:05:12]

お名前: アゲイン妻   
みなさん、お祝いメッセージをありがとうございました。(^^)
多量出血したらしいですが、けっこう元気です。
へへ。
黄疸の光線療法中の娘を残して、私だけ退院しました。
みなさんのあたたかい励ましを胸に
子育てがんばります。(‘v`)q
[2008/03/02 13:28:33]

お名前: 筋肉剣道ママ   
春さん…お貸しするほど胸デカくないしー(^o^;)
大胸筋が発達してアマショク化しております…(-_-;)

隆さん…所属も今年は6年生が一人もいません。5年2人の下が3年生3人、1年3人一年おきに入ってくる感じです。
おしおき?まだ骨折中なので、復活したらぜひ…
[2008/03/02 13:26:03]

お名前: 春   
朝から雨。
卒業式では涙。
帰るときには吹雪。
なんか色んなものが降った一日でした。

「子離れ」完了!
後は「旅立ちの日」を待つばかりです(^^♪
絶対、泣かないと決めた母でした!

姐御!胸を貸してネ。こっそり泣くから(T_T)/~~~
[2008/03/02 01:51:07]

お名前: 隆   
今晩は〜ですp(^-^)q

本日、スポ少最終稽古でした。
6年生にお礼の言葉をもらい、少しだけ目頭が、
熱くなりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
嬉しい事に2名が「先生続けます、中学でも」と
言ってくれましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!
だって自分「足遅いし、ボール嫌いだし〜」
「剣道しかできんじゃん!」と・・・
横にいたお母さん、「そうそうこの子はこれしか特技ないの」と
おまけで「隆矢」もすぐ後追って来るよねと!
息子・・・・?(^_^;)

卒団式は15日です!
新6年生男子は、「隆」1人だけです!どうなる事やら・・・?
別トピしてますけど、今だ新入団員は「0」!です
廃部は、マジにそこまで来てます!く("0")>なんてこった!!

長篠の戦い、現実にしたいし又お局さんの「おしおき」うけたいし
だみ声先生に「説法」頂きたいし、春さんにお会いしたいし
頭の中は結構「一杯一杯」です(^_^;)

一人でも良いから、新入団員が「ほしい〜」!です。
[2008/03/01 21:35:16]

お名前: GAMERA   
アゲインさん
遅ればせながらおめでとうございます!
楽しみが増えましたね。 子供はホントにあっと言う間に大きくなっちゃいます。
思い切りかわいがっておいてください。


我が家の娘も今日は卒業式。4月からは進学で家を出ます。
私も18の時、同じように家を出ました。特に何の思いも無く「ちょっと行ってくる。」くらいのつもりがもう30年。
早いもんです。今になって親の気持が分かります。

早いもん、といえばもう3月。 年度末までカウントダウン開始!! たまらんなぁ〜
それでも今年は大丈夫。ぼちぼち稽古でガス抜きしながら乗り切れそうです。

え? 怪我? 稽古で治す!! (むかしそう習った)
[2008/03/01 11:17:16]

お名前: 筋肉剣道ママ   
卒業式かぁ…そういう季節なんですねぇ。春さんも一区切りですね。

期末テスト前日に教科書もドリルもノートも平気で学校に忘れて来るバカ息子に、卒業後の進路はあるのだろうか…(-_-;)

筋肉痛?大いに結構じゃないですかー!隆さん。
早く筋肉痛になるまで稽古したいです。
[2008/03/01 05:24:52]

お名前: 隆   
「ギックリさん」!・・・ですって

また、やっちゃたかと思いつつ・・・
ただの、筋肉痛じゃん・・・(^_^;)
本日仕事終了時、帰宅の際リハビリへ、
ニューフェイスの、先生は「美人チャイナ」!
まじに、今後しばらく通いたいと(^_^;)思いましたく("0")>なんてこった!!
( ̄× ̄)b゛NG!!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/02/29 23:59:29]

お名前: 春   
本日の風は春の匂いがしました!
昨日までの天気がウソのようですヽ(^。^)ノ

アゲインさん
それって、限定だったのですか?
娘が小さいときに「タケタカトウー」とよく叫んでました!
明日、上の子の卒業式です。。。
ちっちゃくて、今でもちっちゃくて。。。
明日は、ギューーーと抱きしめたいと思います!


贅肉剣道ママさん
お稽古再開となれば、今以上に素晴らしいボディが。。。
見てみたいですぅ(^^♪
しっかり、くっつくまで我慢我慢ですよ!
ガンバレ〜(^^)/~~~

みなさん、はしかは大丈夫ですかぁ〜?
[2008/02/29 23:14:23]

お名前: だみ声   
アゲインさん

熊本空港の有料ネット(10分100円)で読んでるとき、時間切れすれすれで下記の

おめでとうメールを送りました。 変換間違いを修正する暇ありませんでした。

今また稽古に行く寸前のカキコです。

帰ったらゆっくり打ち込みます。
[2008/02/29 18:39:47]

お名前: 筋肉剣道ママ   
アゲインさん、気のせい気のせい。疲労骨折の手前まで頑張って下さいね〜♪

でも筋肉痛…うらやましい。
このままでは贅肉剣道ママになってしまう…(-_-;)
[2008/02/29 18:11:39]

お名前: だみ声   
上げいんさんおめでとう。
[2008/02/29 11:47:53]

お名前: Hide.    URL
To アゲインさん

なんか絶好調ですなぁ(^^;
その運気を少し私にもおすそ分けしてくださいな(笑)
[2008/02/29 07:57:05]

お名前: アゲイン   
Hide.さん

性格が発揮されるのは21年に1度のペース。まるで、
アゲインの試合運びは丸目蔵人顕彰剣道大会の開催地(の近く)のよう。
お「人吉」・・・ということで。


じじさん

(あえて)ごぶさたです。
同じく一児の父である友人に報告メールしたら、「先月次女・三女生まれました」
強烈な返し技喰らいましたwww


元立ちさん

尿管から真珠が(コロリ)の痛みもなかなからしいのですが・・・?!


シナモンさん

交差点で右折待ちしている心境でしょうか?
直進車がなかなか切れない、だけどこちらがいくら気をもんでも状況は変わらない。
暖かく見守ってあげてください。
(将来の立場、というより、高校受験を経験した立場として←えらそー)


春さん

” タ ○ ダ ス ポ ー ツ ! ”
つい、うれしくなると叫んでしまいたくなります。(山形・岩手限定)
娘2人、プレゼントしてしまいました・・・へへへ←山形県の県章


筋肉剣道ママさん

剣道しない代わりに、腰痛予防の筋肉トレーニングをしているのですが
肋骨の横から後ろが何だか痛みます…(「気のせい!気のせい!」と言われそう)


春になってHi!Hi!Hi!な(あげいん輝彦)でした。
[2008/02/29 07:38:15]

お名前: 筋肉剣道ママ   
シナモンさん無理しないでね〜(^^)/~~~2
私も年期明けまであと10日…痛みは押すと痛いレベルに。
まだ完全についてないので、プレート固定はしてますが…
ただ、痛みが減り飛び回ってたら骨がズレてるらしい…(-_-;)
試運転は確定申告終る頃になりそうです。
[2008/02/29 06:20:37]

お名前: 春   
シナモンさん
ガンバです(●^o^●)
無理しないでねぇ〜(^^)/~~~
[2008/02/28 17:32:52]

お名前: 春   
あまり間合いを詰められると逃げたくなります。
離れたところで起こりを責めれば一本!

薔薇の花、ケーキ、ダイアモンド、洗い物や換気扇掃除。。。
何気に「愛してるョ♡」囁いてみたら如何でしょうか?

ちなみに私は結婚してから何も頂いてません!
娘二人を頂いたので、他に何もイラナーーーイ(^^)/~~~
[2008/02/28 17:29:38]

お名前: シナモン   
ハジメ子ちゃんに、妹〜♪
おめでとうございます〜(少し、乗り遅れちゃったですが・・・)
アゲインさん、ますます よきパパぶりを発揮してくれることでしょう〜。

さてさて、いささか 暖かい快晴が続いております、今日このごろ。
長男のお受験まで、あと 1週間・・・
のん気というか、合格したような生活ぶりに、いささか 心配してますが、
まあ、本人のことだから、
こっちが 汗ってもしょうがないとひたすら 耐えてます(笑)
あーー、自分の時より、緊張しますね〜。

本日 病院に行き、「そろそろ やってみますか?」といわれる。
ということで、先生から 打ち込みも OK の診断が出る!!
わーーい♪でも、まだ 痛みがあるので、無理せず ぼちぼちですが・・・
[2008/02/28 17:19:11]

お名前: 元立ち   
アゲインさん
陣痛に対抗できるのは痛風以外ありません!(キッパリ)

じじさん
自分も最近間合いを詰められないで片手突き食らってます・・・Orz
[2008/02/28 11:21:53]

お名前: じじ   
アゲインさん

おめでとうございます!!
私も3本目を狙いたいのですが、妻との間合いの攻防で、
なかなか夜の間合に入れませんTT
だのに、アゲインさんはしっかりと合気で攻防をできているのですねd(^^)
全然ご無沙汰じゃないじゃーんTT
私もイメージトレーニング(いやらしい意味ではない)しなくっちゃ
あ、その前にミナミでの夜の都道府県対抗の遠征もしなくっちゃ><

本当におめでとうございます。
[2008/02/28 08:54:12]

お名前: Hide.    URL
To アゲインさん

そうした性格は、剣道の試合において大いに発揮されるとよろしいかと(^_-)~☆
[2008/02/28 08:22:15]

お名前: アゲイン   
筋肉剣道ママさん

う〜む。陣痛は、やはり女性、いや人類にとって最大の痛みなのでしょうか?


Hide.さん

「人のいやがることを進んでやるように」と言われ育ってしまったもので・・・


剣士以前さん

昨夜も病院泊。
ハジメ子は毎日見ているので、大きくなっている実感がなかったのですが、
生まれた子供を初めて抱っこしてみて、4年の月日を「軽さ」で「重み」を感じました。

家に帰ってハジメ子を見ながら、赤ん坊のことを考えている自分が
うす情けになったような、こうして子離れしていくのかな、悲喜こもごもです。
[2008/02/28 07:50:56]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

おめでとうございました。
でもまだ、ハジメ子ちゃんも小さいし、これからお父さんも獅子奮迅の働きで、
奥様を助けてあげなくてはなりませんね。
まずは奥様の体調を戻すのが先決ですかね。
がんばってね!
[2008/02/27 23:37:03]

お名前: Hide.    URL
To アゲインさん

>来年は「さらに倍!!」(大橋巨泉)

左党の私には「さらに倍」とおっしゃられても、喜びがわいてきませんが(^_^ メ)
[2008/02/27 22:19:30]

お名前: 筋肉剣道ママ   
立ち斬り稽古はした事ありませんのでコメントできませんが…
かかり稽古は瞬間的に苦しいですが、出産は陣痛から生むまでずっと苦しいし痛いです。
[2008/02/27 20:55:44]

お名前: アゲイン   
鳳来の隆さん

誕生祝にわざわざHN変えてもらっちゃって、なんかぁ〜すみませんねぇ。。。


Hide.さん

かくなる事情により、今回の電剣参加・ジャンボシュー持参は見合わせました。
来年は「さらに倍!!」(大橋巨泉)


筋肉剣道ママさん

女性の方にお聞きしたいのですが、かかり稽古or立ち切り稽古と
出産はどちらが大変でしたか?!


春さん

おしめだけではなく、父だけに乳も?!
(がんばれば出るかも)


親鳶さん

姉妹スケート選手計画を水面下で計画しているのですが・・・
あるいはゴージャス姉妹計画で父親が捕まる?!


今日も泊まりに行ってきます。
[2008/02/27 19:28:34]

お名前: 春   
おめでとーございますぅヽ(^o^)丿

よかったですね♪
娘が二人の我が家は、父が甘くて(^^♪
アゲインさんも甘――ーいパパさんかな?

奥様、お疲れ様でした\(~o~)/
「おしめ」は任せてゆっくりお休み下さい(^^)/~~~
[2008/02/26 23:56:33]

お名前: 筋肉剣道ママ   
おめでとうございます!^_^)/▼☆▼\(^_^)
たまには育児日記も書いて下さいね〜♪
[2008/02/26 23:49:32]

お名前: 親鳶   
おお、おめでとうございます(^-^)
いよいよハジメ子ちゃんもお姉さんですねぇ(^-^)

よかったよかった(^-^)

次は「ハジメ子ちゃん剣士化計画」ですね(^-^)b
[2008/02/26 23:08:01]

お名前: Hide.    URL
To アゲインさん

第2子ご誕生おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
母子ともにご健康なご様子。まずまず、よかったですね!
奥様を十分にねぎらってあげてください(^_-)~☆
[2008/02/26 21:56:36]

お名前: 鳳来の隆   
祝、「寿〜〜〜〜」!一杯乾杯バンザイU\(●~▽~●)Уイェーイ!

って何故か・・・HNが元に戻ってる〜自分でした。(^_^;)
とにかく、「おめでとう御座います」ヾ(●´▽`●)ノ彡☆
[2008/02/26 20:16:55]

お名前: アゲイン   
みなさまには色々とご心配をおかけしました。

今日、ハジメ子の妹が無事に誕生しました。まずはご報告まで。
本当は昨日の予定でしたが、本日、延長戦開始早々に会心の一撃!!
アゲイン、こんな試合したことないです。妻はすごい、の一言に尽きます。
[2008/02/26 19:52:01]

お名前: 剣士以前   
元立ちさん

了解です。
私は土曜日でもかまいませんが、他の参加者のあることですからね。
もし、次回の日程が合えばご参加を御願いいたします。

親鳶さんも篭手を買ったのですか?
A1の利点をこれまた原稿用紙二枚以内でご説明ください。
[2008/02/26 17:24:53]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん
遅レスですいません。
飲み会参加に関しては平日は無理・・・
土曜日なら週によって(地元の催し次第)OKです。
日曜は基本お酒を抜く日と定められてますので(つい最近・・・誰にだ)無理です。
(みんな無理ですよね・・・)

やはり三楽稽古会で剣を交えて美味しい寿司と楽しい酒が唯一の
機会かも!
[2008/02/26 12:27:48]

お名前: 筋肉剣道ママ   
天の一撃ねぇ…( ̄ー ̄)ニヤリ
早く復活しなければ!
[2008/02/25 17:50:27]

お名前: 親鳶   
隆さんや剣士以前さんに触発されて…というわけではありませんが
私も昨日、甲手を買ってしまいました(^-^)v

試合用のA-1を稽古用におろして、試合用のA-1を新たに購入することにしました。

今までA-1には左手にしか滑り止め加工がされてなかったのですが、
正二刀なので…とお願いして、右手の手の内にも滑り止め加工をしてもらいました。

出来上がり予想は2週間程度ということなので、今から楽しみです(^-^)v
[2008/02/25 17:35:58]

お名前: 剣士以前   
あっ、ああっ....。
隆さんごめんなさい。 気が利かなくて...。
家族にも気が利かないと言われています。
では、あらためて、
「ふじだるま」の良い点と使い心地を200字詰め原稿用紙二枚分に纏めてください。

筋肉剣道ママさん

だみ声さんの月曜病と、隆さんのおねーちゃん病はなかなか治らない様子です。
是非、長篠合戦稽古会にご参加いただいて、天の一撃を与えてあげてください。
[2008/02/25 17:16:26]

お名前: 隆   
直帰、直帰p(^-^)q

本日始発の「飛行機」・・・じゃなく「電車、JR飯田線」!誰もしらないか〜(^_^;)
で飯田方面へ出張!
風邪もなんとか回復してだけど「会社行きたくないな、もう1日お休みしたいな」
重苦しい気分で、早朝5時32分の始発電車に乗りました。
サボると、お局様の「おしおき」が待ってるため・・・・?
お昼は、客先の部長さんが「山菜そば定食」を御馳走してくれましたp(^-^)q
長野のオネーチャンも綺麗だよ〜、今度は夜の街へと「約束」してきました。

剣士以前さん

フジダルマの「甲手」の使い心地はって、なんで「っこんでくれないの」!
冷たいお人(^_^;)
我が家の、お局が帰ってきたら「新入団員募集」のビラもって
近所のクリニック、コンビニ、スーパーへ「貼らしてーお願い」と
一緒に頼みに行ってきますp(^-^)q
[2008/02/25 16:31:04]

お名前: 筋肉剣道ママ   
┐('〜`;)┌やれやれ、またいつもの月曜病ですね…
[2008/02/25 09:00:50]

お名前: だみ声   
わしじゃぁー 悪いかぁーー ・・・  ごめん! オヤスミィー
[2008/02/25 00:30:14]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ん?誰が会社行きたくないって?(▼。▼))Y.oOO
[2008/02/25 00:08:10]

お名前: だみ声   
あれから一週間が過ぎました。 明日はまた出勤日です。一週間がまた始まります。
日曜の夜は、もう翌日を考えてしまって、又言ってます。「会社 行きたくなーーい」

子どもや、若い方がこんなこと言うと「バッカモーーン!」ですが、一言本音を言わせて
いただくと「明日から会社来なくていい」と言われても、とりあえず「あんがとーさん」
の状況になると、ふと口走ってしまうのです。きっと若い頃も言いたかったのだと思います。

なんてこと言いつつ、明日は健康診断のため「朝食抜き」、最初に口にするのは「バリウム」
なる胃検診用の白いドロドロなのでしょうね。
そのあとまた九州向けて出張です。今度も熊本県山鹿市です。しかも4泊。

先週の審査のDVDが手に入りました。仲間が撮っててくれたのです。 それを見て稽古内
容を見直しております。
やはり映像は説得力があります。 それにしても… 下手だなぁー。出張先でも筋トレやりましょう!!
[2008/02/24 22:20:17]

お名前: 春   
今日は、風が凄いです!かなり荒れそうデス(T_T)/~~~

面、打ちに行って来まーーーーーーーーース(^^)/~~~
[2008/02/23 17:43:59]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

出張が多いお仕事とは存じておりましたが、ここまで来ると「ハード」の一言ですね。
やはりお体のことも心配です。
会社はもう少し気を使ってはくれないのでしょうか?
一時のことなら良いのですが。
GAMERAさんも厳しい状況のようですし...。

5段受審は残念でした。
最近は審査が厳しくなっていると聞いています。
自分も良く審査を見学に行きますが、5段から上は合否の違いが良くわかりません。
一緒に見学した先生方に、今の方はここが、この方はここが、と解説していただいています。
がんばってください。

何はともあれ健康第一!
健康であれば何でも出来る!(猪木調で)
[2008/02/23 03:12:39]

お名前: 春   
今日はとても暖かく、昨日の寒さがウソのようでした!

だみ声さん     「もう、来なくていい!」と言われるのが怖くて。。。
          受ける勇気がなく、見学の予定が娘の大会と重なり叶わず(>_<)
          「まだまだよ!」と言われた気がしました。
          「よく来たね♪」と言われるように頑張ります!
          だみ爺がんばれ(^^♪

おゆかさん     剣道着での卒業式は?
          今からウルウルしてます(T_T)面タオルも持参しなければ
          と思う毎日です(T_T)/~~~

今頃ですが、、、「サラダ油派」です!

お仕事にお稽古!頑張ってくださ〜い(^^)/~~~
[2008/02/22 22:57:34]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!

今日は 暖かくて 事務所内で、カーディガンを脱ぎました。
あー、このまま 暖かくなってくれればなぁ〜。(=^・^=)

TO だみ声さん、私の周りでも、4段審査に行かれた方々がいらっしゃいます。
         4人中2人は、合格でした。
         私 合格した方も、残念ながら通らなかった方も見ていて
         審査は、通ってもハッピー、通らなくてもハッピーな事なんだと、
         思うようになりました。というのも、 
         合格された方は、その段に見合うようより一層頑張ると・・・・
         通らなかった方も、何が悪いか見直して、また頑張ると・・・
         私に 話してくださいました。
         気持ちは、凹んでしまって、当たり前ですが、
         でも、どちらも、剣道のお稽古に励むように出来てるんですよ!
         そして、大人でも続けてる方、大人から始めた方、
         みんな剣道が好きなんですよね〜(=^・^=)ニマ

TO 隆さん、達磨しるしの小手・・・いよいよ 明日装着!!
       こりゃまた めでたし♪
       きっと今日当たり
       お稽古がしたくてしたくて たまらないんじゃないかしらぁ〜  
       手ごたえの報告 お待ちしてます。   
         
         
          
[2008/02/22 18:36:41]

お名前: だみ声   
じじさんもお書きですが、六本木屯所にて、楽しげなる集会が持たれそうな雰囲気ですね。
ぼくも、じじさんと同じく・・・「いいなぁー いいなぁー」と指をくわえております。

ところで皆さんは、いわゆる「年度末」のここ2〜3か月をどのようにお過ごしでしょうか?
ぼくは、仕事の関係か毎年多忙な時期となるのですが、今年はバカのつく忙しさです。
基本的にお客さんである地方自治体に出向いて、納入した施設のメンテ業務を行うのです。

お正月以後の出張の記録と、今後の予定ですが、1月28,29,30熊本県山鹿市。
2月7,8福岡県T上町、2月13,14,15長崎県M島原市、2月18,19,20
長崎県壱岐市と熊本県山鹿市、2月25,26,27,28また山鹿市K鹿。
3月4,5,6,7山鹿市K北、3月11,12,13宮崎県N米良村です。
こんなのは、もう今年でおしまいにしたいです。(ホンネ)

だからと言う訳ではないけれど、稽古がうまく出来てないんじゃないか? 昨年と比較す
るとどうやらいささか減少してるみたいです。 ヤレヤレ・・・

シナモン組長は
そろそろ稽古復帰の模様。 ご子息たちの受験と進学などでやはり忙しそう…。
筋肉剣道ママさんは
骨折部の外堀が繋がってきたところで、あと2週間の療養…。

僕は…
エイッ!! 白状しちゃいます。
2月17日 五段審査を受けてきました。 結果は……「もう一回、受けにおいで」でした。
2月18日の出張は、正直気が滅入った部分がありました。 宿では寝転がって、天井見
つめながら、「攻めきってないなぁー」「打たされたなぁー」「決め手がなかったなぁー」な
んて反省してました。 
「受かるまで受け続ける」決意ですが、やはり受かる基準を知って表現せねばなりません。
しばし工夫と研鑽を重ねるつもりです。 「合格しました」と書ける日を目指します!!。

以上です。今夜はこれにて寝ます。
[2008/02/22 02:39:00]

お名前: 筋肉剣道ママ   
お局?誰が?(▼。▼))Y.oOO
[2008/02/21 22:09:27]

お名前: 隆   
鞍馬天狗!やはり「カッコイイU\(●~▽~●)Уイェーイ!」

残すところあと、2回!最終的にあの、
近藤勇との「一戦が・・・?」
何故か、息子「隆矢」もはまってます(^_^;)

筋肉マミー中心の「ツーカー」のやり取り、
さすがに、手が出せませんでした・・・(^_^;)
お局様は・・・「強い」・・・さすが(^_^;)

p(^-^)q

新甲手!ついに手元に「ハル達磨印」です!
「杮落とし」は、明後日で〜す。U\(●~▽~●)Уイェーイ!
[2008/02/21 21:19:37]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
何やら、にぎやかに 飲み会のお誘い〜?(笑)
うらめしやー(笑)じゃなくって、うらやましい〜。

春さん、バス乗るのって、緊張しますよね〜。
カシャって、料金表が変わる度、小銭が足りるかハラハラもんです。(=^・^=)ポリポリ

筋肉剣道ママさん、「 早く 面 打ちたーい!! 」気持ち わかりまする〜。
          でも、我慢でっせ!!(笑)

じじさん、パンパカパーーーン♪
                【100番 ゲット 】
     これは、幸先 よろしいかと・・・お稽古ファイトです。(=^・^=)/ 

剣士以前さんの竹刀は、今後楽しみですね〜。
竹刀手入れで、キュッキュッと、磨く時が、好きですねぇ〜♪
私は スプレーの竹刀油(よく武道具店であるやつ)つかってますが・・・
いろいろな方法があるんですね。
[2008/02/20 18:37:31]

お名前: 筋肉剣道ママ   
じゃあだんだんペース上げれば?q(^O^q) 
じじさん、怪我の一歩手前までファイトでっす!

ついでに100番ゲットおめでとうございます!\(^○^)/
[2008/02/20 16:47:13]

お名前: じじ   
いいなーいいなー
みんなで東京で酔っ払うんだ

試合に向けて結構強化稽古があるみたいで、ちょっと
おっくうな気持ちになってます(><)

ふだん週1〜2のペースだから急にきつい稽古すると
怪我しそうで。。。

(↑じゃあだんだんペース上げれば?)とかは言わないでくださいTT
贅沢な悩みですかね?
[2008/02/20 16:13:26]

お名前: 筋肉剣道ママ   
親鳶さま、剣士以前様>願わくば確定申告が終わり、骨折も治ったころ仕切り直し致したく存じまする。m(_ _)m

シナモンさん、皆様>しばし伝言板にしてしまい失礼いたしました。m(_ _)m
[2008/02/20 15:08:57]

お名前: 剣士以前   
元立ちさんはいつなら、都合が良いの?
[2008/02/20 15:04:33]

お名前: 元立ち   
だから〜・・・
>かたじけない
戦国期からは脱したようだけど
江戸期の侍じゃん!(笑)
[2008/02/20 14:33:19]

お名前: 筋肉剣道ママ   
m(_ _)mかたじけないっす。
[2008/02/20 12:47:35]

お名前: 剣士以前   
と、言う訳で、筋肉剣道ママさんの都合をお知らせくださいませませ。
[2008/02/20 12:24:37]

お名前: 親鳶   
剣士以前さん
うーん 筋肉剣道ママさんの回復待ちにしましょうか
[2008/02/20 12:08:10]

お名前: 剣士以前   
どうします?
親鳶さん
[2008/02/20 09:36:02]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今日ですか(-_-;)…
状況がビミョーになってきました。
ごめんなさい、乱入難しいかもです。今回は見送ります。
近くで仕事してるのにな…
[2008/02/20 09:20:29]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

19:00 了解です。

春さん

大丈夫です。
筋肉剣道ママは飲む前から歩けませんから...。
早くバスの乗り方を覚えてね。

隆さん

たまには油を塗ってあげてね。
[2008/02/20 07:56:01]

お名前: 春   
親鳶さーーーん!
忘れてるゥーーー!!

バスに一人で乗ったことないから。。。
行けナーイ(>_<)

剣士以前さん。
筋肉剣道ママさん。
歩けなくなるまで飲んではダメです(T_T)/~~~

シナモンさ〜ん  迷子になる前に「バスの乗り方勉強しますね(^^)/~~~
[2008/02/19 21:59:55]

お名前: 隆   
(^_^;)なるほどそうなんだ!

って自分の竹刀(真竹)さん、
油塗ってあげなきゃ、「駄目じゃん(^_^;)」!
ど素人は、「困るな〜」って(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私は仕事「きっちりこなしてまいりました」
だって、中国の若いオネーチャンが来ましたので(^_^;)
「中国語、覚えなきゃいけない」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2008/02/19 21:51:00]

お名前: 親鳶   
剣士以前さん 筋肉剣道ママさん
じゃあ、思い立ったが吉日ってことで明日(水曜日)にしましょう(^-^)b

六本木屯所には7時頃に着けるかと思います(^-^)v←こういう事は早い
[2008/02/19 20:30:53]

お名前: 筋肉剣道ママ   
急に書き込みが活発に…(-_-;)仕事大丈夫ですかぁ?

私は今日休みですけど、剣士以前さんもひょっとしてお休み?
元立ちさんは仕事明けかな?
[2008/02/19 16:14:42]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

火・土・日、以外の日で決定御願いいたします。

筋肉剣道ママさん

小倅も来週テストです。
女房殿が今朝、「学校から帰ったら、絶対逃がさず、勉強させて!!」
と強い言い残して仕事へ行きました。
今、私はてぐすねひいて待っている状態です。
それと適度なアルコールは回復に効果的なはずです。

元立ちさん

真竹は確かに粘りがあり、強いと思います。
桂竹は、真っ二つに切断したように折れます。
(だから真竹は捨てるとき一苦労です。)
六本木にご参加ください。
[2008/02/19 15:56:40]

お名前: 元立ち   
戦国時代みたいな療養経過やめろ・・・
[2008/02/19 15:41:21]

お名前: 筋肉剣道ママ   
今日、整形外科に行って来ました。骨折して15日目です。
骨折箇所の周りから仮骨が出てきて、外壕から埋めにかかってる状態。
本陣がくっつくのは早くて二週間後だろう所見でした。

来週は息子の期末試験。すぐサボるので監視しなければなりません…(-_-;)
六本木屯所は顔を出す程度になりますが…火・土・日以外でしたら。m(_ _)m
[2008/02/19 15:31:30]

お名前: 元立ち   
やはり割れないようにそ〜と打つが正解か?
おかげさまでこの2年以上割れたりささくれたことありません!(爆)
(まあ、稽古もロクにしてませんが・・・)

やはり真竹は強い気がしますね。
[2008/02/19 10:51:05]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

まってました!
今週・来週、火・土、以外は大丈夫です。
[2008/02/19 09:56:26]

お名前: 親鳶   
筋肉剣道ママさん&剣士以前さん
稽古ができなーい(>_<)とお悩みの様子(^-^;
では、久々に六本木屯所で一献やりましょうか?
私はいつでも大丈夫かと思いますが、剣士以前さんと筋肉剣道ママさんの
ご予定はいかがでしょう?
[2008/02/19 09:37:32]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ああ、早く面打ちたーい!
[2008/02/19 09:28:41]

お名前: 親鳶   
油塗っておかないと、新・野間道場ではすぐ乾燥してぱき〜んっと
乾いた音を立てて折れてしまいますね(-_-)

綺麗に光っている竹刀で稽古するのは気分がいいです(^-^)

ちなみに、私が塗っているのは中性脂肪を抑えカロリー控えめのサラダ油です(-_-)
[2008/02/19 00:42:10]

お名前: 剣士以前   
えー!!
弱くなっちゃうの?
困ったな...。

まー、ゲージツ作品を作るつもりでやります。
あと、ふしだけではなく、竹の横の切り口からも、表面からも十分油は染み込むようです。

はやくおだわらさんに復帰していただいて教えてもらわないと。
[2008/02/19 00:29:41]

お名前: 隆   
剣士以前殿

(^_^;)強度が、弱くなると自分も思います。
ささくれにくくなるのですが、ささくれると、
思うように修理できません・・・って
正直、良くわかりませんが・・・(^_^;)
[2008/02/18 23:27:20]

お名前: アゲイン   
あまり油を塗りすぎると、強度がなくなるとスプレーの缶に書いてありました。
それから綿に染みこませて、竹刀の節から吸い込ませる方法を
だいぶ以前の「・・日本」だったかに書いてありました。

↑自分の意見でなく、受け売りばかりで情けない・・・
[2008/02/18 22:40:43]

お名前: 剣士以前   
皆様

今、竹刀に油を染み込ませようと懸命に努力しています。
最初は、市販の竹刀油(スプレー式)を塗っていましたが、
家族から「臭い! 表でやれ!」。
でも外は寒いし...。
で、胡桃油に転向しました。 せっせと塗ってはタオルで磨きこんでいます。
でも、胡桃油も値段が高くて、すぐなくなる。
そこで、いちに会のトピを参考にさせてもらって、オリーブオイルに再転向しました。
オリーブオイルにはちょっとうるさいです。(何が?)
香りの良いものを選びました。

しっかり磨きこむことで、徐々に油が染み込んでいるのが分かります。
竹刀の表面がまだらになってきました。

これで気をよくして昨日、竹刀を二本購入しました。(けっこういいやつ)
今度は、竹の裏側からしっかり塗りこんでみました。
これを一年続けたらどうなるのか、楽しみです。
週に三回は磨きます。

一年後にまた二本購入するつもりです。
これを永遠に続けていこうと思っています。

最近、剣友会の所用で稽古が減ってへこんでいるので、これで気持ちを盛り上げようと
思っています。

親鳶さんにつられてお手入れ話でした。
[2008/02/18 22:29:00]

お名前: 親鳶   
さあ、明日は北京オリンピックのマラソン代表選考を兼ねた東京マラソン
がんばるぞーo(^-^)o←何を?

今日は竹刀の手入れ
まずは普段の稽古で使っている二刀用の38改37をバラバラに分解して
綺麗に削って竹刀油を塗って再組立。
次に一刀用の39胴張と39小判も同様に。最後に二刀用小刀も同様に。
全部で10本くらい。なんでこんなにあるんだろ…(-_-)

その他に、まだ組み立てていない39、39改37、小刀が1本ずつ。
去年のクリスマスにミニスカサンタちゃんがくれたプレゼント(^-^)
これは4月末の試合と、8月の昇段審査で使おう(^-^)

春さん
「ヘタレ」ない秘訣…ですか(-_-)
私も「もう剣道をやめようかなぁ…」と思ったことがありますので、何とも
アドバイスのしようがありませんが、その度に引っ張り上げてくださった
このトピのみなさんの励ましや、先生方の叱咤激励、そして二刀流という
剣道のおかげかな…と思います。
娘さんの事については、事情がいまひとつ判っていないので何ともコメント
のしようがありませんが、それでも剣道を続けていこうという事でほっとしています。
続けていればいつかいい事や楽しい事(米沢牛や六本木屯所飲み会など)が
あると思いますので、それを楽しみに(^-^)b
[2008/02/17 01:01:12]

お名前: 春   
寒い! 雪は凄い! バイパスはツルツル!
みなさん、いかがお過ごしですか?

一人置き去りになってしまった様な。。。((+_+))
みなさんのお話は「元気と勇気と注意事項」が、いっぱいで勉強になります<m(__)m>
必ずや!みなさんと「お稽古」できる日を胸に頑張っていきたいと思います。

娘のことですが、学校とも話し合いをしましたが。。。
何一つこちらの気持ちはわかってもらえず・・・
せめてもの抵抗で退部を申し出てもダメ!
しばらくは休部をして最後の抵抗となりました。
一回でも多くお稽古できるように走り回ることにしました。
剣道が大好きな娘と剣道を藍している母!
お稽古に乱入するぞー!大作戦開始ダア―ーーヽ(^。^)ノ
ご心配御掛けしました。頑張ります!

だみ声さんは超人だし、親鳶さんは進化人だし、どうすると?
気持ちと体が「へタレ」ない秘訣を教えてくださーーーイ(?_?)

筋肉剣道ママさん!!!末期の後はナニが・・・・・怖いもの見たさです\(◎o◎)/!
剣士以前さんも「参加者」ですよ♪お・ん・な・じ。

シナモンさん!さすが組長です(=^・・^=)足絡まないように頑張ってくださーい♪
透剣クン!めんごですね(わかるかな?可愛い)娘も「一生懸命」が顔に書いてある
ような子なので(●^o^●)お気持ち一緒ですよ〜(^◇^)

それではこの辺で<m(__)m>
[2008/02/16 23:22:29]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
今日は、いいお天気です♪
しかーーし・・・明日は所属主催の級別大会・・・
まだ、プログラム できてましぇん。午後から印刷、ホッチキス止め・・・
お仕事色々たまってます・・・(涙)
この時期は、剣道の大会が多いんですねぇ〜。
1週間置きぐらいに、近場の大会があります。
透剣は、3月の大会で、個人戦・団体戦に出場。いよいよ 5年生軍団が始動です!!
一昨年は、4年生以下の部でしたので、同学年メンバーで戦ってたんですが、
去年から高学年となり、5,6年の部となり、5・6年生混合で、チーム編成。
それはそれで見応えありましたが、やはり 年長から始めた5年生パワーが
団結した時は、見事なものがありましたので、来年からは、格別楽しみです。
でも、透剣の学年は、なんと 13人の大所帯となりました。
なかなか 代表チームに入るには、至難な業でしょうが、
日頃のお稽古が報われると 親としては嬉しいんです・・・
ただ、選手 補欠 関係なく、自信もっていえるのは、
あの子は 稽古中 面を外すことなく、、誰よりも 目立たない真面目さがあります。
「 俺が 俺が 」と、グイグイ 前に出るタイプではありませんが、
近年 穏やかな中にも ポッと静かな炎が芽生えてるみたいです。
上手く 成長していけばいいなあ〜・・・(=^・^=)

さあて、筋肉剣道ママさんも、素振り始動〜♪
私も 肘が駄目なら 足があるじゃーーん♪ということで、
次回お稽古から ちびっ子と足裁きお稽古から再開しようかと思います。
肘のほうは 大分具合がよくなりました。(優等生患者デスノデ!!) 

春さん、2人で迷子になりましょう〜(笑)
[2008/02/16 12:40:17]

お名前: 筋肉剣道ママ   
>このトピの参加者っていったい…
はい、末期中毒患者です!d( ̄^ ̄)zキッパリ  

昨日、二週間ぶりに竹刀を振ってみました。やっぱこれがないと、ダメになりそう…
今日から素振り復活します!\(^O^)/座ってですけど。
[2008/02/16 10:07:48]

お名前: 隆   
皆様おはようさんです(^_^;)

14日15日と一泊二日で、父母を連れて
愛知県南知多へ旅行に行って参りました。
親子3人水入らずの旅、何十年ぶりかです。

伊勢海老、真鯛のお刺身をいただきまた
あわび、渡り蟹など・・・食べきれないほどの量で
父も母も大喜びでした。
甲羅酒を父と飲み「ヘロヘロ」状態になってしまいました(^_^;)
母が「隆飲みすぎだ、体こわすぞ」とブツブツ
久ぶりに母から、説教されました(^_^;)
膝の状態が悪くて普通に歩行できない母、昭和15年生まれ
温泉に浸かり「傷みが少し良くなった」と言ってくれました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今度は、夏に「北海道」へ連れてきたいです。って
酔っ払った勢いで言っちゃったみたいですヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、
密かに新防具購入計画してるのですが・・・北海道旅行に変更か(^_^;)です。

本日は、午後4時〜7時までスポ少稽古その足で
燐市の稽古会へ!W稽古です久しぶりp(^-^)q
だみ声先生の3連荘にはとうてい適いませんがね(^_^;)
南知多の「あわび」最高に旨かった・・・です。
今から、金魚さんの水槽掃除&マイカーの洗車します
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

春さん

元気〜又夜にでも、あちらのトピにカキコしますねp(^-^)q
[2008/02/16 10:03:48]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

夜、飛行機で出張から帰ってそのまま稽古して、翌日は一日に稽古三連荘して、
それでも稽古三昧したいって、いったい...。

ほかに稽古のし過ぎで骨折したかたも。

このトピの参加者っていったい...。
[2008/02/16 08:41:48]

お名前: だみ声   
さて、自宅に帰って、落ち着いて書きこんでおります。
といいつつ、午後7時帰宅、その足で着替えて今日の稽古です。 午後10時帰宅。
お風呂で出張の疲れと、稽古の汗を流して、お酒を一杯頂いて、「カキコ」です

明日2月16日は、8:30〜地元中学の朝稽古で12:00まで。 午後3時から東京か
ら来る遠征隊を迎え撃っての稽古会です、夜7時からは出稽古です。 一日中剣道してる
感覚ですが、まだ間を縫って散髪に行く予定です。 忙しい一日になりそう!!

勤務よりじゅうじゅつした一日になりそうです。
月曜から水曜までは、長崎県壱岐市で仕事です。正直あっちこっち移動しての出張はしん
どいです。
早く剣道三昧の毎日を迎えたいものですが、そのころ体調を維持しておかねば意味がなー
ーーいっ!! 

おっと「地カステラ」のお店は、「山本喜久栄堂」でした。お店の回し者ではありません。
おいしいよぉーー
[2008/02/16 01:04:08]

お名前: 剣士以前   
筋肉剣道ママさん

いえいえ! 決してそのようなことは。
其処までお稽古なさったのですから。
あっぱれ!! という気持ちです。

後はアルコールで体の中から消毒すれば、完全ではないかと愚考いたしまで。
春さんも参加できると良いですね。
[2008/02/14 13:17:39]

お名前: 筋肉剣道ママ   
疲労骨折するまで稽古したお祝いっていったい…(-_-;)
それなら剣士以前さんの稽古復活祝いが先でしょう!d(^-^)
その時に「剣士以前さんnew防具お披露目稽古会」の相談を…(▼。▼)Y.oOO
[2008/02/14 08:15:47]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

六本木屯所の件、よろしく御願い致します。
予定日をいくつか挙げていただけると助かります。
筋肉剣道ママが、疲労骨折するまで剣道を稽古したお祝いということで。

春さん

夜行バスに乗って来てください。
新野間道場、きっと良い経験になりますよ。
(私はまだ、「新」には行ったことないけど)
[2008/02/14 08:01:50]

お名前: だみ声   
会社行きたくなーーい 62歳超のオジンが 出張先でパソってます。今博多にいます。

元立ちさん
稽古いただきありがとうございました。 年齢、性別、段位、地位にいっさい関係なく、
みんなが集う電剣東京稽古会の素晴らしさ、これこそが「神髄」ですね。

明日レンタカーで、長崎県南島原市加津佐町まで移動して、とりあえず仕事します。
この町には、知る人ぞ知る「地カステラ」があるんですよね。有名ブランドではないけれ
ど、しっかり「存在感」を主張している「地カステラ」です。このお店、検索すればきっと見つかります。

さーーて、ビジネスホテルの夜です。ひと風呂浴びて寝ます。
明日は働きます。(オイオイ 当り前だろうが!!)
[2008/02/13 23:32:21]

お名前: 春   
ひとりで迷子はイヤーーー(T_T)/~~~

肉も桜もお稽古も赤坂も親鳶さんも
大好きだから!!!
探してね(^^)/~~~

隆さんが避けてる(;一_一)
[2008/02/13 23:11:21]

お名前: 親鳶   
剣士以前さん、筋肉剣道ママさん
じゃあ、新・野間道場の稽古はともかく、まずは六本木屯所の
段取りを(-_-)b

剣士以前さん
新・野間道場で防具を馴染ませるのもアリでしょう(^-^)b←何をたくらんでいる?


春さん
肉食べにいらしてください
野間道場跡の桜も見にいらしてください
新・野間道場の稽古にもいらしてください
赤坂で迷子になってください(^-^)
[2008/02/13 23:02:22]

お名前: 春   
お肉        食べたーい!
旧野間道場の桜   見てみたーい!
新野間道場でお稽古 大の字をしてみたい!<m(__)m>
赤坂        わからなーい!

田舎者の私には夢のまた夢・・・・・

「脱 田舎宣言」
しなきゃね(T_T)/~~~
[2008/02/13 14:43:11]

お名前: 剣士以前   
桜の花見と六本木屯所には乗ります。
新野間道場は、防具がもっと馴染んでからにしたいと思います。
親鳶さん、筋肉剣道ママの稽古を見取りさせていただきます。 ヒッヒッ...。
[2008/02/13 10:52:30]

お名前: 筋肉剣道ママ   
ああ、旧野間道場跡地の桜は無事だったのですね?
よかったぁ、またあの桜が見られる…去年は桜の時期に三回稽古したんだっけ。
復活したら新道場にも伺いたいですね…
[2008/02/13 09:27:06]

お名前: 親鳶   
大人気剣道アニメ「バンブーブレード」に二刀流剣士登場!

私がお世話になっている二天一流武蔵会に昨年の11月末に取材がきていたのですが、
やっと放送になりました(^-^)
エンディングテロップには

取材協力
二天一流 武蔵会

ときっちり入ってましたし、登場した剣士は正二刀(^-^)←自分も正二刀

なんかうれしかったです(^-^)←単純
さあ、稽古に励むぞぉ〜o(^-^)v

春さん
二刀デビュー戦ですが、もし1勝したら仲間内で米沢牛で祝勝会!
てな事も考えておりますので、いらしてください(^-^)←痩せてるけど太っ腹
「剣道しているといいことがある」が奥羽越のポリシーですので(^-^)b

筋肉剣道ママさん
快気の時はぜひ(^-^)
タイミングがあえば、野間道場跡の桜が満開になってる頃かと
思いますので(^-^)b

剣士以前さん
こんなプランでいかがでしょ?
[2008/02/12 21:40:48]

お名前: 筋肉剣道ママ   
骨折から8日目。病院に行きレントゲン撮りました。
そう急にはくっつきませんが、痛みと腫れはだんだん引いてる状態です。
このままプレート固定で治るでしょうとのこと。
左をかばって歩くので、このままだと両股がさらに筋肉になってしまいそうです。

親鳶さん>稽古もご無沙汰だし屯所もご無沙汰ですね。そっか、両方とも剣士以前さんも一緒でしたね、治ったらぜひ…

お春さん>六本木屯所は職場から歩いて15分ほどのところです。赤坂まで来たらご案内しますよん。
[2008/02/12 21:22:48]

お名前: 春   
お仕事お休みでヒマなわ・た・し。。。

親鳶さーん
見てみたーーーイ!
かなり声響くから応援行くとすぐわかりまーす(=^・・^=)
親鳶さーーーん!って応援したらみなさんに注目されますね。。。
行けるとイイナ(^^)/~~~

元立ちさん
お久しぶりですね!
我が家は一人を除いて「電剣に行こう」が合言葉!!!
みなさんのカキコを拝見しながら盛り上がってますよ\(^o^)/
女三人で乱入計画をヒソカニ。。。
まずは近場で!そして。。。。。待っててねぇーーー♪

筋肉剣道ママさん
六本木はどこ?
迷子になります(T_T)
迎えに来てね(^^)/~~~

だみ声さん
援護射撃に感謝いたしますぅ(^0_0^)
トドメは?

それではみなさん!
お仕事がんばってーーーーーね(^^)/~~~
[2008/02/12 14:40:37]

お名前: 元立ち   
今年もだみ声さんとお稽古させていただきました!
大きな面に翻弄されながら頑張って稽古しました。
途中で「突いてくださいね」と
オモイッキリ気持ち読まれてるし(笑)
気持ちよく突かせていただきありがとうございましたm(_ _)m

とても楽しい稽古でした♪
[2008/02/12 13:36:38]

お名前: 親鳶   
剣士以前さん
いいなぁ…新防具(^-^)
今年の夏に審査ですね。小倅くんと共に追いまくります(^-^)b←夏に二段受審

春さん
四月末に地元での剣道大会(個人戦)に二刀で参戦いたします。
春さんのところからはちょっと遠いですが、上杉まつりも始まってますので、
見物にいらしてください(^-^)b
春さんの前で無様に負ける訳にいかないので、一層稽古に励まねば…(-_-)

ケガで休養中の筋肉剣道ママさん
思えば最後に稽古いただいたのが、まだ野間道場があった頃でしたから
随分稽古いただいてないですね(-_-)
ケガが治りましたら、剣士以前さんの新防具おめでとう稽古を兼ねて久々の
「奥羽越列藩同盟稽古会in新・野間道場」のプランを練りましょう(^-^)

「剣士以前さん新防具おめでとう&筋肉剣道ママさん快気祝いin六本木」も
いいかも(^-^)

さあ、誰がいらっしゃるかなぁ〜(^-^)
[2008/02/11 23:49:55]

お名前: だみ声   
剣士以前さん
ついに・・・ついに・・・「新防具」うらやましい―――。
ルンルン気分で梱包を解く剣士以前さんの、目じりの下がった表情が目に浮かびます。
さて、いささかプレッシャーをかけさせていただきます。 ひっひっひっ・・・

当然審査には、新防具を着用されますよね。 誂えた防具で臨む、審査会場。 さぞ新防具がピカ
ピカと輝き、周囲の視線を集めることでしょう。 
周囲も「おっ!」 知る人ぞ知る「かたつむり」。 お主出来るな・・・ で緊張感なくリラックスで行き
ましょう!!!
[2008/02/11 22:36:42]

お名前: だみ声   
おおおっっ 春さん 手厳しぃーー。 でも僕も言おう 「一番は?」

GAMERAさん、お久しぶりです。 明日からまた「浮世離れ」した隔離事務棟に行かれるようです
が、体には十分な治療をしてください。
くれぐれも「放置」などなさらぬよう。 大事なお父さんです、とんでんへい君が背中を見ています。

筋肉剣道ママさん
時計見て・・・今頃円陣・・・今頃ブース紹介・・・今頃まわり稽古・・・と進行具合を反芻していただい
たのですね。
今年も100名を超えるメンバーで、大変に盛り上がりました。 
来年は、また参加して、一度手合わせをお願いします。 それまで衰えぬようにしておかねば…
(上達をあきらめると、せめて現状維持に固執します。 オロカよのう)

ところで「孫」情報に、おめでとうカキコいただいた皆さん、 ありがとうございます。 
生まれたら本当に眼の中に入れてみて、痛いかどうか報告します。 (影の声)バカだねえ、やっ
ぱり舞い上がってるねえ、爺馬鹿だよなぁー やっぱ。

また明日は、勤務です。 明後日は午後から雲仙の西側、南島原市へ出張です。 もーーー本音
です。 (会社、行きたくなーーーい)。 
[2008/02/11 22:22:34]

お名前: 春   
・・・・・一番じゃないーーーーーー(T_T)/~~~
[2008/02/11 21:14:00]

お名前: 隆   
本日の大会、「準優勝」!

うんん〜「まっ良しとするか〜」
なんて、偉そうに(^_^;)
最後の大会の6年生、3名「よく頑張りました〜p(^-^)q」」
君達のお陰だよ、「頑張りました」と、彼ら達に「栄誉を、与えたい」
と思います。基本は、4つの「誓いの言葉」で!
1、礼儀正しくします。
2、言葉遣いを気をつけます。
3、我慢強い心と体を養います。
4、後始末は、しっかりします。
が、我スポ少の「剣道理念」です。
スポ少を卒業して社会人となり、
その時初めて、この4つの誓いの言葉の意味が、
理解できてくると思います。
私は、そう信じてます。

GAMERAさん
ニュウ甲手、「買っちゃいました!」(^_^;)
甲手通の、「GAMEさん」には、隠せない〜です!
奥方には、「部屋の掃除、洗濯物の取り入れ&整理」で
何とか「和解」(^_^;)
調子こんで「打たせ甲手」もと言ったらやはり、「グーで殴られた」(>_<)
ともあれ、ニュウ甲手来るのが待ちどうしいです。

春さん
「OK」です!なんでも「言って」!p(^-^)q
[2008/02/11 20:57:38]

お名前: GAMERA   
ただいまっ 久々に浮世の波間に浮上
ご無沙汰しております。 ちょっとの間に皆さんいろいろあったのね。

シナモンさんは肘を故障。筋肉あじゃり様は鋼のおみ足を骨折。
じじさんは優勝で、だみ声さんがじじさんに。
さらには電剣まで終わっていたのかぁ〜 Like a rolling stone.

当方は変わりなし、と申し上げたいところですが実はわしも故障中。
古傷の頸を痛め、右手が痺れて力が入らず、ボールペンも上手く使えません。
焦っても仕方ないのは分かってもそこは剣中。
「ん、右手に力入らんと言うことは結構なことではないかしらん。」とか思ったりして。

隆さん、大変な思いをされましたね。
同じ年頃の子を持つ親としてやるせないやら、腹が立つやら・・
私たちが襟を正して生きることがせめてもの供養になれば、と思います。

さて、そろそろまた浮世離れした世界にかえります。 
籠手が匂ったら思い出してね。
[2008/02/11 18:10:42]

お名前: 春   
みなさん こんばんはデス!

きっと、道着を着ないで防具付けて家の中ウロウロしながら
空間打突して\(^o^)/家族から(;一_一)
何度も何度も「ニターッ!」ってね♪
剣士以前さん!私も同じことしてたもーーーん(^^)/~~~
防具を外すとデスラー!
それ見て「ニターーー!」ってね♪

親鳶さん  
お帰りなさい!
進化した二刀!!!怖いけど見るだけなら大丈夫(>_<)
お稽古よろしくお願いします<m(__)m>


組長。
姐御。   申し訳ない。。。風邪組のカチコミに不意をつかれました。
      ご勘弁をーーーーー<m(__)m>
      
[2008/02/11 18:04:54]

お名前: 剣士以前   
東京電剣ご参加の皆様、 お疲れ様でした。
充実した一日, ご堪能なさった様子。
羨ましい限りです。
なかなか日程の調整が出来ず参加できない私です。

さてさて、話は代わって、
ついにNewモビルスーツが届きました!!!
軽い!!
面を付けてみたらこれまた軽くて、顔にピッタシ!
女房に、「ほらほらピッタシだよ!」といったら、
「当たり前でしょ。 誂えたんだから。」 
地味な中にもきらりと光るそのできばえ、大満足です。

早く稽古、行きたいなー。
失礼しました。
ご報告まで。
[2008/02/11 16:00:46]

お名前: 筋肉剣道ママ   
電剣も大盛況のうち終了出来てなによりです。
電剣の楽しさは終わってからさら続くねがすごいところ…
昨日は店の準備しながら「ああ、今頃自己紹介だなー」
タオル洗濯しながら「ああ、今頃回り稽古だなー」
掃除しながら「今頃、稽古終わって第二の始まりだなー」
そう思いながら9時半から5時まで仕事は立ち斬り状態。
左足がヤバくなりそうだったので第三乱入は断念しました。
だみ声さん、親鳶さんの土産話を楽しみにしてます!
[2008/02/11 10:03:58]

お名前: 親鳶   
今日は東京電剣でした(^-^)

今年は二刀ブースのお手伝いということで参加させていただき、
自由稽古ではだみ声さんはじめ沢山の方々と稽古いただきました。
ほとんど立ちきり状態でしたが、最後まで楽しく過ごし、第二でも
沢山のお酒&歓談いただきました(^-^)

来年は10回記念電剣です

今から待ち遠しいですね(^-^)←気が早い

だみ声さん
昨年の奥羽越で初披露となった「鳶道具」
あれから9ヶ月たち、ここまで進化いたしました…というご報告を兼ねて
全力で掛からせていただきました。ありがとうございました。
これからさらに鍛えていきますので、また稽古よろしくお願いいたします。
[2008/02/11 00:56:45]

お名前: 春   
だみ声さん
おかえりなさい!
無事でなによりです(●^o^●)
後で、いっぱい聞かせてね!!!!!

隆さん
明日で燃え尽きないでね!
がんばれ!少年たち(^◇^)

東京電剣に参加の皆様が無事に家に着きますように(^。^)y-.。o○

姐御!第二に行ったのかなぁ?
[2008/02/10 23:50:34]

お名前: だみ声   
みなさん! 行ってきました。第9回東京電剣稽古会、今年も大盛況でした。

ウォーミングアップから第2道場開始まで、たっぷり3時間半、よく体がもちました。
お稽古いただいた大勢のみなさま、心からお礼申し上げます。まさに「交剣知愛」を満喫
させていただきました。

実はそんなにうれしい稽古体験なのに、どなたと稽古したのか、昨年も記憶が定かでなか
った反省から、ゼッケン内に紙と鉛筆を用意したのに、書くのを忘れて稽古に専念してし
まい、結局思い出すのは、数名のみで、「ハテ? 耄碌かな?」といささか自己嫌悪してお
ります。

ここで声を大にして報告しておかねばならないことがあります。
親鳶さんの「二刀」が、かなり上達されておられることです。さすがにずっと二刀で稽古なさってこられた成果と思います。(親鳶さん、こんな表現でごめんなさい)
正直、2度こちらの「虚」を突いた「面」をいただきました。

帰りの新幹線は、危ういところで乗り過すぐらい眠ってしまいました。
また稽古に励みましょう。と改めて気を引き締めました。
[2008/02/10 21:08:49]

お名前: 隆   
愛知県、東三河地区の「壁」はやはり・・・!

とにかく、「強い」!
予選リーグ、1回戦、2回戦!「ハラハラ」ながら通かして(^_^;)
しかしながら、3回戦で「県大」レベルと・・・
「結果」は、あっと言う間で終了!
予選リーグで、結局敗退!
ただし、かなり良い、試合運び
県体レベルの相手に対して
我チームの「6年生トリオ」、あっぱれな「戦いぶり」!
少学1年の時から、見ていた私にとっては、「目頭が熱くなりました」!

明日は地元の大会、6年生にとっては「最後」の大会です!入部当時「小学1年」
今思えば、防具に振り回されあたふたしてた、この子達!
今じゃ、身長も「160センチ」!
なんとか、明日は「ご褒美」を・・・と思う次第ですp(^-^)q
6年生、3名の「援護射撃」の為の我息子!
本日は、「不発」・・・でした〜(>_<)
ともあれ、明日は「頑張れ」!ただし、礼儀正しく!「あいさつは、しっかりします」
で・・・p(^-^)q
[2008/02/10 20:25:00]

お名前: アゲイン   
じじさん

ご無沙汰しています(あらゆる意味で)
大人の都道府県代表、おめでとうございます。

関東以西も雪、仙台近辺も雪の中、昨夜は奇跡的に雨でした。
今朝、畑に出てみたら ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ イノシシの足跡、そしてフン?!
積んでいた落ち葉はフリーズドライ。これを堆肥置き場に移し替え
水をかけて、糠をまいて、堆肥のリングに入ったアゲインは"蝶のように舞う"
これも、剣道の鍛錬か?

ダメになりそうな種って、どこかにはらんでいるんです。
劇的に変われなくても、負けないように日々過ごしていきたいですよね。

今日は、昼下がりの留守番。
電剣に行かれたみなさまのレポートお待ちしています。
[2008/02/10 15:23:57]

お名前: じじ   
あ!
今日は東京で稽古会なんですねTT?

うらめしや
みんなで酔っぱらうんだ
いいないいな。。。
[2008/02/10 13:04:03]

お名前: じじ   
おはようございます。
本日も仕事。当番なんで基本ヒマです。
書き込みくらいさせてー

隆さん
非常に残念です。
私も2児の父です。
本当に残念です。

アンさん
ありがとうございます。
しかし妻子は会場近く、隣の駅の「海遊館」で頭がいっぱい
みたいですTT

だみ声さん
ご無沙汰しております。
お陰様で身分不相応な大会に参加できます。
大阪の会場は朝潮橋なので、宿は心斎橋ミナミの方かな?
それともあくまでもキタ?梅田でうまいもん。。。

。。。いやいや、試合に集中します(汗)
[2008/02/10 13:01:59]

お名前: だみ声   
昨日8日は、出張先の日田市から大分空港へ移動して、文字通り「飛んで」帰りました。
少し遅れてですが、所属道場の稽古に間に合いました。
さて今回は、「相方」同行でした。しかもこの「相方」、日田―大分空港間の名所旧跡をち
ゃんと調べておりました。
いや、いささかうがった言い方をすれば、今回の出張で彼は、「観光」を意識していたと思
う。 そんな出張もたまにはいいではないか、と言うわけで以下の拠点を訪れました。

日田発レンタカーで移動。10:30には初期の目的の調査は終了。 一路「宇佐神宮」
です。宇佐神宮は全国天神様の総本家とのことで、「由緒」正しきお宮だそうです。初代神
武天皇、二代綏靖天皇、三代安寧天皇の3人が祀られているとのうんちくを学んでまいり
ました。
息子夫婦に早速「安産祈願」のお守りを購入しました。

そのあとは、国東半島に侵入し、「熊野磨崖仏」を見上げてきました。右側に大日如来像、
左側に温和なお顔の不動明王像が刻み込まれておりました。
この磨崖仏が見えるところまで石段を登るのが、かなり大変でした。ふくらはぎがお疲れ
モードです。
最後の訪問は、国宝「富貴寺」です。大きくないのですが、そのバランスの良さは本当に
美しい。
中に鎮座するのは「阿弥陀如来像」ですが、これも実に落ち着いています。
今回は、はっきりいって相方のおかげで、観光の合間に仕事したようです。

遅い昼食は、大分空港北側の「道の駅」にある地元漁協の経営する食堂、その名も「銀た
ちの郷」、名物は「太刀重」(たちじゅう)です。 これは太刀魚のかば焼きの「お重」で
すが850円と手ごろです。タレの味にも深みがあり、美味しくいただいてきました。

午後4:35発JAL1792で帰ってきました。

明日は「東京電剣稽古会」。明後日は休息したいので、今日は久しぶりに休日出勤してきま
した。普通の出勤日よりも多く働いた気がします。
明日は、始発新幹線で東京行きです。 楽しみです。お土産は伊豆の「ワサビ漬け」です。

ほんとはここで終わりたいのに、隆さんの何とも悲しすぎる現実の報告。
世の人の子の親は、いつから親になれなくなってしまったのだぁーー!
春さんも、お子さんに関してはお悩みをお持ちのご様子。大人はすべての子供を保護し、
導き、諭し、育むのが仕事のはずなのに、一体いつからこんな情けない親が存在するんだぁー!
[2008/02/09 20:56:36]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん。
開いてみると、悲しいNEWS、嬉しいNEWS、こもごもですね・・・
まずは、17歳の子が、自殺されたとのこと・・・
自分よりも年の若い子が自ら命を絶つということは、
自分とは、面識なくても、
なんともいえれない空虚感が漂ってしまいますね・・・悲しいに、つきますね。
実は、最近 近場でも、そういう事がありました。
何になやんでいたかは、きいておりませんが、ご両親とも、よい方なので、心配です。
残されたものが、せめて 自責の念にかられて、
苦しまないでほしい。と、切に願います。
心より、ご冥福と、残されたご家族が、深い傷をおいながらも、
是非 心静かな生活ができますようお祈り申しあげます・・・



さて、こちらのNEWSは、嬉しいにつきますね♪ 
だみ声さんが、「おじいちゃーーん♪」
きっと、デレデレ〜なんだろうなぁ〜。(=^・^=)ニッ
おめでとうございます!!
さあさあ、これで、仕事にハリが出来ましたねぇーー。
いっぱい お仕事して、稼いで、お孫さんのために 使ってくださいませ♪

TO アンさん、 お気遣い ありがとうございます!!
         先は、長いですから、ここは、ひとまず 大人しくしております。
         東北電剣には・・・と、内なる炎がわいております♪
         
[2008/02/09 08:17:23]

お名前: 剣士以前   
悲しい、ショックな事件です。
こういう家庭に原因を持つ問題は、難しい…。
学校だけで解決できる問題ではない。職場が解決できる問題でもない。
家庭だけに周りが介入できることにも限界がありますし、周りも遠慮せざるを得ない。
本当に悪条件が重なったと思います。
できればこういう大事に至る前に、
親戚の長老・町内の長老などが両親に意見できる環境なら良かったのですが。
現代はそういうことがなくなっていく状況です。
職場・学校が何か言えば、両親から「家庭に踏み込むな!」と言われます。
本当は家庭はすでに崩壊しているのに。
でも、こういう問題には警察・地方行政・司法が介入していくことが可能なはずです。
なかなかそれが難しいこともわかっていますが。
現在は、周りも地方行政もなかなか介入できない難しい時代です。
都会では、マンションの隣の人が亡くなっていても気付けません。

亡くなられた子には言うべき言葉もありません。
安らかに。 それしか言えない自分も含めこの社会が悲しいです。
[2008/02/09 07:04:03]

お名前: 春   
子供に責任はありません。
悪い大人の責任です。
哀しいです。本当に。。。

娘が休部。
心のインフルエンザ。
ワクチンは効き目がありませんでした。
学校は口先では生徒。
実際は先生を守ります。
もう、疲れました。
すいません。愚痴は言わないと決めたのに。。。
ごめんなさい。
[2008/02/08 22:48:19]

お名前: 隆   
ここに書き込みしてよいのか・・・?
だけど、子を持つ「親」として、皆様の
ご意見を、「頂きたく」・・・

職場の若い子、若干「17歳」が、自殺して亡くなりました!
私の、娘と同じ「歳です」!
通常であれば「高校生」・・・しかしながら
中学を卒業して、我職場に「就職」!
今時、高校も行けない「子供」はどうにもならない!
率直に申し上げると「馬鹿」!って・・・
学校の先生も、世の中も!それで判断してしまうんですね。
「出来の悪い子」は、結局中学の先生にも、お荷物扱いで!
そんな中、数年前から私の職場では、この子達を預かってます。
現状を把握いたしますと、やはり「家庭環境」の問題が発します。

実例ですが、父親は「無職」!常の行方は「不明」!
母親、「アルコール」に浸り、しかも朝から・・・
最悪な事は、「息子」の給料日目安に訪れ、お金を集る!
最終的には、本人耐え切れずこの始末!
そんなの「有りか!」
子供はなんの責任無し!・・・哀しい一言です。
[2008/02/08 22:35:09]

お名前: 筋肉剣道ママ   
アンさん、ご心配頂きありがとうございます。
ちょっと稽古に熱くなり過ぎてたから、本業を大事にしなさいという天罰かもしれません。(^_^ゞ
こちらこそ完治したらお稽古よろしくお願いします。m(_ _)m
[2008/02/08 09:48:36]

お名前: アン   
to だみ声さん

 おめでとうございます。嬉しいですね!

 愛情豊かなだみ声さんですから、
 お孫さんへも溢れるほどの愛情を注がれるでしょうね。

to 筋肉剣道ママさん

 お怪我なさったのですね。心中お察しいたします。
 ここは一日も早いご快癒をお祈りいたします。
 治られたら、いつかお稽古お願いしに伺いたいです。

to シナモンさん

 大変なお稽古をつまれていらっしゃったのですね。
 故障は残念ですが、ご無理なさらずに療養してくださいね。
 これから長く続けていきたいですものね。

to じじさん

 優勝ですか!素晴らしいですね。
 きっとすごい達成感を感じるのでしょうね。

 本戦でも頑張ってくださいね!
[2008/02/08 01:30:25]

お名前: 筋肉剣道ママ   
めでたい話?
う〜ん…(-_-;)
めでたくもありめでたくもなし微妙なお年頃になる、電剣の日。
[2008/02/08 00:37:41]

お名前: 春   
だみ声さーーーん♪
おめでとうございまーーーす(^。^)y-.。o○

爺ちゃん似の可愛い声で「おぎゃー〜−−−−−」と第一声が
待ち遠しいですね(=^・・^=)

次のおめでたい話は?
だれでしょう(^^)/~~~
[2008/02/08 00:24:28]

お名前: 隆   
だみ声殿

「孫は、目の中入れて痛くない」!
家の親父、我娘が可愛くて可愛くて・・・
口癖のように、私の娘が入ないと「どこ、行った」・・・です(^_^;)
今後の、だみ声じいちゃんの「変動振り」楽しみですp(^-^)q
どうか一つまだまだ未熟物の私ですが、今後も宜しくお願い申し上げます。
恐縮でした(^_^;) 「おめでとう御座います」U\(●~▽~●)Уイェーイ!

筋肉マミー

「さすが!」お見通しで・・・(^_^;)
しかしながら、無理せず確り治療の程お願いしますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もうじき、「お婆ちゃん」になるかも知れないのだから・・・?
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/02/07 21:19:01]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

やっぱりたちきり、ですかね...。
[2008/02/07 21:17:55]

お名前: 親鳶   
だみ声さん

おお、おめでとうございます!

今から「爺馬鹿」ぶりが想像できますねぇ←じじさんのことではありません

では、東京電剣のときにお祝い稽古しましょう(^-^)v
[2008/02/07 19:34:44]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

おめでとうございます。
待望の初孫ですね。

これでだみ声さんも、本当の爺になりますね。
孫の防具を考えるのはまだ早い...。
[2008/02/07 10:53:16]

お名前: Hide.    URL
To だみ声さん

おおお、いよいよおぢいちゃんですかぁ!
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

でも、まだまだそわそわするのは早いですぞ(笑)
お孫さんが誕生すると、だみ声さんがここに来る足の遠のくかもしれませんね(^_^ メ)
[2008/02/07 07:35:32]

お名前: だみ声   
みなさーーーん
ごめんなさーーーい。 勝手に独りよがりなカキコを承知で、書いちゃいます。

あの・・・その・・・つまり・・・ えええっとぉー はやいはなしが・・・

「孫」できたらしいぃぃーー。 さっき息子が知らせてきました。
9月上旬が予定日とか・・・ 

ソワソワ  いそいそ うろうろ・・・ と言った心境です。

とりあえず「爺バカ」のカキコ第一報です。 お騒がせしました。
とにかく明日は早朝出張です。まずは睡眠します。
[2008/02/07 00:13:07]

お名前: 春   
こんばんはデス。

姐御、痛みはとれましたか?
実は・・・かなり動揺していました。
正直、怖いです(>_<)
いつか自分も。。。。。不安デス。

だけど!
怪我の後の自分は、今以上に大好きになると思います。

ゆっくり、しっかり頑張ります。

シナモンさん!
筋肉剣道ママさん!
へんなオヤジ達が見守ってくれてるから大丈夫デス。
ゆっくり治療して下さいね<m(__)m>
がんばりましょう〜(●^o^●)
[2008/02/06 23:55:42]

お名前: だみ声   
みなさん、こんばんちわ
何やら2月3月は出張の洪水に陥りそうです。たいてい3日間程度ですが、僕のカキコ頻
度が下がっていたら、「働いてるんだな」と思ってください。 そのうち出てまいりますので。

ところで、じじさんお久しぶりです。 と思ったらいきなり「優勝」のご報告、さぞ気持
ちいいことでしょうねえ。こと剣道の試合に関して、僕には「優勝」は記憶がないので、
きっとゼロなのだと思います。
一度でいいから味わってみたい…なぁー。 と指をくわえてます。
次のステップも、頂点まで駆け上っていただきたいです。

剣士以前さん
いよいよ新防具、初打ちの儀式はどのようになさいますか? GAMERAさんが読まれたら、
「小手はかほりが定着してから価値が出る」とおっしゃってます。夢お忘れなく???

隆さん
バドガール?って、確かビール関連のお嬢ーさんでしたっけ? バッドガールと小さな「ッ」
をはさむと「悪女」になるんですよね?

春さん、ほか皆さん
出張で行く観光地ほど、みじめな思いをするものはありません。観光客が楽しそうに行き
来する中で、重い器具ぶら下げて、仕事で汚れのついた作業着で、施主にせかされて、鼻
水啜ってデータを取って・・・
やはり観光地には、同じいくのなら「観光」に行くのが楽しいのです。(キッパリ!!)

ちなみに今予定の入っている出張は、2月7,8福岡県築上町から大分県日田市を回って
大分空港から急ぎ羽田へ。そのまま稽古に間に合えばいいのですが・・・
2月13,14,15長崎県南島原市で油まみれに。
3月4,5,6熊本県山鹿市で再び油まみれです。
3月11,12,13宮崎県の山奥、西米良村なる人口2千人の村で、お仕事です。

こうして書いてみると、「観光」なら確かに滅多に行かない良い所のように感じますねえ。
実際「いい所」なのでしょうが、仕事で行くと「視点」が異なっており、周囲の見え方ま
で、変わっているから不思議です。
でも達人なら、仕事と観光の両方をこなすのでしょうね? 僕にはまだ出来ませーーん。

とにかく年度末の生活のための「ノルマ」をこなしてきます。
[2008/02/06 23:44:46]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さん>なんだかとっても苦しいこじつけのような・・・

じじさん>お気お使い頂きありがとうございます。しばらく左足前の摺り足歩きの生活になりそうです。
[2008/02/06 22:53:29]

お名前: 隆   
・・・「バル」の意味(^_^;)
そいつは、物事に対して「バリバリ、リアル」で
無我夢中になる、ママさん剣士を示します(^_^;)
略して「バル」!私だけが勝手につけた「戯言」・・・です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
じじさんが迷ってしまう「○X△〕言葉でした〜!
バドガール、懐かしいし「詳しくはアゲインさん」
バニーガール・・・なんか「嬉しい」U\(●~▽~●)Уイェーイ!し
アミタイツが、「危ない」!・・・
これ以上の書き込みは、控えさせていただきます。
危ない危ない(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/02/06 21:05:50]

お名前: じじ   
んちゃ、おはこんばんにちは(死語)

みなさん温かいお言葉ありがとうございました。
昨夜は仲間と稽古。
試合終わったのになぜか絶好調。
なぜこの波が試合の日に来ない。。。
しかも調子良すぎて怪我しないかかなり不安でした。
調子良いときにアキレスやるという説もきいたことあるし。

今は絶対に怪我したくないですね。
4月末まで稽古しないでおくかな ><

剣士以前さん
メタボの勝利です!!
あくまでも打突に重さを付するための「作戦」です(汗)
しかも既に2回の祝勝会をこなし、週末にはまた祝勝会TT
うれしい悲鳴です。
しかし、背後で光る美貌の姫(バル?)の鋭い視線が。。。
newモビルスール納品+稽古復活おめでとうございます。
いつかまたお稽古くださいね

春さん
ありがとうございます。
でも禁酒は許してー
地ビール飲みてー
くいだおれてー

筋肉剣道ママさん
シナモンさん
お大事にしてくださいね。
私も怪我が怖くて仕方ありません。
せっかく予選かっても怪我で出られなかったら、最悪ですしね
それに祝勝会やってくれた先生方に顔向けが出来ない。。。

隆さん
バル・・・バニーガール?
あの手首につけてるシャツの袖?がエロいですね(エヘ)

ミニスカ袴ですか。私はむしろ普通の丈の袴を何かの拍子で
捲り上げたときの生足の方がドキッとするかな?(←チラリズム?変態TT)

あ、ちなみに清純派です
こんな大人でごめんなさいとご子息に。。。TT
[2008/02/06 08:53:37]

お名前: 筋肉剣道ママ   
シナモンさん>いろいろ重なってしまったのですね。気持ちがノッてる時はイケイケで無理してるのを見失ってしまうものなのですね…(-_-;)身を持って証明してしまいました。
仲良く治していきましょう!\(^o^)/

お春さん>砦はまかせた!(-_-メ)

隆さん>バルって何?(-_-;)
[2008/02/05 23:54:33]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
えーと、故障については、だみ声さんが、格調高く?説明して頂きましたが、
2,3付け加えさせて頂きますと・・・・
1月に入り、特練の形のお稽古にも、参加させて頂きまして、
木刀を持ちました。
そこで、家でも、木刀素振りを、透剣とともにやりました。
「 シュッ 」の音に、気分よくして、ついつい 頑張りすぎました。
しばらく続けてくと、軽く痛みがでました。
そんな折に、お稽古で 自分も出て勢いもあるところを、お相手の小手がーーー。
見事痛いトコに、ザザーーーと・・・(涙)
その場では、イタっ程度でしたが、家に帰り冷やしたんですが、
翌朝、痛みでたまりませんでした。接骨院へGO〜。

そこで終わらないトコが、今年の当たりまくりの凄いトコ♪
たまたま 滅多に降らない大雪に、会社の細い外廊下。凍ってます・・・
ツルっ・・・「 あれ〜 」と、か弱く転ぶ・・・私ではあーりません!!
微妙に 運動神経がいいのか?!
咄嗟に、両肘で壁をガツン!!と・・・
痛いのに 何故 出すーー自分・・・orz
泣きが入りました。
結局 病院行きに・・・幸い ヒビは、入ってないとの事。
只今、毎日 超音波治療中です。大分いいですが、大事とって我慢の子です。(=^・^=)

ただ、今回反省は、お稽古週5日になり、自己管理不足を痛感。
役員のお仕事で、途中から入る際、時間なく アキレスに関しては 警戒してたので
準備運動はしてたんですが、上半身に関しては、無防備でした。
初心忘れる・・・です。みなさんが、始めた頃 十分注意しないとという
言葉もらっていたのに・・・です。
もう一度 自己管理から、お稽古し直しです!!エイエイオー(=^・^=)/

TO 筋肉剣道ママさん、 骨折!!お大事になさってください。
            まわりの筋肉は、すごいから、
            きっと 早くくっつくように、支えてくれてるかと・・・

TO 春さん、最後の砦?は、任せました!(笑)
      肘のサポーター(厚いクッション付き)が、ババシャツを
      拒みます。だから 冬なのに〜寒いのに〜袖まくり。(涙)

TO じじさん、優勝♪おめでとうございます!!(=^・^=)/
       驕ることなく、感謝を忘れずに・・・
       これは、私が1番心がけてる事です。じじさんは、もうその心を
       つかんでらっしゃるんですね。(=^・^=)
       春の大阪、気持ちよい試合となること、お祈り申しあげます♪

TO 剣士以前さん、おNEW 防具♪
         今週末が、楽しみですねぇ〜。どんななんだろう〜。ワクワク
         感想 お待ちしてますよーー。

TO 隆さん、「 バル 」たち・・・微妙〜な表現ですナ(笑)
       喜ぶべきか・・・・・・お仕置きか?
       ミニスカ袴・・いいのぉ〜?見たくないものまで・・・
       なんて事になるかも。(=^・^=)ポリポリ          
          
            
[2008/02/05 23:33:21]

お名前: 隆   
く("0")>なんてこった!!

私の大事な「バル」たちが、「ギャル」じゃない!ここ大事(^_^;)
次々と、名誉の負傷!
さしあたりは、あせらず、慌てず確り治療に専念して下さい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
大丈夫です心配しないでも、なぜかって!当然ですよ
あなた方には、「へんな親父達」がしっかりガードしてますので・・・?

じじさん
「おめでとう」U\(●~▽~●)Уイェーイ!やったね!
オネーチャンと・・・いやらしい意味ではない!なんちゃって(^_^;)
近頃じゃ「卓球」だってミニスカ!
剣道だってミニスカ風の袴があっても・・・
ああ〜また今度の稽古会で「凹凹」にされる、隆さんでした〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/02/05 22:41:19]

お名前: 春   
みなさん、こんばんはデス!

筋肉剣道ママさん
歩かないで!立たないで!乗らないで!
ゆっくり治して下さいね<m(__)m>
にぼしを食べて骨粗鬆症対策(?_?)
ガンバレ〜(^0_0^)

組長に姐御。。。最後の砦はしっかり守ります!

お大事にして下さい(^^)/~~~
[2008/02/05 22:18:58]

お名前: 剣士以前   
筋肉剣道ママさん

確かに。
一度しか筋肉剣道ママさんの剣道を拝見していませんが、何か
エキセントリックなものを感じました。
そういうことは自分にはできないなー、と思ったことを覚えています。

祥さんの剣道にもそういうものを感じます。

私は後からゆっくりついていきますから。
家事もありますし。

さー隆さん、 出番ですよー!
[2008/02/05 20:47:38]

お名前: 筋肉剣道ママ   
剣士以前さん…そうとも言うかも。えへへ、反省してます。

ちょっと剣道に熱くなり過ぎてたから、天罰かもしれません。
おとなしく主婦業頑張りまーす。q(^-^q)
[2008/02/05 17:47:22]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

御大事に。
先は長いです。 しっかり治して。
でも、稽古休んでるときに進歩するのはよくあることですよ。


筋肉剣道ママさん

骨折ですか?!!
それって疲労骨折なのでは?
稽古のしすぎでは...。

何か、自分が悪いのかな...。
正月二日に怪我をして、皆さんをあの世に呼んでるみたいです。

でも最高なニュースが。

じじさん、 おめでとう!!
すごいなー。 ビール浴びるほど飲んで優勝とは。
メタボの勝利でしょうか。
本戦も頑張ってくださいね。
自分もそろそろ復活します。 T市でも。


だみ声さん

昨日防具屋さんから連絡がありました。
新防具ができたそうです。 今週末にもC市の家に届きそうです。
そうするとさ来週から稽古に使えます。7ケ月待ちました。

おだわらさーん

ついに出来上がりましたよー!!
[2008/02/05 13:50:55]

お名前: 筋肉剣道ママ   
春さん、脅かしてすみません。
ゆっくりだけど歩けるし、立っていられるし自転車も乗れる。
問題は下り階段ですね…(-_-;)
[2008/02/05 13:44:39]

お名前: 春   
あああああああーーーーーあ。。。
そんなぁーーーーー。。。

とりあえずお仕事行って来ます。

ええええええええーーーーー(T_T)/~~~
お大事にぃ_(_^_)_         姐御ーーーーー!
[2008/02/05 12:20:32]

お名前: 筋肉剣道ママ   
シナモン組長に続き休養宣言!
昨日の寒稽古初日にやっちゃいました。

おとといから爪先から甲のダルさが取れなくて、力が抜ける感じでした。今日もアップしてて変だな〜?何か違う…て感じてたけど、やれば直ると思ったけどやっぱり変だった。
中学生と様子見ながら地稽古したあと、先生と稽古して本気モードで今だ!と面に飛込む瞬間ブチっ!といい、膝まづいてしまいました。
肉離れだなと思い稽古切り上げ湿布して
帰宅。一夜明けて念のため病院へ。

なんときれいに骨折してました!( ̄▽ ̄;)
左第三中足骨骨折で全治5週間だそうです。
あ〜あ、一ヶ月稽古出来なかったら発狂しそうです。
せっかく、つかみかけた事があったのでつらいっす。(T^T)

春さん>筋肉落ちそうです…私の分もマッスルしてくださいね!
[2008/02/05 11:53:15]

お名前: 春   
みなさん、こんにちは〜\(^o^)/

シナモンさん大丈夫ですか?
私は右肘!1か月我慢しました。職業病(ここ大事)
脂肪をつけなさい!と言われました。?????
11月だったので長そでのババシャツ着るのが(>_<)
顔を洗うときに左手でプルプルっと!
お風呂とかも大変でしょうが、ゆっくりと治して下さいね。

じじさん!
おめでとうございま〜す<m(__)m>
これからは「じじ様!」と御呼びしなければ。
春の大阪まで「禁酒」して頑張ってくださ〜い($・・)/~~~
地ビールを送りまーーーーーすので!

だみ声さん
「ここ大事」これ、好きなんですぅ!(^^)!
真似しちゃいました〜!

筋肉剣道ママさん
豆もない。タコもない。色もない。
「稽古じゃー!」と言われる前に。。。
マイクを持って頑張ります!!!

お引越し御苦労さまデス!組長、お大事に(@^^)/~~~
[2008/02/05 11:24:15]

お名前: じじ   
みなさんこんにちは
本日はお休み

シナモンさん
無理なさらないでくださいね。
なにごともガマンガマンです。
私は攻められるとガマンできませんが。。。TT
あと稽古後のビールもガマンできません(キッパリ)


私事でアレなんですが、お礼を言わせてください。
先日某大会の県予選会に参加し、なんとか優勝させていただきました。
いつも支えてくれる妻子や、仲間や、諸先生方、またシナモン組のみなさん
のおかげだと感謝いたしております。
ありがとうございました。
春の大阪で精一杯がんばります。

みなさん今後もご指導おねがいしますね


親鳶さん
だみ声さん
剣士以前さん
祥さん

野間道場ではありがとうございました。
おかげさまでよい結果が出ました。
本戦でもチームに貢献できるようにがんばります。

管理人Hide.さん
以前に「上位の先生に稽古を頂く心構え」について、
叱責とやさしいアドバイスを頂きました。
ありがとうございました。勉強になりました。
まだまだ本質が充分理解できてはないとは思います。
これからも御指導よろしくお願いします。
[2008/02/05 08:47:21]

お名前: だみ声   
昨日(2月3日(日))の出来事報告です。 中学生の昇段審査です。
2年生男子1名、中学から剣道始めた2年生女子2名で、計3名の初段審査です。
僕の見立てでは、3人とも「行けたのでは?」だったのですが、男子1名のみの合格でした。

全体の合格率は51名/114名で、45%弱・・・うーーーん「厳しいなぁー」。
さらにこの後の形審査で、3名が不合格。最終は、48/114で、42%でした。

6月には、不合格だった2名と、新2年生合わせて、10人が初段を受けます。みんな通
ってほしいけれど、そうはいかないもんねー。

指導してて、審査で明暗が分かれたときほど、辛いものはありません。合格した2年生男
子は、他の指導者も、まず大丈夫という段階ではありました。

不合格の女の子2人を乗せて一緒に帰りました。遅い弁当の後だったけど、おいしいラー
メン屋の前で、「残念ラーメン食べる?」と尋ねると二つ返事で「OK」。
チャーシュー麺をおつゆまで、きっちり一杯「ペロっ」と食べてくれました。若い胃袋の
収容能力を改めて知りました。

きっちり「稽古」しろ!! 今度は合格できるぞ!!! 自分にも言い聞かせた次第です。
[2008/02/04 23:33:23]

お名前: だみ声   
我らが組長シナモンさんは、激しい稽古をこなしていたさなか、いささか使いすぎていた
左ひじに故障が発生し、現在療養中でおられます。

医師の診断は「剣道エルボ」、あくまで「剣道エルボ」です。(ここ大事)
初めはぐりぐりを触ると痛いな、程度だったのに、ある朝腕そのものを動かすと「痛い」
状態に陥り、伸びない、曲がらない、つかめなくなってしまいました。
そして、完治まで「剣道禁止令」が出てしまったのです。

今しばらく「観取り」でそれぞれの「動き」を観察して、腕を・・いや「眼を」磨いておられるところなのです。

おぬし、何でそんな事まで知っとる??
そりゃーあんた、「ご近所」ですもん。
[2008/02/04 22:50:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
お引越し、おめでとうございますヽ(^.^)ノ

故障中って、いったいどうなさったんで???(>_<)
[2008/02/04 22:36:54]

お名前: 筋肉剣道ママ   
故障中っていったい…( ̄▽ ̄;)
[2008/02/04 19:39:21]

お名前: 筋肉剣道ママ   
豆まかないで恵方巻丸かじりしてました。
手の豆の方は豆と言うよりタコ化してて、時々けずったりしてます。
昔は左足中指の下あたりによくソラ豆大のマメが出来ました。これも今はタコ化。

今日から寒稽古。
子供たちに負けないように素振りしてきます!q(^-^q)
[2008/02/04 19:07:46]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
早いもので、もう 節分が過ぎました。
昨日は、豆まき しましたか?
我が家は、透剣があれよあれよと、四方八方・・・(涙)
今日の掃除は、大変でした。

さて、御題ですが、分かったかなぁ〜(笑)
豆まきの豆と、手に出来るマメを、かけたんですが・・・(=^・^=)ポリポリ

そして、「変化あり?」ですが・・・・
これは、最近見取りしてて、感じることなんですが・・・
えっ、何故「見取り」してるかと申しますと、実は 只今故障中でして、
暫く 竹刀を持つことを、残念ながら禁止されてます。
ですので、ゆっくり 子供達の見取りをすることが出来ます。
そこで 感じたことなんですが、6年生を見ていて、様になってきたなぁ〜と・・・
透剣の付き添いで、見取りしてて、印象に残ってる世代は、
只今中学1年生と高校3年生の子達でして・・・
その子達の学年は、6年生時、「やっぱ 高学年だねぇ〜」と、
感嘆したのを覚えています。
さて、今の6年生・・・6年になった時は、人数も少なく、
あまりお稽古も熱心な感じではありませんでした。(ごめんなさい!)
でも、最近のお稽古をみていると、やはり 6年生の底力を感じます。
どこで、変化するかは、わからない 未知数の子供達ですが、
やはり 来る時が来れば、変化していくんだな〜と、シミジミ 感じてます。
そこが、子供のすごいトコなんでしょうね〜。

では、大人は?私は?
変化・・・しないように、現状維持を心がける、体力面。(笑)
足がもつれることがないように、
大地踏みしめ、床をけり、
年輪漂わせ?せめて 気合は負けじと 声は出す出す ママ剣士♪

皆さんは、いかがですか?(=^・^=)

 
[2008/02/04 18:03:47]


記事一覧に戻る