記事タイトル:♪♪剣道部歌♪♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 高橋さん

そうなんですか。
ありがとうござますm(_ _)m
[2005/06/12 08:02:22]

お名前: 高橋   
腎臓内科さんが通ってらした築地剣道スポーツ少年団で歌われていたものです。
これだけしか憶えていませんが…。
[2005/06/11 12:09:31]

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん
「コッペパン」というところに時代を感じますなぁ・・・(笑)


To 高橋さん
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

この歌詞の曲って何かの替え歌なんですか??(^^)
[2005/06/06 08:24:57]

お名前: 高橋   
竹刀の響きこだましてー鋭い気合 風を呼ぶ あーあー剣道を讃えつつー 強く明るい夢が待つ道場さして今日もゆくー 歴史は遠い二千年 世界の国に広めよう
[2005/06/05 21:27:04]

お名前: 匿名希望   
うちの部はこんな感じです。

1 人の嫌がる剣道部、好んで入る馬鹿もある
  今日も暮れゆく剣道場 残る一年また掃除
2 午前は授業で悩まされ 午後は稽古でしごかれて
  後ろで励ます先輩の 声は鬼か将夜叉か
3 今日も朝から寒稽古 疲れた体を引きずって
  帰る下宿にゃ飯も無い 泣き泣きかじるコッペパン

いつ作られたのだろう・・・。
[2002/11/25 02:23:17]

お名前: Hide.   
我が母校早稲田は、ことあるごとに大学の校歌と部歌である『人生劇場』を歌うのが常で
したヽ(^.^)ノ 残念ながら、現役時代、武道館で優勝の経験がありませんでしたので歌う
機会には恵まれませんでしたが・・・(^^;

ただ、最近は『人生劇場』を歌うということがないようで、高校の剣道部送別会で現役を
引き連れて歌おうと思ったら、なんと現役生は知りませんでした(^_^ メ)

『人生劇場』は歌謡曲としては3番までで、これは早稲田でも同じなのですが、特別版の
4番が作られています。

 4.はした役者の 俺ではあるが
   早稲田に学んで 波風受けて
   ゆくぞ、男の この花道を
   人生劇場 いざ序幕

というものです。


ちなみに、この『人生劇場』には各部でちょっとずつ違ったセリフがついています。剣道
部でも、各代で「人生劇場係」というのが決まっておりまして、それがこのセリフを伝承
していくことになっていました。私は係ではありませんが覚えております。ちょっと長い
ので、今回は書くのを見合わせますが・・・(^^;
[2002/11/23 11:25:56]

お名前: たーさん   
私の出身の高校、大学にも剣道部歌はあります。
高校は、試合の前の日に出陣式を部内で行いますが、その際には剣道部出陣の歌を歌い、
その後部旗を囲んで、高校の応援歌を歌います。
試合で地区大会優勝とかしますと、また円陣を組んで高校の応援歌を歌います。
大学では飲み会とかの締めとかで剣道部歌を円陣を組んで歌います。
高校にしても大学にしても部歌、応援歌を歌うのは意識高揚していいですね。
[2002/11/22 23:24:25]

お名前: p   
うちの大学にも部歌はあります。
試合の祝勝会や、部の行事ごとの最後には先生、OB、部員が肩を組んで、大合唱です。
飲み屋でも歌います!!

話は少しズレますが、
明治大学が全日本で優勝したときに、大学歌を大合唱しているのはとっても格好いいですね。
優勝の喜びと、自分の大学に誇りを持ってるって感じがして本当に格好いいです。
私が中学校の時に、「県大会で優勝したら校歌を歌おう」と先生に言われ、
毎日練習のあとに歌の練習をしていましたが、結局3位にしかなれれず、歌えませんでした。
[2002/11/21 22:27:36]

お名前: ちび   
to karyudoさん
k農林ですか。間違いなく同じ県ですね!k農林といえば○連選手が凄かったですね!
中学のときの一つ上の先輩です(^^)
訛りは札幌生まれなんでありませんよー。たぶん…。
○○商業がインターハイですか…。自分が剣道に出会う以前の話ですね、きっと(^−)
[2002/11/19 17:17:32]

お名前: karyudo   
toちびさん おばんです m(_ _)m
書き込みありがとうございます。
ちびさんは訛っていないみだいですけど同県人すか(・・?)
俺なんか田舎を離れて25年ぐらいだがらぜんぜん訛りがでないっちゃ(^!^)y-
M県は相変わらず名門k農林高校が強いんでしょうか?
何年か前に我母校がk農林を破ってインターハイ出場したいう噂は聞きました(^0^)/
剣道部歌今は歌っていないんですか?寂しいですね!

先日の1番の歌詞の一部間違えていたみたいです。佐藤先生ごめんなさい m(_ _)m

それではアンコールにお応えして2番歌います(^O^)

 ♪♪ 剣を〜 持つ手は〜 たくましけ〜れ〜ど〜

    こーころ〜 やさしき〜 われらがど〜お〜し〜 ♪♪

 あれっ(・・?)誰もアンコールしていませんでした(・・;)   \
                        失礼しました (*_<)\ポカッ
[2002/11/19 01:43:35]

お名前: ちび   
to karyudoさん
たぶん自分のいる県の学校だと思うんですが…。その学校の今の副部長さんに
聞きましたよ!「知らん!そんなのあったの?!」と驚きの返答…。
確かに今では聞きませんねー。彼らは自身の試合が終わったらすぐ帰ってますから(^^:

それにしてもあるんですね!歌って。いいな〜、うちも作ってもらおうかなー(^^)
[2002/11/18 18:53:10]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
karyudoさん、ユニークなトピをおたてくださいましてありがとうございますヽ(^.^)ノ

ありましたよ、ウチの中学・高校の剣道部にも。とはいっても、私どもが歌っておりまし
たのは中学時代まで。高校になったら、顧問が新しくなりまったく歌わなくなりましたの
が・・・。だから、あたりまえですが、今の現役で覚えている生徒は一人もいないでしょう。
ちょっとさびしいですね( -o-) フゥ

早稲田地都合学校剣道部部歌(「男なら」のメロディーで)
 1 俺たちは 俺たちは 早稲田実業剣道部員
   「敵に勝つより己に克て」と 
教えた師匠の言葉をば
   忘れずに修行しよう

 2 男なら 男なら 辛い修行に負けてはならぬ
   意地とファイトで稽古に励め
   それが僕らの心意気
   男ならやってみな

 3 男なら 男なら 望み大きく持とうじゃないか
   辛い稽古の毎日だけど
   全国制覇の夢がある
   男ならやってみな

っとこんな歌だったと思います。
千葉県保田の民宿で合宿して、稽古場までの行き返りに、この歌と校歌を歩きながら部旗を
はためかせて行進したのですが、今考えると奇妙な光景ですねぇ(笑)
[2002/11/18 12:32:52]

お名前: 腎臓内科   
5年前に剣道時代という雑誌にも投稿しましたが、昭和40年台後半に剣道賛歌という歌がありました。私の通っていた築地剣道スポーツ少年団では歌っていましたが、歌詞もあまり覚えてなく、どなたかご存知の方は是非お教えください。
[2002/11/18 10:57:56]

お名前: おおすぎ   
パチパチパチ!!

○○のところに電脳っていれても違和感ないですね。
[2002/11/17 17:40:30]

お名前: karyudo   
皆さんの剣道部、道場に剣道部歌はありますか?

25年前、私が在籍していたM県○○商業高校では、私が2年生の時に
剣道部歌が出来ました!

稽古の開始前、大会の閉会式が終わったあと剣道部員総勢約50名で大合唱(^0^)
《男子校で、高校から剣道を始めた人も半数近くいました》
大合唱は周囲からの視線、注目を集めていました!
(・・?)(^^;)( -_-)(・・;)(@@?)

同県人の方で高校時代剣道をやっていた方であれば、聞いたことがある人がいるかも?
今でもやっているのかな・・・・・???

剣道歌を持っている剣道部、剣友会、道場の方は是非この場でご紹介ください!!

   ○○商業高校剣道部歌

  1.握る竹刀に魂こめて 行くぞ我が道我等が同志

   強豪ひしめく道場に 一声高くこの気合

   剣道一筋命をかけて おのれに打ち勝つこの闘志

   ○○剣士ここにあり

  それでは25年前を思い出して歌わせていただきます・・・オッフォン(咳払い)

♪♪に〜ぎる〜 竹刀に〜 たーましい こ〜め〜て〜♪♪ 

    チョット音程が 外れたかな(^‐^;) 
               
アンコールがあれば今度続きを歌わせていただきます・・それでは m(_ _)m
[2002/11/16 23:00:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る