記事タイトル:危険な石膏入り竹刀と要注意な面について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to コバさん

>内輪の外れる面は、本当に危険です。
>私は、見たことがあります。試合中に面が外れて 内輪だけが顔に付いている後景を

うわぁ、危ない! 想像しただけで身の毛がよだちます! ケガがなかったようなので何
よりですが・・・。
[2002/04/30 13:45:52]

お名前: コバ   
内輪の外れる面は、本当に危険です。
私は、見たことがあります。試合中に面が外れて 内輪だけが顔に付いている後景を
最近の中高生は、面紐を上につけるので特に危ないと思います。
hideさんの言うととおり全剣連でも考えるるべきだと思います
[2002/04/29 12:17:01]

お名前: koba   
内輪の外れる面は、本当に危険です。
私は、見たことがあります。試合中に面が外れて 内輪だけが顔に付いている後景を
最近の中高生は、面紐を上につけるので特に危ないと思います。
hideさんの言うととおり全剣連でも考えるるべきだと思います
[2002/04/29 12:17:00]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。忙しくてレスがつけられず、申し訳ありませんでした。


>今年1月〜2月にかけて中国から13万本の竹刀が、重量不足で柄部分の竹の中に石膏
>を入れて出荷したそうです。
>全剣連では、全国武道具連合会に対策を依頼しているそうですが、もし、試合中に石膏
>が出てしまったら反則は、覆せないそうです。
>それもそうだし,もし石膏の粉が目に入ったら一大事です。
>皆様今所有している竹刀を点検して下さい。

いやぁ、驚きました! いぬいさん、情報のご提供、ありがとうございます。
なんてひどいことをするのでしょう。もし、知らずに使っていて「不正竹刀使用」で退場
になったり、いぬいさんがご指摘のように目に石膏の粉が入ったらと思うと・・・。許せ
ないことですね!
中国からの竹刀の輸入量って、今は一番多いんじゃないですか? 13万本の行方、とて
も気になります。
柄の部分に入っているってことは、異様に先が軽く感じられる竹刀は要注意ってことです
ね。皆さん、気をつけましょう!!!


>私も真剣に竹刀談義をしてしまい面のことは、二の次になってしまいましたが、面につ
>いては、話を聞くところによると、
>この面は、M号メーカーのもので店主も「またですか」と申しておりました。

うーん、これも怖い話ですね。「またですか」ってことは、もうすでに何軒かの事故が報
告されているってことなのでしょうか? 全剣連はそうした情報を、もっと効果的な方法
で末端まで伝える責任があるように思います!
[2002/04/26 17:52:36]

お名前: 柳に風   
防具屋さんもそういう竹刀は入荷、販売しないで欲しいですね。一度そういう竹刀を
見つけたら、そことは取引しないとか。刀が武士の魂であるように、竹刀も剣道家の
魂であるという認識を持てば、いんちき竹刀なんか作れないと思うんですけどね。
[2002/04/20 13:10:53]

お名前: さいころ   
石膏入りの竹刀…釘入りのマツタケみたいな物ですネ。

自分の竹刀をばらしてみて見ましたが、そう言った事はありませんでした。
(だいぶ前に買ったのでした…)
でも本人が気がつかずに試合で反則なんて事になっても大変だし、
稽古中とかでも 相手の方の目に入ったりしても大変だし。
そう言ったものが出回ってるとなると、各自が点検をきちんとするしか無いですね。
[2002/04/20 09:26:28]

お名前: tara   
いぬい さんありがとう
ある高校の先生に聞いたのですが、事前に各自検査を怠り試合中に石膏がでてしまったら
今度の地区大会から失格にするそうです。検査しましょう。
内輪のはずれる面は、知り合いの剣道具店で聞いたのですが、生産コストが、かなり安く出来る
そうです。
それで、定価は、かなり高く設定されているみたいで、ユーザーを混乱させる品物で、尚かつ
内輪を洗濯して付け直す際、曲がったりしてなかなかうまく着かないそうです。
そのため、事故がおこるのではないか と言っておりました。考え物ですね。
[2002/04/20 06:12:42]

お名前: いぬい   
初めまして、いぬい と申します。
私の教えている生徒が、内輪のはずれる面で顔に怪我をしました。
これは、大変と購入した剣道具店に苦情を言いに行きました。すると 
その店の中には、店主と奥様が、汗だくだくだくで竹刀を陳列棚から出して何やら竹刀の中身を調べておりました。
どうしたんですかと聞くと、それは大変なことでした。
面のことは、後述にして
今年1月〜2月にかけて中国から13万本の竹刀が、重量不足で柄部分の竹の中に石膏を入れて出荷したそうです。
全剣連では、全国武道具連合会に対策を依頼しているそうですが、もし、試合中に石膏が出てしまったら反則は、覆せないそうです。
それもそうだし,もし石膏の粉が目に入ったら一大事です。
皆様今所有している竹刀を点検して下さい。
もし出たら取り換えてくれるそうです。
私も真剣に竹刀談義をしてしまい面のことは、二の次になってしまいましたが、面については、話を聞くところによると、
この面は、M号メーカーのもので店主も「またですか」と申しておりました。
私は、清潔だからと言うことで買わせましたが、これが失敗の元でした。
店主の話では、やはり清潔さを売り物に販売してきたそうですが、稽古中に用心垂(顎の裏の布団部分)にカウンターぎみに竹刀が、入るとマジックテープがはずれることがあるそうです。
特に洗濯した内輪に多いそうです。
今、使用している人は、内輪を外さないようした方が良さそうです。
[2002/04/17 22:42:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る