記事タイトル:腱鞘炎に悩む 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To おおmamaさん

おや、そうだったんですか。
注射で改善できるものなのかな?
いずれにしても原因がはっきりしたのはよかったですね(^^)

お大事になさってくださいd(^-^)!
[2005/10/16 09:10:39]

お名前: おおmama   
HIdeさん 
 
  検査の結果 膝に軟骨の破片があって それが痛みの原因とのことです。

  しばらくは 注射で様子を見る ということです。

  いろいろ有難うございました。
[2005/10/15 13:45:15]

お名前: Hide.    URL
to おおmamaさん

了解しました。
たいしたことないといいですね(^^)
[2005/10/09 06:47:06]

お名前: おおmama   
Hideさん 色々と教えていただき有難うございました。
来週結果がわかりますので お知らせしたいと思います。
[2005/10/08 10:39:12]

お名前: Hide.    URL
To おおmamaさん

>今日MRIの検査をすることになっていますが 腱のことなど 判るものでしょうか?

痛みがあるということは炎症を起こしているってことですので、MRIなら判明するはずで
すよ(^^)
[2005/10/08 08:45:46]

お名前: おおmama   
管理人さん 有難うございました。確かに何かの腱など痛めているようですね。
今日MRIの検査をすることになっていますが 腱のことなど 判るものでしょうか?
[2005/10/07 11:33:22]

お名前: Hide.    URL
to おおmamaさん

管理人のHide.です。

う〜ん。それは腱鞘炎とは違うのではありませんか?
膝裏の靭帯を痛めているか、筋膜炎の可能性もあります。
お医者さんで診ていただいたほうがよろしいかと。
お大事に(^^)
[2005/10/07 07:24:40]

お名前: おおmama   
膝の裏側も腱鞘炎になることがありますか?
お風呂に入ったあとなど 痛くて歩けなくなります。冷やしたり 安静にしていると
良くなります。
[2005/10/06 15:14:42]

お名前: Hide.    URL
to ひろゆきさん

管理人のHide.です。

う〜ん、やはり腱鞘炎は安静以外の方法はないと思われます。
ひょっとして、日常生活などで、何気なく腕を使っちゃったりしてませんか(^^;
だとすると治りが遅いですよ。
完璧に治したいのなら、腕を固定してしまう方法もあるでしょうが、腱鞘炎でそこまです
るのはねぇ・・・。
いずれにいたしましても、お大事になさってくださいm(_ _)m
[2004/07/25 06:32:02]

お名前: ひろゆき   
私はウエイトトレーニングをやり・・結果左肘に強い痛みを覚え医者に行くと「やりすぎっていうやつだね、腱鞘炎だよ」といわれ2ヶ月ぐらい医者にかよったさい「ボルタレンジェル」という塗り薬と湿布をもらったのでそれをつかいあんせいにしているのですがいっこうになおりません。完治する方法を誰か知りませんか?また完治のてがかりがほしいのでなにとぞ情報ください。
[2004/07/24 21:25:07]

お名前: Hide.    URL
To Bulldogさん

お大事になさってくださいね(^^)
[2004/06/03 08:03:14]

お名前: Bulldog   
骨盤ですか。何か怖そうですね・・・。(^^);
でも、確かに冷え性でもあるので、診てもらったほうが良いようです。
ありがとうございます。
[2004/06/02 20:45:55]

お名前: Hide.    URL
To Bulldogさん

う〜ん、定かではありませんが、骨盤のずれが原因なんじゃないでしょうか?
一度、カイロプラクティックなどで検査してみることをお勧めいたします。
冷え性なんかも治ったりするんですよ(^_-)~☆
[2004/06/01 08:27:23]

お名前: Bulldog   
腱鞘炎ではない(と思う)んですが、スレがあんまり沢山あって、まだまだ増えている
ので再利用させてください。(*^^*)

最近、時々朝起きると、左脚がじーんと痺れたような、うっ血したような感じがしま
す。日中動いていると大抵良くなるのですが、夕方また同じ状態になったりします。
左脚の付け根(股関節?)が重いような痛いような感じがしたり、はっきり痛んだり
もします。左脚だけの問題なので、おそらく剣道が原因だと思うのですが、よく
分かりません。特に生活に支障をきたしたりはしていないのですが、何がどうなって
痺れたり痛んだりするのか知りたいのです。どなたか同じ状態を経験したことはありま
せんか?よろしくお願いします。m(_ _)m
[2004/06/01 06:08:19]

お名前: Hide.    URL
To おじさんさん

そうですね、それが一番と考えます(^^)
なぁに、剣道人生はまだまだ先が長いです。のんびり行きましょう(^_-)~☆
[2004/05/28 08:00:35]

お名前: おじさん   
アドバイスありがとうございました。
やはり、休むに他なしですかね。悔しいけどHideさん
のおっしゃるように暫く足さばきを子ども達といっしょに
練習しようと思います。(前半小学生を指導し、後半大人や中学生と稽古してます)
[2004/05/27 18:54:14]

お名前: けんパパ    URL
肘の痛みですね
やはり使わないのが一番ですが
剣道はともかく仕事となるとそうもいかないですよね
肘の腱鞘炎はあまり聞いた事がありませんが、
たぶん肘の伸ばす腱の炎症ではないでしょうか?
ともかくこじれますとなかなか治りません
やはり無理をなさらないほうがベストだとおもいます
テーピングがもひとつの選択肢です
私のHPに肘のテーピングがあります
激しい痛みはともかく軽度なら効果があります
参考にしてみてください
[2004/05/26 14:53:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

腱鞘炎は「使いすぎ」が原因ですから、続けていれば治らないのは明白(^^;
ここは思い切って竹刀を持つことはお休みして足さばきや見取稽古をして回復を待ったほ
うがよろしいのではありませんか(^^)
とくに、大人の方はほとんど足さばきの稽古をしませんね。せっかくですから「足をしっか
り勉強しよう」ということでよろしいのではないでしょうか(^_-)~☆

なお、痛みが治まってきたら、ダンベルなどを用いて、ひじの周囲の筋肉を少しずつ強く
していくことも考えませんと、再発の恐れがあると思われます。どうかお大事に!
[2004/05/26 08:02:06]

お名前: おじさん   
去年の昇段審査前後から右ひじになんとなく痛さが残るようになり、単なる筋肉痛のつもりでほっといたら2月ぐらいから激しく痛み出し、3月はじめに整形外科にいったら腱鞘炎と診断されました。暫く練習は厳禁ということでリハビリしながら休んでました。4月にはいってぼちぼちやりだしたら右をかばいすぎたせいか左腕まで痛くなりました。そして暫くして仕事中車を追突されまたも一ヶ月近くお休み…。今もリハビリに通いながらぼちぼちやってますが、相変わらず×。 腱鞘炎は休まなければだめ、とは百も承知してますが、仕事が仕事なのではっきり言って剣道よりも両腕を酷使しなければとても勤まらないのです。だから、回復を待ってたらいつまでたっても練習できないのでぼちぼちとやってます。
 どなたか肘の腱鞘炎を患ったことがある方がいらっしゃたら、どうやって克服したかアドバイスいただけたらと思い、カキコしました。宜しくお願いします。ちなみにもうじき40歳です。
[2004/05/25 20:53:54]


記事一覧に戻る