記事タイトル:なんだかなぁ・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To あぴこさん

>昨年暮れの中学生稽古会でtatsu君に驚愕し!!剣道への姿勢が変わったようです。
>最後の半年間は、本当によく頑張ったなぁと親ばかながら感心しています。

そうですか、それはよかったですね! 私もそういうお話をうかがうとうれしいです(^0^)


>そして、中学が駄目ならどこか他のつてを頼ってでも受ける・・と豪語しているそうです。

う〜ん、いけませんね。先生の意にそむくことは、破門も辞さないということなのでしょうか?
そこまで覚悟がおありになるのなら、どこででもお受けになればよろしいかと存じます。
しかし、これまで先生にお世話になってきたというお気持はないのですねぇ・・・( -o-) フゥ 


>顧問が学校で受験させたくないのは、ただ単に引率が面倒くさいからだと思います(笑)

とは言っても、道場や剣友会に所属していない子で審査を受ける子もいるんじゃないですか?
引率する手間は何人でも、そう変わらないと思うのですが・・・(^^;
[2003/09/10 11:33:14]

お名前: あぴこ   
 Hide.さん、ご無沙汰しております。

わが箱入り息子は念願の都大会個人戦出場を果たし、受験体制に入りました。
昨年暮れの中学生稽古会でtatsu君に驚愕し!!剣道への姿勢が変わったようです。
最後の半年間は、本当によく頑張ったなぁと親ばかながら感心しています。
素晴らしい出会いの場所をつくっていただけて
Hide.さん、本当に有り難うゴザイマシタ・・

さて、審査の件はまだ続きがあります。
道場の先生はHide.さんのおっしゃるのと全く同じことを子供達に話したのですが
それを子供から聞いた親達がとった行動は、顧問に中学校から受けさせてくれるよう
再度、頼みにいくというものでした。
部活もでていないのに・・
そして、中学が駄目ならどこか他のつてを頼ってでも受ける・・と豪語しているそうです。

とてもショックです。
先生方に申し訳なくて・・ 今、落ち込んでいます。

顧問が学校で受験させたくないのは、ただ単に引率が面倒くさいからだと思います(笑)
中体連の試合以外は顧問の仕事ではないと考えておられるようです。
よその中学でもそういう先生が増えているそうです。
[2003/09/10 08:51:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まさに「なんだかなぁ・・・」ですね(笑)
私は高校で教員をしておりましたが、剣道の段位なんて内申書に書いてあっても、それが初段だ
ろうが二段だろうが、剣道をおやりになっておられない先生にとってはまったく同じですよ。
それがゆえに「合否が違う」なんてことは、天地がひっくり返ってもありません(^^;

だいたい、稽古もしないのに審査だけ受けようという考え方が間違っています。勉強しないで入
試を受けにいくようなもの。あ、それでも受かればいいと思っておられるのかな?(^_^ メ) 
とにかく、私も稽古に通ってこられない中学生を会から受験させるのには反対ですよ。


しかし、どうして学校の先生は、学校で受験させてくれないのでしょうね???(謎)
[2003/09/09 12:39:34]

お名前: あぴこ   
時々、お邪魔しては愚痴愚痴言ってみなさんにお世話になります。
またまた、よろしくお願いいたします。

今までは段審査を学校で受けるシステムだったのですが、顧問から「道場・剣友会に所属
しているものは、そちらから受けてほしい」と要請されたので、
その旨を道場の先生に伝え、了解を得ました。
しかし、この冬の審査について先生は「今の中3はろくに稽古にもでていないから
審査は受けさせない!」とおっしゃるのです。それは当たり前のことだと誰もが思うのですが
その子達の親にすると・・ただ頭にくるらしく陰でなんだかんだ言う声が耳に入って
すごく・・気分が悪いです。受験生だし、内申書もあるからなんとしてでも段を・・
という気持ちはわかるのですが、
子供が稽古をしていないのを知っているくせに、ただ受ける権利を主張する、
そういう親の姿勢を子供にみせたくないなぁ・・
一生懸命やっている人に失礼ですよね。

昇段審査ってなんなんだろう・・
[2003/09/08 09:18:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る