記事タイトル:中堅の役割 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元立ち   
サキコちゃん

中堅に拘ってるようですが
一本を取る強い打ちだったり、機会で放つ打ちが大事ですね。
小さい頃から鍛えられてる子って「大きく強く」を
指導されてるので、結構強く打てるのですが
高校から始めた方だと「勝負=当てる」になって
「何で取ってくれないの?」の疑問は当然なのかも知れません。

まずは負けてもいいじゃないですか?
大きく速く打つことを心掛けることで
お相手はやり難いんですよ。
上手く打てる強豪は別ですが、
基本の大きな打ちから小さな打ちが大事、
半年勝ち負け抜いて「負けは勝ちの時間」と頑張って屈辱に耐えてみては?
ステップアップが中堅の役割を創造できると思うよ!
頑張れ!サキコちゃん!
[2008/08/19 14:43:39]

お名前: リン   
始めましてサキコさん。
サキコさんの例えば面打ち、腰が轢けてるっていう事はありませんか?
チームの中堅の子で、面打ちがすごい早い人も腰が轢けてしまって、面が届かないことが多々あります。
遅くなりましたが、レギュラーおめでとうございます!
県大会でも先鋒(私)と次鋒が負けて中堅の子にプレッシャーをかけてしまったのですが引き分けてくれたので流れが変わりました。
なのでサキコさんも無理やり勝とうとしなくていいんですよ。
副将、大将は流れが変わる事を望んでるんですから。
がんばってくださいね!
[2008/08/19 09:17:01]

お名前: サキコ   
今日初めて中堅で試合したんですけどさっそく負けてしまいました。
前の二人が負けてきて私でチームの勝敗が決まる場面で2本負けしちゃいました。
本来私の所で1本とって流れを変えないといけない場面だったと思うんです
でもどうしても技が打突部位に届かないで1本にならないんです。
[2003/08/15 20:15:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m

To サキコちゃん

中堅の役割は、「前3人の大将」「後ろ3人の先鋒」ということで、前衛と後衛をつなぐ勝負の要ともいうべき重要なポジションですヽ(^.^)ノ
その中堅を負かされたっていうことは、サキコちゃんは先生からもみんなからも信頼されているのではないでしょうか?(^^)
どうか張り切って手堅い試合を心がけてくださいp(^-^)q
[2003/08/13 15:17:01]

お名前: サキコ   
キラりん子さん、みいさん、光さんアドバイスありがとうございました。
中堅は思いきりと我慢どっちも必要なんですね。
今月の17日に大会があるのでみなさんのアドバイスを参考に頑張ってきたいと思います。
[2003/08/08 15:56:10]

お名前: 光   
私も中堅をしたことがあります。
私の考える中堅の役割とは、先鋒、次鋒からの流れ、試合の結果、相手と自分の力を考え、
もし相手の方が強いのなら、無理に1本を取りにいかず、間合いを考え、落ち着いて試合を
することです。前でいい流れできていても、中堅で流れがかわって負けるということがよく
あります。とにかく相手の方が強いのなら、無理に取りに行かず、間合いをとり、相手が
無理に来たところを打つのが得策だと思います。とにかく落ち着いて試合をすることです。
[2003/08/05 15:22:28]

お名前: みい   
私も公式戦のデビュー戦は中堅でした。
いつも副将だったのですが、本番で突然中堅を任されかなり動揺しました。
中堅は常に冷静な判断が求められるうえに、相手も実力のある選手がくるので難しいと思います。
潔さと思い切り、そして我慢が大切ですね!
[2003/08/04 09:40:39]

お名前: キラりん子   
こんばんは〜(^^)私も学校からのデビュー戦
中堅でした!!!その時ウチのチームは先鋒2本負け、
次鋒2本負けの状態で私にまわって来ました。。。
その時私は『これで取らなチームが負ける』という
プレッシャーと緊張から2本取られ、敗退してしまいました・・・
凄い悔しくて涙が止まらなかった。。。でも副将と大将は
もう負けたと知りながら戦わなければいけなくて私より
も辛かったと思います(´`)でも先輩は一本取りました!
後で先生に言われたケド『負けた!悔しい!泣いた!
それからや・・・何がアカンかったんか考える!試合を見る!それが
強くなる、一本取れる大事な事や』って。。。
そして『例え秒殺されても、何も出来ないまま終わっても
やがて血となり肉となる』って。。。
それと団体戦は5人全員・・・いやっ!補欠も選手以外の人も
学校全体で戦いに行かなければいけないと私は思います♪
(偉そうですみません!)
後ろ3人の先鋒として思いっきり暴れて来て下さいネ(^^)
後になりましたがサキコさん!レギュラー(中堅)おめでとう☆
[2003/08/03 21:40:09]

お名前: サキコ   
久しぶりに書き込みます。
高校に入学して剣道を始めて1年ちょっとがたつんですけど1本がどうしてもとれないんです。
それなのに3年生が引退してもともと部員が少ないので私も団体戦に出ることになりしかも中堅になってしまったんです。
前に先生が次峰と副将はつなぎだから引き分けてくればいいけど先、中、大は自分からとりに行かないといけないって言ってたんです。
でも私の場合取ろうと思って出ていくと必ず相手に打たれてしまうんです。
こんなんでちゃんと中堅の役割が果たせるか心配です。
[2003/08/03 20:49:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る