記事タイトル:おすすめ甲手教えてください! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Kaz   
>>せきさん
どういたしましてです。(^-^)
もし次回甲手を買い換えられる場合は是非一度お店でご覧になってみてください。いい甲手ですよ。
[2005/01/14 23:34:23]

お名前: せきさん   
to Kaz さん

情報ありがとうございます。
東京は、他にも良い店があるんですね。

実際に使っている人の感想が聞けてよかったです。
いまの小手が柔らかくなじんで来たので、もっと変化を楽しみながら研究してみます。
[2005/01/14 23:22:07]

お名前: Kaz   
>>せきさん
東京正武堂さんの「鐡甲手(てつごて)」をオススメします(^-^)
1:織刺しの甲手ということですが、僕も織刺しの甲手を使っております。
  非常に柔らかく(着けたまま手が反らせます)、けれど体当たりなどを受けた時も
  ほとんど衝撃を感じず、しかも握りやすいです。
  職人さんに直に聞いたのですが、一般的な甲手は親指が外を向いているのに対して、
  ここの甲手は親指を内側に曲げてあるのだそうです(普通握ったら親指は外に向きませんよね)。
  抜群の握りやすさで、他の甲手が使いたくなくなっちゃいます(笑)
  僕はしょっちゅうこのお店でお世話になるのですが、警察の方も御用達らしく、
  今年の全日本選手権準優勝の方もいらしていました(汗)
2:僕はミシン刺しを使っていますが、それでもいい甲手だと思います。
  6mmですが、見た目のこだわられないのであればミシン刺しで十分だと思います
  (手刺しだと3倍ほど価格が上がりますので……汗)
3:1で挙げたとおりです。特に修理をするたびにどんどん使いやすくなっていきます。
  刺し幅が広くても軽すぎると痛さはそんなに和らがないと思います。
  ここの甲手の重さは軽すぎず、重すぎずでいい感じです。
  ミシン刺しでも完全オーダーメイドになりますので、ぴったりのものをあつらえてもらえます。
4:僕は一般的な普通サイズのものを使っていますが、織刺し6mmで3万円でした。
  細かいサイズで価格はことなりますが、ミシンであれば大体3万円で
  買えると思います。紺革だと7000円ぐらい高くなります。
  手刺しとなりますとちょっとお高いです。10万近くします。
  筒の長さですが、先の通り完全オーダーメイドですので、筒の長さもご指定できると思います。
  メールで細かくご指定していただければいいと思います。

企業の宣伝みたいになってしまいましたが、それだけここの甲手は本当にオススメです。
アドレスを記載いたしますので、一度HPをご覧になってください。
メールを送れば、職人さんがしっかり対応してくださると思います。

東京正武堂http://t-shobudo.com/
[2005/01/12 23:58:49]

お名前: せきさん   
私も小手さがしています。
現在は尚武堂さんの手刺1.2分(総紺革の大人っぽいもの・・笑)を使っていますが、
若干、掌部分が小さいので、使い替え用として検討しています。

自分がいま探している条件として、

1、饅頭の部分が織刺(放湿性と軽量化の為)
2、手刺しはなるべく目が粗いもの(やわらかさ、衝撃吸収性の面で)
3、軽くて使い勝手がよく、手のひらの動き、感覚で竹刀操作が出来ること
4、予算は3万程度までしか出せないが、筒が太くて短めのが欲しい

です。

リンクを見ていて、東京の剣尚堂さんの取り扱う小手のページをみつけました。
http://www.kenshoudo.com/p08.htm

博多屋製3分(生子無)、織刺2分の二つがともに26,000円で、見た感じかなり
興味を覚えたのですが、地方在住の為、なかなか現物見る機会もありません。
情報があれば教えて下さい。
[2005/01/12 00:11:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も「打たせ小手」を使ってますよ。
これは、浜松の森川武道具で、右小手のみ4万円で購入いたしました(^o^) 
この小手は、拳やケラにもあんこがたっぷり入っておりまして大きく、打たれてもそう痛
みを感じません。

最近は、福田武道具で扱っている「打たせ小手用カバー」がお勧めです。筒の部分を覆う
プロテクターで、かなりの衝撃吸収力があります。これで1700円は朗報! 指導者の
方にはお勧めですヽ(^.^)ノ

ただし、拳やケラまではカバーしてくれませんので、これが難点ですが(^^;
[2005/01/02 07:49:31]

お名前: ★龍★   
痛くないとかではないんですが、少年指導でしたら、1.0などは使わず

2.0とかがいいと思います!!
[2005/01/01 14:20:11]

お名前: 匿名   
京都の職人さんの小手ってどこのお店のですか?き・に・な・る

打たせようでお勧めは平野さんのHM103の小手で布団のタイプM
筒の長さは14〜14,5センチ税抜き3万5千円です
[2004/12/16 19:50:39]

お名前: 蜻蛉   
小手は「コレがお勧め!」とか言うよりも自分の手にあったものを選ぶのが最善だと思います。

でも自分が薦めるといったら永武堂の「かたつむり」ですかね。
[2004/12/11 18:24:03]

お名前: とし    URL
京都の小手職人さんの小手がいいみたいですね。
同じ部の人が剣道具店の人に勧められて買っていました。
あまり痛くないらしいです。
[2004/12/11 14:27:30]

お名前: よーへい   
そうですね、手刺しでも2.0分や1.5分刺しは余り痛くないですよ(^^)
というよりも1.0分刺しで少年指導をされていたのですか・・それは痛いですよ(>_<)
[2004/12/11 13:05:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

布団の部分の強化でしたら、外柄につけるなめし皮(?)製のプロテクターっていうのが
売ってますよ! これですと、どんなに打たれても痛くありませんヽ(^.^)ノ
ただし、拳やケラの部分はガードしてませんが(^^;

まぁ、手の内が破れてしまったのであれば、買い換えた方が安いかもしれませんね(^^)
[2004/12/11 05:52:09]

お名前: 素浪人   
長崎にある永武堂の「かたつむり」
[2004/12/10 21:57:04]

お名前: 椿   
椿と申します。

現在使っている一分刺しの甲手がボロボロになってしまったため、新しく買い換えようと思っています。
今使ってる小手は布団が薄くて少年指導の際など打たせると非常に痛いです。
皆さんがお遣いの甲手で、お勧めのものはありますか?
ミシン刺しのものでも、手の内が鹿革でなくても構いません。
「コレはとにかくオススメ!」という甲手を教えてください。
[2004/12/10 21:46:21]


記事一覧に戻る