記事タイトル:この人ダレ!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
ただ今、武道館のアリーナから書き込んでいます。間もなく開会式です(^0^)


To マジェスタ3000さん

>そうなんですよね・・・特に剣道って・あの竹刀の先でカチャカチャやってる緊張感
>は・ナマで見たほうが迫力ちがいますよね・・・

そうそう、あれって一見意味がなさそうに見えますが、ジャブみたいなもんなんです。
お相手の「虚実を探る」と表現します。
また、現場にいないと細かい気の流れのようなものも感じることができません。
「静から動」「動から静」へと移り変わる一瞬の勝負の妙。ぜひ、来年は武道館で味わっ
てみてください!ヽ(^.^)ノ
[2007/11/03 09:27:12]

お名前: 正代さんは強い   
マジェスタさん

そうですよ〜 正代さんは正に爽やか系イケメンです。
初めて見た時「おっこれはイケメンだな」と思いました。
顔が普通の人より(笑)小さくて尚且つ目がでっかいので目立ちます。
目鼻立ちがくっきりしていて目力があるのでカッコイいです。
しかも雪んこのように色白。確かに痩せてます(175センチ77キロ)。実際はもっと痩せてみえます。おだいりさまみたいです。
顔は有名人に例えると難しいけど、うちの母曰わく「TOKIOの国分に似ている」。
国分よりスッキリ顔ですが、目が似ていると思います。
女の子に人気が高いのは本当わかります。男でも結構ファンがいます。
[2007/11/03 01:57:01]

お名前: マジェスタ3000   
うおー!!あはっさん・神奈川でしたか!!
オレもです!!
六角の木刀って・・・・・・・・・あの重たいの?[持ってる先生がいます]
アレを左手だけで〜〜〜!??(@□@)
[正代さんは強い]さんも言ってますけど・動画見たかぎりじゃそんなゴツクないですよ?
むしろやせてるぐらいなのに・・・!!
・・・・・・強さとは関係ないかもしれないですけど・女の子の剣道やってる子が[それにカッコいいんですよ〜〜〜]って言ってたんですけど・・・
スミマセン・なんかオレのアタマの中で正代さんの顔が安岡力也とかチャックウイルソンみたいなのをイメージしちまってるんですけど・・・[失礼なヤツ!]
[さわやか系のイケメン]って・・・ホンマかいな!!
思わず関西弁になったちゅーねん!!w

あ!あはっさん・オレの質問への答え・ありがとうございました!m(_ _)m
つまり相手が攻撃してくるのを読んでカウンターを決める!ってコトですね?
なるほどなぁー・・・たしかに攻撃のスピードに自信がないとできねぇ・・・!
しかし[気を読む]ってのは・・・剣道・柔道とかの[道]に共通する極意ですね!
海外格闘技にはまずないなーw

管理人さんへ
そうなんですよね・・・特に剣道って・あの竹刀の先でカチャカチャやってる緊張感は・ナマで見たほうが迫力ちがいますよね・・・
ウゥ(-へ-)・・・来年はぜったい!!

鳳来の隆さん・おひさです!\(^O^)/
[マシンガン]?やっぱアノ連打からそのあだ名で呼ばれてるんでしょうか?
明日の4時ですね?オシ!予約録画しますw

神奈川からは正代さんと・・・高鍋さん?たしかこの人は去年・明日のと同じ大会で3位になったんですよね?
それにきいた話じゃ・その前の年[つまり一昨年]の大会のチャンピオンを倒したってきいてます・・・!
管理人さんが言ってた[目にも止まらぬ面]を武器に持つ人ですね!
なんかこの人もすごい勝ち上がりそう・・・(^^)
この2人で同県決勝!!なんてなるとおもしろそうじゃないですか?
[2007/11/02 23:02:19]

お名前: 鳳来の隆   
覚えてますか〜蓬莱の何とかです(^_^;)

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪っす!
明日「天皇杯」です。NHKでPM4:00〜放送っす!
「宜しく!」(*`▽´*)ウヒョヒョ観てね〜。
正代選手は「マシンガン」で有名ですね!p(^-^)q
[2007/11/02 21:12:27]

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

今年はビデオ観戦なさって、来年は実際に日本武道館に足を運んでごらんになられますこ
とをお勧めいたします。
やはり臨場感が違いますのでヽ(^.^)ノ

ちなみに、私も早朝より、武道館に利して一日、試合に浸ろうと思っております(^^)
[2007/11/01 07:41:49]

お名前: 正代さんは強い   
正代さんと試合をして負けたことのある方がそばにいるなんて、
マジェスタさんはかなりラッキーじゃないですかo(^▽^)o
正代さんはたぶん身体的に筋が強いんだと思います。
稽古で身についたのかもしれませんが、遺伝的な面もあるかもしれないです。
力持ちなのに正代さんはほっそりしてるから尚更びっくりなんですよ。
手足が異常に長いのも上段向きですね。ただ背が高くないので(175センチ)、
不利な面もあるけどよくカバーしてます。
全日本は本当がんばってほしい。がんばれ正代くん。
[2007/11/01 03:07:36]

お名前: あはっ   
マジェスタさんこんばんは

そうです、この方が正代賢司さんです。その先生も知ってらっしゃったんですね〜。
正代さん、やっぱり有名なんだなあ。自分は神奈川なのでよく正代さんの試合は見るんですよ。
正代さんのデビューは5年前で、すごく鮮烈だったので物凄く印象深かったんです。
上段の選手は腕力とあと全身の筋肉をつかって試合をするので、普通の選手より
力がないとかなり難しいんです。だから、あの正代さんの片手高速連打は
たぶんあの人にしかできなかったんだと思います。
その先生のおっしゃるように、普通の人はまず出来ません。

「片手で1日2000本素振り」は本当です(笑)。毎日毎日それを日課として欠かした事がないそうです。
なので、正代さんは試合のちょっとした合間でも常に木刀が友達で(普通のじゃなくて、六角みたいに重い、素振り用のやつです)をブンブン振っています。
しかも片手で。両手のときもありますが、基本左手一本で。あんなに重いものを。人間業を越えてるんですね、彼は本当に。
そうなんです、あれで一本にはなりませんね。なので04年以降変えてきました。
本人はよく努力される方で、変えていく過程は大変そうでした。苦労していました。
映像に出ている03年大会以降今年の07年大会に至るまでの間、彼は県予選を突破できませんでした。
すごく惜しい敗退が続いたんですが、よく腐らずに突破してくれたと思います。
正代さん会議になったんですね(^^) そうです、「前はいきおいでバンバン打ってくるカンジ」でしたが、
去年くらいからオーラみたいのが出てきました。今までは何か当たり負けしそうな
「あの子若いね〜」って感じだったんですが、いや〜目の鋭さが変わってきたんですね。最近の正代さんは燃えてます。
正代さんの「起こりをとらえる速さ」は一瞬過ぎてわけわからないくらいです。
「あっ面や!」と思った時はもう相手をとらえて、残心をとっているみたいな。
正代さんは「起こり」については勉強をしているようで、足裁きをよくやっているそうです。
「起こり」というのは相手が出てくるところ、相手が打ちたいなあって「気」を見せた瞬間のところのことで、
そこを持ち前の振りの速さで打っていくのが正代さんの剣道なのかなあと思います。
[2007/11/01 02:04:18]

お名前: マジェスタ3000   
OH!!?\(・O・)/
この人が正代さんですか!!
活人剣さん・管理人さん・あはっさん・アリガトウございましたm(_ _)m
オレも力にはちっとは自信あるんですけどコレはちょっとできねーなw(^^;)
今日・ためしに先生から竹刀かりてやってみようとしたんすけど・・・手首だけで竹刀が上がりません(ToT)
つーかあれだけのスピードで振り下ろしといて相手の目の前で止めるのができマセンw
上段のかまえしてる先生に話したら[最低でもヒジより手前で振り上げないとまずムリ]
ってジッサイにやってみせてくれました
その先生も丸太みてーにうでが太いのに・・・どんな腕力してりゃあんなコトできるんですかね!?(^^;)
[片手で1日2000本素振りする]って話もきいたんですよね・・・!!2000!??(@□@)
なんかこのへんから[正代さん会議]みたいになっちまってw
警察の強化選手みたいなのになってるから[前に管理人さんが言ってた[特錬]ってヤツですか?]かなりキツイ練習してるはず・・・ってのもきいたんで・その上素振り2000〜〜〜〜!!??
死ぬな・・・オレなら死んでしまう!!w

でもたしかに[アレで一本にするのは難しい]って言ってましたねェ・・・ ┌(-o-;)ポリポリ
けん制ですか?
オレとかはキックやっててジャブでけん制したりしマスけど・・・正代さんのはジャブよりず〜〜〜〜っとハイレベルなけん制に見えますよ!?
素直に・・・スゴイ!!\(・O・)/

あはっさんと管理人さんが言ってるのとおんなじコトを・正代さんと試合して負けたコトある先生が言ってましたw
[前はいきおいでバンバン打ってくるカンジだったけどここ最近は風格が・・・]だそーです!!
うーん・・・[格]ですか・・・オーラみたいなモンですか?
先生たちが練習してるの見てると・たしかにスッと前に進んだだけで相手がのけぞったり後退してるのがありますもんねェ・・・

あ!!その話のときに[正代さんの本当にすごいトコ]として[あの内[打ち?]の早さがあるからおこりをちゃんと打てるんだもんなー]って言ってたんですよ
そのトキはなんとなく[ヘェ〜〜〜・そうなんすか!]って合わせちまったんですけど・・・
スミマセン・実はまったく分かってないですw(^^;)
なんかきいてばかりでスミマセンm(_ _)mどういう意味ですか?

PS: 11月3日ですか・・・よし!!絶対見逃さねえ!!って思ったら土曜だよ・・・(TДT)
[剣道の試合見たいんで仕事休みます!!][・・・契約きるよ?]って言われそーですw
おとなしくビデオ録画するとします・・・(-o-)
[2007/10/31 22:11:39]

お名前: あはっ   
マジェスタさんこんにちは。
これは面白い動画ですね。色々な動画を組み合わせているというか
(著作権問題ないのかなあとも思いますが)

疑問に思っていらっしゃる人は、他の方々も申されているように
神奈川県警の正代賢司巡査長(5段・26歳)です。03年の全日本選手権2回戦での映像ですね。
あれはもう昔の技で今は4連打なんてやりませんが、当時は若かったですんでね。
私もあれを見たときは「うわあ」と思いましたよ。
あれをやっていた当時はまだ巡査で4段で22歳だったけど年も重ねてすごく成長したと思います。
今年の全日本は何をやってくれるのか期待しているところです。
[2007/10/30 17:46:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ああ、これは神奈川県警の正代選手ですね。
たしかに片手面の連打はドキモを抜かれますが、あれはまず一本にはなりません(^^;
牽制としての意味合いが強いでしょうか。

51回大会は平成15年ですね。あの当時四段で22歳だった正代選手も、今は26歳で五段にな
り、少し落ち着いた剣風になってきました。先日行われた全国警察剣道選手権大会では三
位入賞を果たしておりますので、久々の出場となる今年の全日本でも上位進出が期待され
ますヽ(^.^)ノ


マジェスタ3000さん、11月3日はビデオをとるのを忘れないようにねd(^-^)!
[2007/10/30 10:29:17]

お名前: 活人剣   
腕力もさることながら、あの手首の柔らかさはすごいですね
映像から見ると、第51回の全日本選手権で対戦相手が佐賀の原選手かと思われます
原選手の対戦相手は、一回戦 富山の新井選手、二回戦 神奈川の正代選手、三回戦 大阪の中尾選手、四回戦 愛知の安藤選手ですね
あれだけ片手で打ち込めるのは上段の選手かと推察されますので、神奈川の正代選手ではないでしょうか?
[2007/10/30 01:13:28]

お名前: マジェスタ3000   
この下のじぇーしーおーぴーさんのトピ読んで・その動画も見て楽しませてもらったんですけど・・・
そのyou tubeの動画を次から次へと見てくたら[Luo Wei-The Art of Kendo]ってのを見つけたんですよ!
剣道の試合や時代劇なんかのシーンを混ぜてる動画で[ヘェ〜〜カッコいいじゃん]て思ってたんすけど・・・
途中の剣道の試合の場面で・上段のかまえの人の動きにド肝ぬかれましたわ!!
左手だけで柄のはしっこ握ったまま・[手首の動きだけで]4連発メン!!
見たトキ[うぇあ!?]ってスゲーまぬけな声出しちまいました・・・(-△-;)
[全日本剣道選手権]ってカンバンがあるから全国大会の試合だと思います!!
名前見たかったんだけど背中向けてるのとま横からのしかうつってなかったんで・・・
この人がだれか分かる人いますか!?
いたらお手数ですけど教えてやってください!!m(_ _)m
なんかスゲー気になります!

ちなみにこの動画デス
http://www.youtube.com/watch?v=DrCS_ctYe_w
コレの2分55秒ごろに[こまけぇなオイ!w]その技をカマしてる人です
よろしくお願いします!m(_ _)m
[2007/10/29 22:46:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る