記事タイトル:自宅での素振り 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 中学女子の親さん

お気になさることはありません。
いろいろなお考えの方がおられるのは仕方がないことですし、カキコは顔の見えない世界
ですので、文章の受け取り方によってさまざまに読めてしまうものですから。

でもまぁ、強いて言うなら、下にも書きました通り「親子掲示板」の方が良かったかもし
れませんね。
ここは、剣道に関する諸問題を考えたり議論したりするための掲示板ですのでd(^-^)!
[2009/01/07 14:42:54]

お名前: 疑問   
微笑ましい話で、自慢にはおもえませんが?

「親の...」方へ扉を作れってことかな?
自慢話ができるなんて、素晴らしい事だとおもいますが。というか剣道の話は、
超マイナーで、剣道仲間に言えばそれこそ自慢に聞こえてしまい言えないし
このサイトのおかげで言いたいことを言える、hide先生感謝!と思ってましたが?
[2009/01/07 08:28:21]

お名前: 中学女子の親   
Hideさん
お騒がせしたようですいません
不快に感じられた方がいらっしゃいますので削除していただいてもかまいませんよ
今までは「大会結果」しか拝見してなかったのでこれからは各掲示板も色々と見て回りますね

コメントを頂いた皆様
ありがとうございます、これからもできるだけ親娘で素振りを続けて行きたいと思います
[2009/01/07 07:16:28]

お名前: Hide.    URL
To 保護者さん

管理人のHide.です。

削除対象にしなければいけないようなお話とは思えません。
素晴らしいではありませんか、親子でこうして素振りに取り組めるなんて(^^)

我が家もあやかりたいものだと拝読いたしましたが、保護者さんには「自慢」にしか読み
取れませんでしたか??(>_<)


まぁ、「剣道談話室」ではなく「親の心、子の気持ち」掲示板の方が、ふさわしいトピだ
ったかも知れませんがね(^_^ メ)
[2009/01/06 14:20:40]

お名前: 一   
うらやましいぞ親子で素振り。
頑張ろう親子で素振り。
エイエイオー!
[2009/01/06 00:30:31]

お名前: 練乳   
こういう話を読んで、ほほえましく思えないって、どういう人なんでしょうか?
多分・・・な人なんだろうなー。
[2009/01/05 23:56:16]

お名前: 保護者   
自慢ですか?
不愉快になるからやめてもらえませんか?
このトピ消去させていただけませんか?
hideさん、お願いします。
[2009/01/05 22:35:25]

お名前: Hide.    URL
To 中学女子の親さん

アハハ、そうだったんですか(笑)

まぁ、年齢的にも親の言うことを素直に聞くような年ではありませんが、それでもそんな
風に頑張れるのは、素振りの大切さがしっかりと理解できているからでしょうね(^_-)~☆
[2009/01/05 14:12:56]

お名前: 中学女子の親   
一保護者さん、Hideさん
コメントありがとうございます、実は初日に一悶着あったんです
昨年の冬休みは1000本素振りをやったのですがそれ以外のテスト期間は全て500本でした。

父「今年も1000本、合計10000本やるぞ」
娘「なんでそんなにやらんといかん?他の部員は100本位しかやってないし(怒)!!!」

結局500本終わったところで娘は勝手にやめ、怒って言うことをきくようなタマじゃないので

父「やらないなら家に入れ、父さんはあと500振っていくから」

一人で素振りを再開したら娘はソッポを向いたままながら帰らずに素振りが終わるまで待ってました
2日目は何も言わなくても1000本振ったばかりか三九を自ら手にしたので父の作戦勝ちですね
初日のマイナス500本は6日目から日々100本ずつ上乗せして合計10000本達成です、プラス100はキッチリつき合わされましたけでね
[2009/01/05 10:13:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、素晴らしいですね。1日1000本ですか。たいしたもんだヽ(^.^)ノ
しかも3.9を軽々ですか。すごいなぁ!

きっとお強いお嬢様なのでしょうね!
今年のご活躍を念じておりますp(^-^)q
[2009/01/04 22:41:59]

お名前: 一保護者   
(中学女子の親)さん、こんばんわ。  我が家にも中三の女性剣士がいます。
我が家もたまに、親子で素振りをしますよ。  我が家はチョット変則で40過ぎ
の親父は、竹刀じゃなくバットで素振り(野球です)娘はそばで竹刀の素振り!
自主練?どうかは判りませんが親子のコミニケーションにもなるし、
楽しんでます。    
[2009/01/04 21:53:47]

お名前: 中学女子の親   
テスト期間や正月など部活が無い時期は、顧問の先生から自主練をするように指導があるので
娘に付き合って一緒に素振りをしています
今年の冬休みは10日あったので1日千本、計一万本振ることにしました

上下素振り 200
正面打ち  300
左右面   300
跳躍素振り 200

2日目、100本終わったところで娘が
「三九を振ってみたい」

結局100本ずつ交代で三九で500本、三七で500本をやり翌日からもそれで続けてます
三九で軽々と跳躍素振りをこなす娘を少し見直しました

親父は久々の1000本素振りでアップアップです
[2009/01/04 14:30:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る