記事タイトル:小手、甲手の手の内 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 荒巻チノフ   
手袋というか、軍手は効果ありましたよ!(^ω^ )
我が部にも、二人ほど、籠手の下に軍手をしている者が居ましたが、
本人達が、大分違うと言っていたので、私も試してみたところ、汗を吸収してくれる為蒸れずに滑りにくくなります。
ただ、薄いものでないと、当たり前ですが中が窮屈になり、下手すると余計蒸れます。

パンチ穴が開いた籠手ならば大丈夫かと思いますが、通常の籠手ならば、
ワークマン等で売っている、薄手の手袋が良いと思われます。
耐久力はそんなに必要ないので、吸水性、速乾性、薄手のものを選ぶと良いです。
もちろん布製ですよ。

私が提供できる情報はこれ位です。少しでもお役に立てればよいのですが。
[2007/08/17 10:52:37]

お名前: Hide.    URL
To …。さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
手袋、一度お試しになってみてください(^^)
[2007/08/16 21:19:54]

お名前: ・・・。   
ルーフさん、荒巻チノフさん、Hideさんありがとうございます。
いろいろな手を尽くしましたが、あまり変わりませんでした。
手袋はまだ試していないので試してみたいと思います。
ありがとうございました。
[2007/08/16 19:52:45]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

乾かして遣うのがベストですね。
それでも夏場は汗でぐっしょりになります。
高い小手だろうが安い小手だろうが、あまり変わりはありませんねぇ。
私は待っているときなど、小手をはずして手のひらを袴で拭いたりしています(^^;

あ、そうそう、最近は、小手の中に手袋をしている人がいますが、少しは違うかもしれま
せんよd(^-^)!
[2007/08/09 08:03:51]

お名前: 荒巻チノフ   
ルース さんの仰ったように乾かすか、それでも駄目なら
ロージン等の滑り止め粉でも擦り込むのはどうでしょうか。
[2007/08/08 21:17:30]

お名前: ルース   
はじめまして。中学生のルースと申します。
僕の場合、そのようなときには、干して乾かします。そうするとぬめりはとれるのでは
ないでしょうか?
[2007/08/08 19:05:12]

お名前: ・・・。   
よくこのサイトにお世話になっています、・・・。です。
自分は一ヶ月位前に新しい小手を購入したのですが
最近手の内の革の内側が汗でヌルヌルしてしまって
稽古、試合中竹刀が握りにくくなってしまいます。
結構高かったので今更買い換えるとかはしたくないです。
何か良い対策法はないでしょうか。
[2007/08/08 16:48:54]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る