記事タイトル:横から打つコテの防ぎ方。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たこ焼き   
 こんにちは〜(^○^)
 私は横から打つ小手が得意です。いけない打ち方かもしれませんが試合ではよく使います。
自分的には竹刀の裏で小手すりあげ面をしようとする人にはすごく当たる気がします(裏ですりあげようとする人はカモだと思います)。

 横から打つ小手に対しては、竹刀の表で小手すりあげ面を打つのが一番いいです。横から小手を打つ方からするとこれが一番怖いです。よけようとすると打たれますから、相手が小手にきたら竹刀を右に開きながら面を打つのをいいかもしれませんよ。

 がんばって!ヾ(^_^)BYE
[2002/11/05 02:54:55]

お名前: オキクルミ   
横打ちの小手は無視しましょう。
小手すりあげ面の要領で、
手首を絞って、中段の構えを崩さない様に
しながら、腕全体を前に伸ばせば、
正面からの小手は、横に流れていきます。
当然、横打ちの小手は、竹刀を横に廻す分、
遅くなる上、姿勢も崩れがちになるので、
なおさら決まりません。
小手は、打たれまいとすればするほど、
かえって打たれます。逆に打たれても
いい位の余裕をもちましょう。
[2002/08/17 17:19:25]

お名前: Masa   
皆さん、ありがとうございました。すこし自信がわいてきました。
これから友達に負けないように頑張ります。
[2002/08/16 14:30:32]

お名前: てつ   
構えを崩さずに間合いを切ること。
そして少し上から押さえてしまうとあとは打ちたい放題ですよ。
手元を上げないことが1番大切だと思います!!
[2002/08/15 15:49:40]

お名前: Hide.   
To サイぢさん

なるほど、横に竹刀を回した瞬間の出小手ですか。それもありですねヽ(^.^)ノ
[2002/08/15 12:53:02]

お名前: サイぢ   
>masaさん
 HIDE.さんのおっしゃるとおり早い面や、柳に風さんのおっしゃる抜いて面はかなり
効果的だと思います。
 ですが、私が女の子のその横小手に対してよく使っていた技も参考にしてみてはいかがですか?
 竹刀を横に振っているということは相手の小手が大きく開いていますよね。
 そこで、びしっと真っ直ぐ小手を打ってしまえば良いと思います。
 ただ、間合いが近かったりするとガシッと竹刀同士がぶつかることも多くなるので、
その場で前に出ずに踏み込む相小手面。
 これはかなり効果的だと思います。
 横小手を打つ人は大体打った後も竹刀を横に開く傾向がありますので、ばっこし面を決めて
あげてくださいまし。 
 でわ、失礼します。
[2002/08/14 12:21:03]

お名前: Hide.   
To Masaさん

管理人のHide.です(^^)

なるほど、近間に入ってから横から小手が来るんですね。
それでしたら下手によけようとしないで、その動きを感じた瞬間にすばやく面を打ってみ
てはいかがでしょうヽ(^.^)ノ

前にでて打ってもいいですし、後ろに下がりながら柳に風さんがおっしゃったように抜き
面を打ってみてもいいと思います。横から打つっていうことは、竹刀がかなり遠回りして
いるわけですから、そんなに早く打てるとは思いません。まっすぐの面のほうが早いです
よ、絶対(^0^)
[2002/08/14 11:36:19]

お名前: Masa   
でもその友達は、つばぜり合いになるかならないかの所で打ってきます。
自然と手元が上がってしまい、甲手を打たれてドッカーン!!てな感じです。
[2002/08/14 08:16:59]

お名前: 柳に風   
Masaさん、
 構えているところに横から打ってくる小手は、ちょっと手元を上げれば簡単に
抜けますから、あとは上からボコッと面を打ってあげてください。(笑)
[2002/08/14 02:17:47]

お名前: よーへい   
横小手ですね!これは女子に多い打ち方で、当たると何故かいい音がする厄介なやつです。
自分も今日、女子レギュラーの地稽古の元立ちをやらされて横小手を幾度か見ましたが
あれはほんとに厄介ですね・・・普通の小手が全然当たらないような人でも簡単に当てることが
出来る画期的な小手です(苦)ただ打ち方的には正しくない打ちなので余り使わないほうがいいでしょう。

防ぎ方としては、竹刀を立てずにかわすかはじくのがいいでしょう。
下手に防ごうとして腕を上げると小手が当たってしまいます。
竹刀の先で小手をいなしてやると次の自分の打突に移しやすいと思います。

あくまで今日の経験からですが・・。
[2002/08/13 22:27:50]

お名前: Masa   
友達に横から打つコテが、得意な子がいます。
拳に当たっても何故か良い音になってしまい、それでいつも負けてしまいます。
何か良い方法は、ありませんか?
[2002/08/13 21:54:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る