記事タイトル:大学から剣道・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To naoki君

管理人のHide.です。
君の頑張っている熱い思いが伝わってくるカキコ、ありがとうございました(^^)

だいぶ激しいお稽古をしているようですね。
どうか、怪我にだけは気をつけてください。
ご活躍をお祈りしておりますp(^-^)q
[2007/12/02 21:55:30]

お名前: naoki   
はじめまして
ぼくはいま高校二年で上段です。変えた理由わ体格が人より恵まれ中段でもしっかり
基本を学びそれなりにできていたからです。僕の先生方は中段がだめだから・・・と
いった消極的な理由でわ上段をとらせてわくれません。先生のメガネにかないとオッケー
をいただくにわ厳しいですね 笑 部活時間わ平日三時間半 夏でわ五時間 長いときわ九時から七時ごろまで・・・コレわきつかったです
でもコレだけの稽古をみっちり中段でやってきたから唐突に先生に上段にする気わないか ときかれたとき絶対上段できるさ!!と自身がありました。ちょうどそのとき中段で行き詰まっていて先鋒の座が危なくなっていた。・・・それから稽古が楽しくて仕方ありません。自分わ本当に剣道が好きだったんだと感じれました。
上段はじめて一ヶ月で新人戦で先鋒で五位でした。まさか勝てるとわ自分でも思わなかったです。とくにコレといって苦労わ感じませんでした。うれしくて楽しくて夢中でしたからそんなにかんじませんでした。きついけどやってきてよかったです。
この前 金木先生の上段をまじかで見れて感動でした!!とても参考にさせていだきました。

ちなみにぼくわ 今回の全日本選手権の二刀の山名先生の記事を見たんですが
400人の中からレギュラー奪取のため二刀を選択したといっています。二刀でも上段でも好きな気持ちと努力と自分のやりたいようにやればいいというきもちが大事だと思います。好きこそ物の上手なれ ですね。剣道わ人に言われるより自分で進んでやるものだとおもいますから・・・
最後にこの新参者の若造の意見を長々と最後まで読んでいただきありがとうございます。
[2007/12/01 14:49:02]

お名前: Hide.    URL
To 緋村さん

管理人のHide.です。
もちろん大丈夫ですよ。

いい仲間といい指導者にめぐり合えれば、きっと充実した高校3年間になることでしょう!
僕の教え子にも高校から始めた子が何人もおりましたが、みな、経験者に負けることなく
頑張ってましたしね(^_-)〜☆
[2007/01/10 14:36:44]

お名前: 緋村   
関係ない話かもしれませんが…
私は高校から剣道を始めたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
皆においつけるでしょうか…
[2007/01/10 00:05:42]

お名前: しーやん   
私も実際に大学時代に芽が出ずに上段に変えた人間を何人も知っていますが、
レギュラーを取れたのは半分にも満たなかったと思います。
実際にレギュラーを取った人間も、人の何倍も努力してようやく掴んだんです。
ただ安易に上段に代えただけの人間は中段時代と大して変わりませんでした。

代えるならば、中段時代の何倍も努力しなければ上段をマスターすることは不可能です。
それだけ左手一本で竹刀を操作することはものすごい握力と腕力を必要とし、
しかも相手に負けないだけの強い気迫を必要とするんです。
生兵法は大怪我の元です。軽い気持ちで上段や二刀を執るのはお勧めしません。
[2006/11/28 23:15:46]

お名前: Hide.    URL
To 又八さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
虚心坦懐となって、一心不乱にお稽古に打ち込んでみてください! 稽古には1回ごとに
明確な課題を与えて、それを着実にこなしていくようにしていきましょう。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/11/23 20:58:00]

お名前: 又八   
皆さん、アドバイスありがとうございます。
ここ何ヶ月も悩んでいたのですが、やはり
コレが自分の剣道だ!と言えるような中段を取れるよう、
がんばりたいと思います。まずは自分の苦手としているものを、
地道に克服していこうとおもいます。何にしても他人以上の努力を
しなければ、勝てない。と改めて感じさせてもらいました。
ありがとうございました。
[2006/11/23 18:42:53]

お名前: Hide.     URL
管理人のHide.です。

私は反対だなぁ。この先何年もかけて、自分自身の上段を極めたいというのならともかく、
中段がだめだから上段に転向して、しかも大学時代に勝てるようになるなんていう夢のよ
うなお話は、現実にはほとんどありえません。
まず、中段でできる精一杯の努力はしたのですか??


上段は左足前での踏み込みが求められますし、間合いも違いますし、剣先を合わせている
中段と違って間合いの感覚も難しいんです。それらをすべて克服した上で、大学時代(つ
まり、君が1年生だとしても残り3年ないくらいですね)に対外試合で勝てるようになるた
めには、中段で頑張るよりも何倍もたいへんなことだっていうことが理解できませんか?
その覚悟がおありなら、ぜひ頑張ってほしいとは思いますが(^^;


剣道に必殺技はありません。
人間は誰しも弱いですから、勝てなくなるととかく目先を変えようとします。でも、それ
で道を極められる人は本当に限られた人で、かつそれ相当の努力をした人だけなんです。

中段で精一杯の努力をしてください。
毎日何千本の素振りをしてるんですか?
大学以外に、週何日、出稽古に出かけてますか?
ハイレベルの大会は欠かさず見取り稽古に出かけてますか?
大学での稽古にあたっては、他の部員より「3倍努力」の気持ちでお稽古に取り組んでい
ますか??(^_-)〜☆


厳しいことを言いましたが、苦手意識を一つ一つつぶしていくべく、日々のお稽古を頑張
ってほしいと思いますp(^-^)q
[2006/11/23 09:13:28]

お名前: 元立ち   
又八さん

先日亡くなられた山崎先生は45歳で全日本を初制覇し35歳から上段に転向した
凄い方です。
上段に変えた理由は「中段では打ちが間に合わなくなったから」でした。
確かに中段がダメで上段で成功した方は少なくないようですが、
上段に変えたら慣れるまで打たれまくる屈辱に耐えなければいけません。
更にしっかり教えてくれる指導者が居なければ自己流上段になっちゃいますから
その辺りは如何でしょうか?

上段は強い決意が必要だと思いますから、中途半端な気持ちで考えてるなら
無駄になる可能性もありますね。
[2006/11/23 02:24:43]

お名前: gurece   
>>又八さん

はじめまして

中段で行き詰ったから上段へ転向、いいんじゃないですか?
構えを変える事で見えてくる物があるのは事実です・・・が、
それは本当に勝つ気で真面目に練習すればの話です。
上段でも二刀でも中段以外の構えで勝つとなると三倍努力が必須になります。
その努力を惜しまないのであれば変えるのは大いに結構だと思います。
しかし、それだけの余裕が無いのであれば大学在学中に“勝てる”上段にはなれないでしょうね。

時期としては高校が大学でも遅いと言うことは無いと思いますよ。

ちなみに自分は二刀に転向でしたけど、中段も良くなりました。
[2006/11/23 02:22:34]

お名前: 又八   
悩める中年剣士さん、ありがとうございます。
上段を覚えることで中段でも新たに攻め方などが、発見できるかな。
とも思っていたのですが、やはり中段が納得できるようになるまで、
練習してみたいと思います。
[2006/11/23 01:40:19]

お名前: 悩める中年剣士   
又八さん

はじめまして。唐突ですが結論から申し上げると、もう一度考え直しませんか?
まず、上段をとりたいという理由が飛躍的や過ぎませんか?
それに、折角基本がほめられるならそこに磨きをかけて、中段をしっかり身に着けてから
でも良いのではないでしょうか。
なかなか二本目三本目が出ないなら余計に二段三段打ちを練習し、応じ技が苦手なら応じ
技を練習するのが常道だと思います。そこを逃げて、上段をとっても上段で苦手なことに
突き当たったら、今度は違う構えにするのですか? 厳しいことを言うようですが、もう
少しロジカルに考えてみれば答えは自ずと出ると思いますよ。
[2006/11/23 01:18:57]

お名前: 又八   
すいません。タイトルをまちがえました。
大学から上段・・・  です。
[2006/11/23 00:11:46]

お名前: 又八   
はじめまして。
マイナー大学で剣道をやっている又八ともうします。急ですが!
私は、高校から剣道を始め二段までとれたのですが、
基本は褒められるのですが、試合となると勝てません。一本打ち、特に面では、
一本取れるのですが、なかなか二本目三本目がでません。更に守りや、応じ技が
苦手で、忙しく攻めてくる相手や、体の小さな出小手の得意な相手に負けてしまいます。 そこで、上段を取りたいと思うのですが、大学から初めて遅くはないでしょうか?自分の周りには、高校から上段を取る人はいても、大学から始める人はいません。
ましてや高校から初めて、大学で上段なんて・・・。ちなみに指導者は四年生の先輩でもうすぐ引退してしまいます。こんな自分でも大学在学中に試合で勝てる上段になれるでしょうか、  長くなりましたが、アドバイスをもらえるでしょうか?おねがいします。
[2006/11/23 00:08:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る