記事タイトル:これって有り? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 理解不能さん

>生徒の問題というより許可した指導者の考え方に疑問を感じたのですが。

おっしゃる通りです。
その選手にとりましても、そうやってまで試合に出たことがどんな意味があったのか疑問
です。かわいそうなことにならなければいいがと考えてしまいますよ( -o-) フゥ
[2005/08/13 06:25:36]

お名前: 理解不能   
そうですね!他人になりすまして試合に出るのは相手にも失礼ですよね。
『剣道』は礼に始まり礼で終わる競技ですよね!?
それに勝っても派手なガッツポーズを取ったりしたら逆に販促負けとなったり
応援も大声出さずに拍手のみとか、他のスポーツではよくある野次なんかもないし
ほんと直実な正々堂々とした競技と感心していました。
ですので、他校の生徒が名前を偽って競技に参加していたことが何か釈然としなかった
のでが・・・。
生徒の問題というより許可した指導者の考え方に疑問を感じたのですが。
華さんへ
私のカキコの文面がわかりずらかったのかもしれませんが
少し意味が違うような・・・?
[2005/08/12 10:03:56]

お名前: Hide.    URL
to 華さん

へ〜、そういう登録って認められるんですね。
でもそれは「他人の名前を騙る」ってコトとは少し違うように思われますが(^^;
[2005/08/12 08:08:53]

お名前: 華   
でも自分も別の大学の剣道部に所属していますよ。1年間だけ通った大学の部活なんですけど、
大学変わった時に申請したら、一応関東学生連盟のほうからは許可は得られましたね。
[2005/08/11 14:53:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

練習試合や錬成会であっても、他人の名前を騙って出ることはマナー違反です。お相手に
対して失礼な行為ですね(-_-)
まして、それが「大会」と銘打つものであるとするならば許されることではありません!!
[2005/08/11 08:24:11]

お名前: 理解不能   
先日ある大会の観戦に行ってきました。
全国の強豪が集まる大会で素晴らしい試合をたっぷり堪能してきました。
ただ、そこでこんな出来事に遭遇したのですが、ご意見聞かせてください。
某強豪学校のBチームにその学校の生徒でない方が本名でなく他人の名前で
参加していたのです。(驚き!)
その子はとても素晴らしい剣道をするし大会でもそこそこの成績を残せる
選手なのですが、所属する学校自体はあまり強くなく、きっと少しでも
上達したくて伝手(コネ?)で大会に参加したのだと想像はします。
私自身は別のスポーツをしてるのですが、けっして有り得ない出来事です。
剣道では○○杯、△△大会など私的な大会が多いからゆるせることなのですか?
例えば草野球の大会などではよくある事ではありますが、高校生の大会で、学校
代表として参加している大会で『これって有り?』
気持ちは判るのですが、教育上観点から監督の先生などはどのように考えている
のでしょうか?
[2005/08/10 13:13:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る