記事タイトル:嬉しいこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

外国人剣士の方は、日本の武道に対して、まず、精神的な部分から興味を抱かれアプロー
チされる方が多いのだそうです。ゆえに、同じ経験年数の日本人よりも、礼法や所作など
の部分がしっかりできているようですね(^^)

また、その方は、閣下さんの道場でお稽古させていただくことに、ものすごく思い入れが
あったのではないですか。憧れの地、日本ですから(^0^)

でも、そうした正しい心栄えの剣道を、我々日本人も見習っていかなければいけませんね。
[2004/06/15 08:12:16]

お名前: 閣下   
先日私の通う道場にヨーロッパからの留学生の若者が出稽古に来てくれました。
年齢は20歳、5年前自国で剣道を知る機会が有りはじめたそうです。
日本で初段を頂いたということですが素晴らしい稽古をされる方でした。

特に感心させられたのが礼法、所作です。
ともするとついつい忘れてしまいがちだったり、省略してしまいがちの事を
当たり前に一つ一つ丁寧にされていました。
私達が見落としがちな原点を外国の若い方に改めて教えられた1日でした。
私は果たして他の道場等で出稽古させていただいた時に同じように出来るのだろうか?
と改めて考えてしまいました。

特に子供等の指導に携わると剣道そのものの技術、技にばかり重点を置いて
しまいがちですので改めて礼法の大切さを教えなければと思いました。

何かとりとめも無い話で恐縮ですが私も良い経験をさせてもらったので
書かせていただきました。
[2004/06/14 15:32:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る