記事タイトル:海外の剣士と稽古しました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 司   
すみません・・・
間違えて、戻るのボタンをおしてしまって二重になってしまいましたm(_ _)m
[2004/04/15 14:50:12]

お名前:   
初めまして、司と申します。
私は海外二か所の剣道をした事があります。
一回目は南米で、二回目は現在ニュージーランドです。
一回目の時は食あたりで熱を出していて腹痛と闘いながら稽古したので気にとまりませんでしたが、二回目の今、こちらの方の綺麗さには驚かされます。
姿勢も正しく剣先も綺麗で素晴らしい剣道をします。
何より礼儀がきちんと行き渡っており、いきなり「〜さん」付けで呼ばれた時はビビりました(^_^;)
いつも彼等を見るとこちらも頑張らねばという感じになり、イイ刺激になってます!
[2004/04/15 14:47:58]

お名前:   
初めまして、司と申します。
私は海外二か所の剣道をした事があります。
一回目は南米で、二回目は現在ニュージーランドです。
一回目の時は食あたりで熱を出していて腹痛と闘いながら稽古したので気にとまりませんでしたが、二回目の今、こちらの方の綺麗さには驚かされます。
姿勢も正しく剣先も綺麗で素晴らしい剣道をします。
何より礼儀がきちんと行き渡っており、いきなり「〜さん」付けで呼ばれた時はビビりました(^_^;)
いつも彼等を見るとこちらも頑張らねばという感じになり、イイ刺激になってます!
[2004/04/15 14:30:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

土壌的に盛んで、競技から入る人が多い日本の体質と、東洋的な思想にあこがれて入門する
人が多い外国人剣士の方とでは、その取り組み似たい知る意識レベルに違いがあって当然
です。むろん、我々も彼らの姿勢から学ぶべきではありますが、それをことさら卑下する
必要もありません(^^)
日本人には日本独特の社会風習があります。その文化性をはっきり認識しながら進んで
いければベストでしょうねヽ(^.^)ノ
なにしろ、剣道道は遠く長いですから、ご自身なりに一歩ずつ&確実に歩を進められればOK
だと考えます(^^)
[2004/04/15 08:20:43]

お名前: くぼ   
ぐりさん、ヒデさん、こんにちは。何気なく掲示板を覗いてましたら去年の事を思い出したので書込みさせて頂きます。私は所謂リバ剣士の端くれと自認する50才のオヤジです。
去年の10月下旬に仕事の用事(展示会の立ちんぼ)でイギリスのバーミンガムへ行った時、
事前にホームページで探して、バーミンガムの長光道場で飛入り稽古をして来ました。
特に剣道の達人でもない変な日本人が無理矢理押しかけたにもかかわらず、温かく迎えて
いただき、普通に稽古させて頂きました。あらためてマルコムさんに感謝します。
この長光道場は剣道日本4月号にも少し載っていましたが、失礼なのですが私の想像以上
に正統派の稽古・指導がなされていました。福岡の角正武先生が年に1〜2回訪問されるそうです。又、日本人の松尾さん(ホテルの料理長の人)が回り稽古の時に細かく指導される
事にも感心しました。イギリスではあまり子供はやっていない様です。大人になり、東洋的
特に日本的な文化に興味を持った人だけが剣道(又は居合道・杖道)を始めるので、日本の
(試合漬けの)学生さんより武道に対する精神的な理解(剣道の理念)が深いのかなーと思いました。学生さんをけなすようで御免なさい。ただ、外人さんが「禅」とか「能」とか「巌の身」等の日本の文化の神髄に対し最初は興味本位かも知れませんが一生懸命理解しようと
努力している真摯な姿を見ると、本家の日本人もうかうか出来ないと感じた次第です。
[2004/04/15 01:26:07]

お名前: ぐり   
先日、大学の剣道部に、イギリスの剣士の方が数人いらっしゃり、一緒に稽古しました。
剣道部のOBが仕事でイギリスに赴任したときに知り合ったそうです。

感想としては、日本人より真面目に稽古をするなと思いました。
中でも印象的だったのは、「礼」です。
彼らは、頭を下げるときは腰から曲げて、頭を上げるときも相手の目をしっかり見ていました。
最近大学や高校の試合を見ていても、きっちりしている人はいますが、
礼のときに首だけ曲げたり、相手の目を見ていなかったり、頭を上げるときに相手から目を離していたりと、
あまりよろしくない礼をしている人が少なくないので、彼らを見て、尊敬しました。
自分自身は、礼をきっちりやるほうだと自分では思っていますが、周りには
きっちりやらない奴も多いので、彼らを見たとき嬉しかったです。

なかなか印象深い出来事だったので、書かせていただきました(m_ _m)
海外の方と一緒に稽古した経験がある方は、感想など聞かせていただけませんか??
[2004/04/14 16:17:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る