記事タイトル:左ひざの痛み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To そらさん

管理人のHide.です。
僕も5月の末にやりましたよ。右足膝のじん帯でしたが・・・。
でも、やってしまったものは仕方がありませんので、とにかく安静にして、早期の回復を
図りました。全治3週間のところを2週間で復帰。大会にも出場できましたヽ(^.^)ノ
そらさんも大事にしてくださいね!!!p(^-^)q
[2006/07/03 21:48:19]

お名前: そら   
  はじめまして。??のそらといいます。一週間前に遠征で右足をねんざしてしまい・・・医者の診断は「じん帯損傷」今ギブスです(>_<) 
 県大会一ヶ月前のアクシデントでチームの皆にも保護者の方々にも心配かけ、迷惑かけています。。。
[2006/07/03 21:40:24]

お名前: Hide.    URL
To 龍神憲雄さん

管理人のHide.です。
う〜ん、お医者さんには見ていただきましたか?
レントゲンを撮れば、骨や関節の変形はわかります。じん帯の損傷や水がたまっているの
はMRIじゃないとわからないようですが、触診でも十分診断は下せるようですよ。
悪化すると剣道ができなくなりますので、早めに治療されますことをお勧めいたしますm(_ _)m
[2006/06/21 21:36:34]

お名前: 龍神憲雄   
最近左膝に痛み(椅子などに座ったり、歩いたり(30分)しても左程ではない)があります。正座ができない状態です。3月頃は1時間ぐらい正座ができたのにどうしてかなあ、と一人悩んでいます。水でも溜まっているのでしょうか
[2006/06/21 16:00:59]

お名前: Hide.    URL
to Mikiさん

はじめまして、管理人のHide.です。
ここは「剣道いちに会」という剣道サイトの中にある「剣道談話室」という掲示板の中に
あるトピのひとつなんです。
お仕事柄の膝の痛みに関しまして適切なお答えができますかどうか定かではありませんが、
悪しからず(^^;


水がたまるというのは、お皿の下がなんとなくプヨプヨしたような感じになりますね。自
然に治る場合もありますし、医者で水を抜いてもらわなければいけないこともあります。
やはり一度、専門医に診せた方がいいですね(^^)


膝関節そのものを鍛えることはできません。
膝の周りの靭帯や筋肉を鍛えるっていうことになるのが普通です。
でも、座っていて膝を痛めるっていうのだと、運動のそれとは少し違うかもしれませんね(^^;
[2005/10/15 08:15:17]

お名前: Miki   
膝の痛みで調べていたら、このサイトを見つけました。
仕事がら正座というか、足をまげて長時間いるせいか、
足に痛みを感じるようになりました。
歩くのも、違和感を感じます。
膝に水がたまるというのは、どんな感じですか?
膝を強くするためにはどうしたらいいですか?
[2005/10/14 15:16:44]

お名前: Hide.    URL
to サクラちゃん

お役に立ちますればうれしく存じます。
今日は病院に行けたでしょうか?
お大事になさってくださいね(^^)
[2004/04/12 10:52:46]

お名前: サクラ   
ともさん、へろへろさん、hideさん、丁寧なアドバイスをありがとうございます!!
早目に病院で見てもらったほうが良さそうなのですね・・・。
機会を見て今度病院に行ってみようと思います。

toともさん
軟骨がぼろぼろだなんて・・・考えるだけで怖いです・・・(;_;)
ともさんもお大事になさって下さい!

toへろへろさん
私は今回高校2年生になりました!
思い出すと私の先輩もへろへろさんと同じような症状だった様に思います。
そうですね!無理はしない様に心掛けたいです・・・。

to hideさん
<痛みは危険信号
・・・なるほどです・・・!!
早く治して心おきなく稽古に励みたいです。
[2004/04/10 21:15:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

痛みというのは「危険信号」なんです。信号無視しては事故がおきますね。
「痛み」は自分にしかわかりません。変調を感じたら専門医に見せ徹底的に治療すること
が大切です。

運動選手に怪我は付き物です。でも、その怪我とうまく付き合っているのが一流選手なん
ですね(^^) 無理して悪化させないことが大切ですよ。
どうかお大事(^o^)
[2004/04/10 07:11:09]

お名前: へろへろ   
僕も左膝に水たまった経験者です。
最初は足が重いなぁ〜・・・っと思っていたのが、
段々筋肉痛かな??っと少しずつ痛みがでてきて、
そのあと足がはれるようになって膝がまがらなくなってたんですけど、
冷やしてれば治るかなっとガマンして稽古していたら、
どんどん足がまがらなくなってしまい正座、蹲踞ができず・・・
歩くにも激痛が走るようになってしまったので、
病院にいったところ、
「水がたまってるだけなら良かったのに、ムリして稽古してるから
靭帯がのびてるよ・・・。このままやるなら歩けなくなっても保証しないよ。」
っと言われてしまい、半年以上の休部を余儀なくされてしまいました。
今でもやはり靭帯がゆるいので、厳しい練習や、冬の寒い日などは膝が重く
なかなか動くことができません。
だから水がたまってるかどうかはわからなくても、早めに医者に見せて
今のうちに一ヶ月くらい休んで治した方が将来的に見ても良いと思いますよ!!
「部活の先輩」っと言うことは、たぶん高校生か中学生の学生さんだと思いますが、
やはり三年間の間にしかでられない貴重な大会までの時間かも知れませんが、
剣道はおっさんおばさん、おじいちゃんおばあちゃんになってもできるものなので、
今のうちにしっかりと治すのも大事だと思います!!
[2004/04/10 01:33:56]

お名前: とも   
サクラさん、はじめまして。膝に故障を抱えている身から一言。
膝の場合は色々な原因が考えられます。私のきっかけは捻挫でした。稽古の時間が減るからと病院を先延ばしにした結果、半年後には左足のふくらはぎが右足の二倍になり、いつも熱をもっていました。たまたま左足のくるぶしを骨折し、手術のときに膝にカメラをいれて検査してもらったら軟骨がぼろぼろになっていました。
とにかく早めの検査をお勧めします。大きい整形外科だったらMRIもあると思います。
あと、腿の筋肉を鍛えるのも効果があるそうです。
参考になれば嬉しいです。
[2004/04/09 22:26:40]

お名前: サクラ   
私は最近になって左膝が痛むようになりました。
まだ痛くてどうしようもない、という状態ではないのですが、
少しずつ痛みが大きくなってきている様に感じます。
サイト内検索で調べてみたのですが、このことについての
お話は見つけられなかったので、もし良かったら相談に乗ってください。
部活の先輩で、以前膝に水がたまって手術をされ、何ヶ月間か練習をできなかった
ということがあったので、もしそうなってしまったら怖いなぁ・・・と思い、
ここに書き込んでみました。
何か情報がありましたら教えてください!(>〜<)
[2004/04/09 17:02:00]


記事一覧に戻る