記事タイトル:どの月刊誌がいいの?? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.」    URL
清正鉄心さん、ご意見ありがとうございますヽ(^.^)ノ
2004年4月号から、「剣道日本」もリニューアルしたようですね。
新連載なども始まり、肉厚になってきた感じがいたします(^0^)
[2004/02/29 18:38:55]

お名前: 清正鉄心   
はじめまして。佐渡で剣道やっているものです。私の感覚としては、「日本」はカジュアル、「時代」はフォーマルと言った感じです。昔は「日本」だけ読んでましたが、今は、両方定期購読しています。どちらが良いかというより、自分の感覚に合うほうを選ぶと良いと思います。私の今の年齢(40代)になると、「時代」の良さも分かるようですが、若い頃は、「日本」が読みやすかったようです。(あくまでも私の感じ方ですが)
[2004/02/29 14:37:23]

お名前: Hide.    URL
To 大学の先生さん

はじめまして、管理人のHide.です。ご意見賜りましてありがとうございます。
せっかくですから大学背の先生さんがなぜそうお考えになるのか、皆さんに具体的根拠を
お示しいただけますとうれしいのですが(^_-)〜☆
[2004/02/07 13:29:25]

お名前: 大学の先生   
剣道を勉強するならば、剣道日本や剣道時代のよりも
「月刊 武道」を読むことです。
[2004/02/06 22:05:41]

お名前: Hide.    URL
To 谷川さん

少しは拙サイトがお役に立ちますれば幸いです(^^)
[2004/01/29 10:52:00]

お名前: 谷川   
サイト内検索で調べてみました。
いやぁ、微妙ですねぇ。
まぁ自分は剣道時代派かな。
ありがとうございました。
[2004/01/28 21:50:58]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

この手のトピは以前にもありまして、そちらでも両誌について書かせていただきましたの
でここでは省略しますが、近隣の図書館に問い合わせるとどちらか一方はおいてあること
が多いようですから、そういうのを利用するといいでしょうね(^^)

私は両誌が競い合ってくれることによって読者にとって有益な情報が増えると考えており
ますので、連載は持たせていただいておりますが「どちら」とお答えすることはいたし
ておりません(笑)
[2004/01/28 14:06:06]

お名前: 竹坊   
この手のスレは以前もありましたよ〜
試合中心の剣道日本と技術中心の剣道時代とHideさんが評していました。
剣道時代にはHideさんのコラムがありますしね。
私的には、似通った内容ですが、微妙に違っていたりして、毎月両方購入しています(^^;
自分の感性に合った方を選び、もう一方は図書館で読むのがリーズナブルではないかと・・・
私も絞込みを考えている今日この頃です。
[2004/01/28 10:37:52]

お名前: ひばり   
始めまして谷川さん。
面白い(っつうかそのまんま)ハンドルネームで笑わしてもらったので教えてあげます。
ズバリ、立ち読みして、面白そうな方を買え!ってとこですな。
で、買わないもう一方は熟読して丸暗記だな。みんなそうですよ。ヤングの基本ですよ。少なくとも俺の若い時はそうだったよ。
じゃないとヤングマガジンとか週刊プロレスとか、おしゃれもしたいヤングだから
メンズノンノとか買えないし、美容院に行ってソフトモヒカンにも出来ない。
そうそう今月はデートの約束もあるから「いざ鎌倉!」っつうときの用意もしとかないとね〜。ふぉふぉふぉ。

いいね?丸暗記ね。出版社の住所もソラで言えればバッチリ!その勢いで京浜東北線や
東京〜熱海間の各駅の名前も暗記しちゃおう!
[2004/01/28 03:32:55]

お名前: 谷川俊太郎   
月刊誌って二つありますよね?
剣道日本やら剣道時代やら・・
自分あんまり金持ってないんで、どっちかの雑誌しか買うことができないんですけど、
どっちの雑誌が良いのでしょうか?
ご意見お待ちしております。
[2004/01/27 22:24:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る