記事タイトル:剣道の流派について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 39歳リバ剣さん

>やはり、師の教えは大事にしつつ、
>全剣連の段位を取得する方向で進みたいと思います。

そうですか、お気持のカキコありがとうございました。
師の教えを汚すことなく、これからも頑張っていってください!(^^)
[2004/06/23 08:25:23]

お名前: 39歳リバ剣   
書き込み遅くなり、申し訳ありませんでした。
やはり、師の教えは大事にしつつ、
全剣連の段位を取得する方向で進みたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
[2004/06/22 12:26:16]

お名前: おおすぎ   
おおすぎと申します こんばんは

戦前の大日本武徳会が授与した段位は現在の全剣連に引き継がれていると聞いてますが
戦後の大日本武徳会は、反全剣連として結成された経緯があるとどこかで目にしたことがあります。
あやふやですがいくらか覚えていることを書きますと
全剣連では現在の大日本武徳会授与の段位は一切認めない
大日本武徳会に所属する者は全剣連主催の行事その他への参加を認めない
だったとおもいます

最近では大日本武徳会のことを聞くことがあまりないのですが、
今でも活動はなされてるんでしょうかね。
39才リバ剣さんが武徳会からいただいたのはかなり前のことですし、
もし、全剣連の段位が必要ならば一級から受審することになります
また、必要がなければhideさんの書かれたように、
大日本武徳会○段ですと胸を張られてよろしいかと思います
[2004/05/12 18:11:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

段位は己の修行の成果を確認する目安ですので、大日本武徳会の段位であっても、かまわな
いと思いますけど・・・(^^)
何か必要があって段位を名乗るときにも、師匠からご指導をいただいた大切な段位ですの
で、「全剣連のではなく大日本武徳会の●段です」と胸を張っておっしゃればよろしいので
はないでしょうかヽ(^.^)ノ

それが全剣連のものと比較して明らかに劣るのでなければ、何ら恥ずかしいことはないは
ずです。
ただし、もしご自身が全剣連の段位を必要とされるのでしたら、もう一度受けなおすしか
方法はないと思われますが・・・(^^;

私は師の教え、師の段位を大事にしてほしいと考えます(^_-)~☆
[2004/05/11 08:26:03]

お名前: 39歳リバイバル剣士   
はじめまして、最近小学二年生になる息子が剣道をやりたいと言い出して、
連れて行ったところ、
自分も体が疼き一緒に稽古を始めた典型的なリバイバル剣士です。
すこし悩んでいることがあるので皆さんのご意見をお聞かせ願えればと、
パソコンに向かった次第であります。
自分は小学校三年生から地元の剣友会に属し、
中学入学と同時に剣道部に入部しましたが、
そこにある封建的な体質に嫌気が差し、
約半年で退部しました。
しかし、剣道を嫌いになったわけではないので
少し離れたところにある道場に入門いたしました。
そこの先生は高校の剣道部の監督を務める範士八段の先生でしたので、
迷わずその先生が監督を務める高校に入学しましたが、
自分の精神修行の場として剣道をしていたのであえて剣道部には入部しませんでした
そのことを先生も分かってくれて、
では、お前は段位をとる剣道をしなさいと言われて
自分もそれを目指していき高校卒業時には三段を拝受いたし、
それから社会に出て仕事に追われ、
先生が脳溢血で倒れられたのを境に剣道より遠ざかり現在に至っており、
息子の成長と同時にまた剣道をはじめられる幸せに浸っていました
ここまではよくある話だと思います。
地元の剣友会の先生は自分が小学生のころ教わっていた先生でしたので、
一緒にお酒を飲む機会に恵まれ段位の話になったのです。
実は私が拝受していた段位は大日本武徳会の段位であり、
現在の主流である全日本剣道連盟では通用しないということが、
分かったのでした。当時の私は、流派が違うということもまったく知らされず、
またその先生のことを疑ったりせず、
自分の剣の師として尊敬し信じて尽いて来ましたので、
裏切られた思いが湧き上がってきたのです。
出来れば自分も全日本剣道連盟傘下の剣友会に所属しているので、
全日本剣道連盟公認の段位を取得する方法はないかと何かの方法があればと思い、
また、自分と同じような経験をした剣士の皆様のご意見を伺いたく思います。
[2004/05/10 20:24:08]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る