記事タイトル:下半身の無い剣士の動画 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 中学生   
素晴らしいです。
感動しました。
[2008/02/17 10:55:34]

お名前: クロ坊   
このスレは永久保存ですね
[2007/06/09 23:42:08]

お名前: おおすぎ   
戦国時代には武士はいましたが、武道という概念はなかったでしょうね。
武道という言葉は比較的新しく、本来は戦いの手段(殺人手段)だった
戦技を命のやりとりの心配なく稽古するようになってからのものです。
武士道なる言葉と概念が成立したのも江戸時代になって戦いの世が終わってからのことです。
戦国時代であれば武士であろうと無かろうと、命を守るためには体が不自由な人でも
何らかの手段で戦ったと思いますよ。
体育館だからあの動きになりますが、草むらだったら別の戦いがかた産まれていたでしょう。
命のやりとりでなく、心の戦いとなったものが武道だと私は解釈しています

それにしても見事な戦いぶりですね
[2007/05/29 23:03:43]

お名前: :    URL
>突ける機会があれば全精力を傾けて突くべきでしょう。

それはそうなんですけど、頭打たないかなぁとか考えてしまうもので・・・

>それが本来の武道だと思います。

でも、戦国時代なら武士にはなれなかったと思いますから
やはり、スポーツじゃないでしょうか
体育館だから出来るのであって草むらじゃチョット無理なような気がします。

あくまでも私見であって、ヘンリー・スモールスさんを否定しているわけでは
ありませんので悪しからず。
[2007/05/29 09:56:20]

お名前: おおすぎ   
突ける機会があれば全精力を傾けて突くべきでしょう。
機会なのに突かないのは礼に反すると思います。
もちろん突き倒す事を目的とするのは礼を失する行為ですし、
そこにはおのずと自制心が必要になります。
きちんとした突きが出来るひとであれば、お相手も審判も納得するでしょうし、
それが本来の武道だと思います。スポーツにはこのような対戦そのものがありませんからね。
いわゆる武士の情けというとちょっと違うかな?
[2007/05/28 23:22:39]

お名前: マジ   
すごい!
本当にその一言です!!

剣道の試合を見てこんなに感動したのは初めてです
本当に涙が出てきました
[2007/05/28 20:18:23]

お名前: :   
たとへば、こうゆう方と対峙した時どうすれば良いだろうか?

突きは失礼になるだろうか、同情して突かない方が失礼だろうか?

スポーツとしてとらえるか武道としてとらえるか、う〜ん!ムズカシイ
[2007/05/28 14:39:00]

お名前: きょっちゃん   
涙がでました。
自分は今まで何をやってきたんだろう。
彼に比べれば低い目標ですら、二の足を踏んでいたり。
自分の心身の未熟さが恥ずかしくなりました。

いつも文句ばかり言う娘にも見せます。
[2007/05/28 13:38:36]

お名前: すごい!!   
見させてもらいました。
凄いの一言です。
先生、親、主審の悪口がこのサイトでも書かれておりますが、
この画像を見て何と思いますでしょうか?
人間、小さな事でもめますが
この方の剣道を見たら、自分が恥ずかしくなってしまいます。
ぜひ、この画像を小学生から大人まで
みなさんでご覧になって欲しいものです。
人に優しく、自分に厳しく
[2007/05/27 17:18:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ホント、この方のご努力と情熱には頭が下がりますね。
五体満足なのに不平不満ばかり。
自分が恥ずかしくなりますm(_ _)m
[2007/05/27 08:46:50]

お名前: 左足けんけん   
凄い
剣道雑誌での写真だけで かなり衝動を覚えましたが
画像が可能な時代となったのですね 凄い
私は 昨年左腕の病気で上段が取れなくなって もう剣道 やめ
と考えたことがあったのですが その写真と記事をみた時
そう考えた自分を 恥じました。 画像をみて再度の衝撃です。 
[2007/05/27 06:19:50]

お名前: 白影   
凄い!!!
試合の途中から、涙が出てきました。
入ってる!早く旗を挙げてあげて!
祈らずにはいられませんでした。リアルタイムじゃないのに…
この選手の苦労や努力を思うと、また涙が出てきました。
五体満足に恵まれた我が子にも見せました。
我が子よ、頑張れ!!
[2007/05/27 00:27:39]

お名前: これは   
97年の世界大会での
ハワイの選手じゃないでしょうか。
すごいですよね。当時の雑誌にも載ってたような。
[2007/05/27 00:10:50]

お名前: 剣一本   
噂は、聞いていましたが初めて画像で見ました!!
感動です!!
すごい!!
みなさんぜひ見てください!!
[2007/05/26 21:29:41]

お名前: 隊長   
す、すごいです!
しかも2本勝ちしてましたよ。
[2007/05/26 16:09:15]

お名前: :    URL
凄いと言うしかない、URLをクリックしてください。

今流行の変なサイトじゃないのでご安心を。
[2007/05/26 14:39:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る